無料ブログはココログ

« 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 朝顔とキバナコスモス »

2011年7月27日 (水)

蝉・せみ・蝉

2011年07月27日

 今日は朝から雨、降っている時間はさすがの蝉も 沈黙静かなものだ

蝉はもちろんクマゼミ。中にどうかすると油蝉も

雨も上がり、いよいよ鳴きだした。蝉シャワーだ。それもすぐ近く
何処でと思い耳を凝らす

どうやら庭にあるビワの木の様だ。カメラを持って覗きに行く
そして物干し経由で家の屋根に。

いたいたクマゼミが羽をやや開き気味にして、腹を震わせ懸命に
鳴いている
近くに蝉の姿が見える どうやら雌らしい。

ちなみに雌の蝉は鳴かない、鳴くのは雄だけだ。

鳴いて雌を呼び寄せている。013動画でないため腹が震えているのは分らないが、一生懸命だ。
レンズを望遠ズームに付け替え、撮影018今の処 ここで見えるのはクマゼミばかりだ。
どの位いるのか、ざっと見ただけでも10匹以上はいる。
写真の中にはそんなに入れきれないためその辺はご想像を。

その内雄雌の割合ははどのくらいなんだろうと考える。015蝉も良く見ると愛くるしい顔をしている、ちょっとイタズラして手を
伸ばしてみた、掴まるのはいやだとばかり、素早く逃げる
それも1匹ではなく、3~4匹一度に。

半数はすぐに元居たあたりに戻った。では 後の半数は 分かった範囲では
おなじ木でやや離れた場所。

こんなことを2度3度繰り返す。020蝉は逃げては戻り逃げては戻り。

成程ねー と一人感心しながら家の中に戻る。

それにしても、たかがビワの木、たくさんいたものである。
最後に蝉の抜け殻を2,3集めて玄関の靴箱の上に001こんなことをして遊んだ27日雨後の一時









 

« 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 朝顔とキバナコスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

蝉・蝉・蝉ですね。
沢山の蝉さんですね。
これだと大・大・大合唱ですね。(笑)・・・・
我が家も、声は、すれど姿は、見えず・・・です。eye

鳴くのは雄の蝉さんだけなのですね。今さらながらに知りましたcoldsweats01
こんなに鮮明に蝉の裏側や羽の模様まで見られるのはなかなかないので、
ちょっと得した気分ですnotes
パパさんのところは居心地よさそうなので蝉さんもたくさん集まってくるのですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52321557

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉・せみ・蝉:

« 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 朝顔とキバナコスモス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック