無料ブログはココログ

« レモン色が爽やかなハマボウの花・・はまぼう公園 | トップページ | 蝉シャワー »

2011年7月24日 (日)

ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ

2011年07月24日

22日夕刻、庭のビワの木でクマゼミが羽化しかかっているのを
偶然見つける。
幼虫の背中が割れた処からではないため少し残念だったが
滅多に見られない光景、

急いでカメラを持ってきて撮影、蚊が多かった為、蚊除けのスプレー
を持っての観察だ

愛犬の散歩から帰ってきて、偶然見つけた、蝉の羽化
時間を追ってじっくり観察してみた。003発見したのは上の写真からだ006
008ここまで発見してから15分位009
012これで20分位
015
016
ここまでが発見してから30分位
この後 用が出来て外出、二時間ほどして帰宅後再度撮影したのがこれ024_2飛び立つ準備だろう、

偶然とはいえ神秘なものを見せてもらった、自然に感謝だ
後は羽が乾くのを待つ様子。

明日の朝にはとびたって抜け殻だけになっているだろうと
この日は写真撮影もここまでとし、
翌朝23日の朝確認することに
思った通り、抜け殻だけで 成虫は飛び立った後だった。027近所の公園では朝から蝉シャワーが始まった。夏の日の事。















« レモン色が爽やかなハマボウの花・・はまぼう公園 | トップページ | 蝉シャワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お見事!・・・
なかなか観れるものでは、ないですよね。
羽化の様子良く解りますね。
羽がとっても綺麗ですね。
感謝・感激・・・happy01
貴重な観察写真ありがとうございました。happy01

うほほっ!凄い!!

羽は綺麗ですね~ 
最初のうちの形がカワイイheart04
天使の羽みたいsign01

こんばんは^^
とっても素晴らしいものを見られましたね。
子供の頃以来です。羽化する瞬間は(◎o◎)!
子供の頃の懐かしさを思い出しました。
例えば、ヤゴからトンボとか、オタマジャクシからカエルとか。
ホント、懐かしいものを見せて頂きました。
ありがとうございました!

ダンナさんにも見せたらびっくりしていましたよhappy01
実家にも蝉の抜け殻はいっぱいありますが、決定的瞬間はなかなかお目に
かかれないです。
羽が綺麗な緑色しているのですねcute

こんばんは!
これは面白いですね。
私も小学生のころ観察したことがありますが、当時カメラなど子供の持つ物ではなく、写真は撮れませんでした。
今なら格好の被写体です。
また見て見たいものです。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
すごいですね!スクープ写真みたいです!!
子供の頃、"ごんごろ”を捕まえてきて、羽化するのを観察したのを思い出しました。
こちらでは、セミの幼虫の事を、“ごんごろ”って言います。
抜け殻も、もちろん、“ごんごろの抜け殻”と言います(゚ー゚)

うわぁ凄い!
抜け殻はいっぱい転がってますが
羽化最中は本でしか見たことがありません。
子供にみせてやりたいなぁ。。

めちゃくちゃかわゆい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52284806

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ:

« レモン色が爽やかなハマボウの花・・はまぼう公園 | トップページ | 蝉シャワー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック