無料ブログはココログ

« 麻機沼のチョウトンボ | トップページ | 写真加工・・百合の花-2 »

2011年7月 6日 (水)

涼を求めて大間・福養の滝へ

2011年07月06日

昨夜来の雨も未明には止んで、朝 目覚めたときには すでに青空
予報でも日中は35度を報じていた。
そんな5日の昼過ぎ、少し 避暑に行こうと 藁科川最上流に位置する
大間まで出かける。

背後に七つ峰が(標高1533m)聳え
標高は700~800m気温も下界と10度は違う。
またそこから2Kmほど車で登った所に福養の滝がある。

うだるような暑さの市街地から藁科川沿いに遡ること約39K
こんなところも静岡かと錯覚を起こす
道路は狭いところも多く、そのような場所はすれ違いもやっと、
しかもうねうねと曲がりくねって、徐々に登って行く。

やっと着いた大間の里、でかい看板が目に付く。{天空の癒し里}とか
かかれている。空は広く底抜けに明るい。001 ここにはお茶カフェがあるようだが、今日は寄らない
目的地はこの先の福養の滝だ。もう少し車を走らせる
やがてついた滝入口、ただでさえ閑散としている場所、今日は平日
全く人気がない。
入口に立つ茶屋するすみ庵 確か土日営業の筈 看板が有る
当分休業しますと。
入口は全て鍵がかけられトイレも使用できない。
まあいいや ここへ来たわけではない、滝を見に来たのだからと
細い山道に入る。クマ出没注意の看板を横目に見て013 こんな道を数分 やがて水が落ちる音
福養の滝だ。
その昔鎌倉時代の あの有名な宇治川の先陣争いに名を馳せた名馬
するすみ}の故郷でもある大間の福養の滝
その落差100m 年中枯れることはない滝だ007 さすが涼しい。森閑とした森の中、標高1533mほどの7つ峰よりほとばしる
静岡の名瀑
しばし 忘れて 滝を眺める。010 この水が あちこちから流れ落ちてくる水を集めて藁科川となり、やがて
安倍川と合流し駿河湾へ注ぐ。
さあ帰るか、しばしの涼を受けて腰を上げる
滝入口のPにはホタルブクロが大きな花を付けていた004 平日はほとんど訪れる人はいない福用の滝、
鎌倉の昔より変わらずそこにある。特別な天変地異がない限りいつまでも
そこから水は流れ落ち、駿河湾にそそぐ。
帰りに大間の里からみた静岡方面014015 この写真をみれば いかに山深いか分かると思う。
帰りも来た時と同じ道をウネウネと慎重にハンドルを握り、下界へ下る
ふー、暑い016 途中停車し来し方を撮影。
4時には自宅に無事帰ることが出来た。
ちなみに今日の静岡の最高気温36度で全国一とか 暑いわけだ。
今日も事故もなく帰宅できたことに感謝する。

ホタルブクロの花言葉; 正義、 貞節、 忠誠心、 感謝、 愛らしさ、 忠実

撮影日・・・・2011年7月5日
場所・・・・・・静岡市大間地内(最後の写真は除く)

« 麻機沼のチョウトンボ | トップページ | 写真加工・・百合の花-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山奥の雰囲気がただよい、山道を歩いていると瀬音が聞こえ・・・
十分に涼を感じましたhappy01
毎日が梅雨明けのような夏日ですからどこかへ涼をもとめて・・coldsweats01

毎日暑いと体がヘトヘトになりますね。涼を求めてドライブされたのですねhappy01
下界と10度も違うなんて素晴らしい。ステキな里山ですねshine
滝の水が駿河湾まで注がれていると思うと考え深いですね。

こんにちは(^^*
いいですね~☆
まさに癒しです☆

山の上とは、やはり温度差が大きいのですね(^^*
こういう場所で、の~んびりしたい気持ちです☆

わぁ〜。。なんか。。暑さが。。伝わってきます。。〜。。
そんな中。。水辺〜。。川辺は。。いいですね。。sweat01

こんばんは。
とても気持ちよさそうな所ですね。森林浴でリフレッシュできそうです。滝もあって、ものすごく癒されそう・・・と癒されたいグッピーは、じ~~~っと写真を見つめています。
クマが出るんですか?こちらでは、サルが出て、襲われるから注意って、あちこちの掲示板に貼ってありました。動物達にも色々な事情があるのかしら?なんちゃって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52129549

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて大間・福養の滝へ:

« 麻機沼のチョウトンボ | トップページ | 写真加工・・百合の花-2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック