無料ブログはココログ

« 蝉・せみ・蝉 | トップページ | 羽化に失敗したクマゼミ »

2011年7月28日 (木)

朝顔とキバナコスモス

2011年07月28日

我が家の近くにある幼稚園の塀に咲く朝顔、ことしも又 見ごろを
迎えている。
花の種類はそんなにないけれど、暑いこの時期涼しげな雰囲気を
醸し出してくれている。
そんな朝顔の写真を撮ってきた。

又 近くの公園にはキバナコスモスがちらほら咲いて、風景の一つとして
飾ってくれている
雨の合間にそれも撮ってきた。
色は黄色とオレンジの2種。

今頃キバナコスモスが と思い 開花期を調べてみた
非耐寒性の一年草で開花時期は6月~11月とある。今咲いていても納得

まずは朝顔から 朝 雨の降り出す前に021まさに見ごろ 花は朝開花して夕方にはしぼんでしまう一日花、
それだけに 余計美しさを 感ずる022朝顔とコスモスは撮った時間帯が異なる為 少し違和感を感ずるかも
知れないが、その辺はご容赦を023
024ここ数日 変わりやすい天気が続く 日が差したり、急に雨が降ったりと
写真を撮るタイミングも考えてしまうが
雨の止み間にキバナコスモスを、003
004コスモスの花びらに着く雨だれも また 風情が有ると無理に納得し
今日の写真撮影を終了する。

朝顔の花言葉; はかない恋、 愛情

キバナコスモスの花言葉; 野性美、 幼い恋心
















« 蝉・せみ・蝉 | トップページ | 羽化に失敗したクマゼミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふわ・・・。
満開ですね。

うちの子の朝顔、いつ開花するだろう。
やっと、蕾らしきものが出てきました・・・。

毎朝お水を一生懸命あげて話しかけてる姿を見るのも愛らしいです。

おはようございます。

綺麗に撮れていますね。
写真のバランスも上手いですね。

我が家の朝顔・・散歩の途中 貰った苗を、鉢に植えています。
その朝顔が、毎日咲いていて朝見るのが楽しみです。happy01

毎年、パパさんを楽しませているのですねhappy01
朝顔色鮮やかにキレイに咲いていますね。
もうコスモスが咲く時期になりましたか~。季節は流れているのですねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52330889

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔とキバナコスモス:

« 蝉・せみ・蝉 | トップページ | 羽化に失敗したクマゼミ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック