無料ブログはココログ

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 | トップページ | 山上の楽園・・・甘利山からの富士山遠望 »

2011年6月22日 (水)

南天の花とエンゼルトランペット

2011年06月22日

ついに東北地方も梅雨入り宣言が出された21日
前日よりの雨も 朝には上がって 昼過ぎからは風はあるものの
暑くなってきた。

庭にある南天も花が咲き始め、いよいよ蒸し暑く 梅雨らしい陽気に
散歩コースにはエンゼルトランペットがその大きな花を風に揺らめいている。

そこで考えた あのトランペットの花と南天の花を撮り比べてみようと
早速カメラを持ち出す。  まず庭先にある南天を001 花が小さすぎて どこにピントを合わせていいか005  我ながら 全く くだらないことを考えるもんだと、一人苦笑する
だが やり始めれば後へは引かない。
次は トランペットを撮りに行く006 大きな花が 重そうに ぶら下がっている。
エンゼルトランペットとは別名「天使のラッパ」とも云う。
そして名前とは裏腹に毒性と云われる。
色は何種類かあるようだが、近辺では、上の写真のものと白いものしか
見かけない007 この花の中に、あの南天の花 何粒ぐらい入るのだろうか。
そんなこと考えるのは 他に いないだろう。
正直 花の大きさは雲泥の差 自然というものは面白いとつくづく感ずる010

011 一枚 空をバックに撮ってみた012 まだ 完全に花開いてはいない これからだ。
エンゼルトランペットもしばらくの間は、次から次へ花開き 通りを
賑わせてくれることと思う。
最後にもう1枚南天の花を。
014_2 今日は こんな花の写真を撮り比べた日でした。

南天の花言葉; 機知に富む、 福をなす、 良い家庭

エンゼルトランペットの花言葉; 愛嬌、偽りの魅力、変装、 愛嬌

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 | トップページ | 山上の楽園・・・甘利山からの富士山遠望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうトランペットの花が咲き出したんですね。
こちらでは黄色を良く見かけます。
ピンクも可愛いですね〜
南天!実は良くみられますが、花は見落としてしまいます。
 ははは〜
トランペットに南天の実はいくつ入るでしょう?
テレビならアルバイトさんあたりが数えるんでしょうね。

おかえりなさい~。今日はお出かけされていたのですねnotes
南天ってお正月によく見る南天のことですか?
白くて小さいお花なのですね。
ピンクのトランペット キレイです。実家に白いトランペットの植木鉢があったような。
もう咲いているとは早いですねhappy01

トランペット!!
季節感が漂います。

しかし、今日は暑かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52004415

この記事へのトラックバック一覧です: 南天の花とエンゼルトランペット:

« 雨の日に遊ぶ写真加工・・山桜 | トップページ | 山上の楽園・・・甘利山からの富士山遠望 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック