無料ブログはココログ

« 紅更紗満天星の咲く山・・・川根大札山 | トップページ | 花の寺を訪ねて »

2011年6月11日 (土)

山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山

2011年06月11日

前号の続き
紅更紗満天星、更紗満天星を見ながらも、咲き誇る他の花たちにも
目を奪われる
中には咲き始めたばかりのものもある
目を足元に落とせば、ランの仲間のギンリョウソウ
谷間に目をやれば真っ赤な山ツツジ、両側にはもちろん更紗満天星が016上の写真は ギンリョウソウ まだ地中から顔を覗かせたばかりだ。
もう少し大きくなる。004真っ赤な山ツツジも目を楽しませる。

北尾根を下って行くと。やっと見つけた、白ヤシオ ここだけ残っていてくれた
蕎麦粒山はどうなっているか分らないが、この山では そのほとんどが
落花してしまって 今 見つけた所数本だけ花が残っていた。それもほとんど終わり
私たちが行くのを待っていたかのごとく035 この白ヤシオ なんに例えようか
深山に楚々と咲く花・・そうだ 深山に楚々と咲く乙女 そんな形容がちょうどいい036 今回は 半分諦めていた。
白ヤシオ 別名5葉ツツジと云う。立派なツツジの仲間だ。
皇室のお印にもなっている 楚々とした感じが素晴らしい花。
例え少しでも見られてよかった、来た甲斐があったと。先へ行く070 満天星の林の中に混じり咲いている山ツツジ。この稜線ももうすぐ終わり
去りがたい気持ちを抑え林道に降り、Pへ向かう。
おっとその前に、稜線でコイワカガミを見たんだっけ。046 ピンクの実に可愛らしい花だ、前回のアカヤシオの項でも乗せておいたが
今回は写真の撮れたてだ、しかも1本の茎から花が5つも出ている。

そして、食事 その最中こんな花を見つけた、名前も知らない花だが
あまりに可愛らしかった為ここへUPしておく。
小さすぎる為。腹這いになったほどだ、咲いていたのは昼を取った場所だけ
これが他の場所だったら、この花は見なかっただろう。
林道沿いには、ウツギ、モチツツジ、山アジサイなどが今を盛りに咲いていた。081 上の写真は山アジサイだ。下界に咲く紫陽花とは少し雰囲気が異なる。
これらの花々を愛でながら歩くも、間もなくP
しばしの休息の後、大札山を後にする。
大札山で良かった。白ヤシオにも会えたし、なんといっても紅更紗満天星に会えたのが
今回の最大の収穫であった。
4月のアカヤシオの頃から大札山は花の山になる、そして それらを見に来る人たちを
魅了し続けることだろう。

073

今回も事故もなく帰宅できたことに感謝する。

ギンリョウソウの花言葉; はにかみ

山アジサイの花言葉; 辛抱強い愛情

山ツツジの花言葉; 燃える思い

白ヤシオの花言葉; 自制心、節制

コイワカガミの花言葉; 忠実

撮影日・・・・・2011年6月9日
場所・・・・・・・大札山

« 紅更紗満天星の咲く山・・・川根大札山 | トップページ | 花の寺を訪ねて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ギンリョウソウ・・お初です。
キノコの仲間みたいですね。
白くて神秘的ですね。
白ヤシオ・・綺麗ですね。
この花も見てみたいです。eye
山アジサイ・・綺麗ですね。七山へ行く途中見かけますよ。

山野草・・いいですね。heart04
控え目で、優しくてそれでいて真の強さを感じます。
元気を貰えました。ありがとうです。happy01

山のお花ってこんなに楽しいものなのですね。
こんなにたくさんの種類のお花に出会えるなんてすばらしいshine
白ヤシオが特に気に入ってしまいましたgood
お花の形、色が女性っぽい気がして清楚だわ~。

こんにちは。白やしお、綺麗ですね。
清楚で可憐で。
みた事あるかなぁ・・・。

ギンリョウソウ?
すごいですね。
パパさんのこと、図鑑って呼びたい!!
いやいや、博士でした!!

私だったら、確実に見過ごしています。

山あじさいは、また花びらの大きさが異なっていて趣き深いですね。
我が家のマンションにも多種多様なあじさいが芽吹きだしたのですが、
今はいろんな種類があって、目が離せません。
品種改良?とかいろいろ考えてしまってました。

山は時期を外さずに行くと、いろいろな花たちに出会えます。森の中、稜線を歩いている時、あるいは岩場で、湿地帯でとそこにしか咲かない花たちが 数多くあります。
だから山は楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/51905481

この記事へのトラックバック一覧です: 山ツツジと白ヤシオ・・・川根大札山:

« 紅更紗満天星の咲く山・・・川根大札山 | トップページ | 花の寺を訪ねて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック