無料ブログはココログ

« ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ »

2011年7月25日 (月)

蝉シャワー

2011年7月25日

今日も朝から蝉シャワー、蝉の大合唱

今朝は油蝉も見た

どうやら今日から油蝉も合唱団に加入したようだ

毎年続く蝉の混声合唱団

今日も朝の空気を突き破る

我が家の周囲は蝉の抜け殻でいっぱいである
あちらにも、こちらにも、ここにも、あそこにも、
藤の葉にぶら下がるもの、
コンクリートブロックにしがみつくもの
板にへばりつくもの
さまざまである

その合唱団、いつもそうであるが 10時にはぴたりとやむ。

で 翌日の朝一斉コーラスの始まりである。
ただ 雨天の時は、雨が上がるのを待って一斉に始まる。

蝉シャワー 今日も蝉の大合唱001上の写真はビワの木にある抜け殻、ただし 昨日UPしたものとは
別物である
次はPに立てかけてある板材と、コンクリートの柱の根元にあったもの017
018次は藤の葉にぶら下がって羽化が済んだ抜け殻013よくもこんなところで と云うような場所にも抜け殻だらけ
最後に、今年初めて見た油蝉、 どうやら羽化して間もない蝉の様だ010この蝉 可愛そうだが 少しつまんで写真を撮らせてもらった
その後は すぐに離したが012この文を書いている時間帯は、合唱団も休憩中だ
明日の朝雨でなければ、また 大賑わいになることだろう。













« ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せみ、そういえば鳴いてますよね。暑いとセミの声も暑さの中に溶け込んじゃうから ぼーっとしてると気付かないくらいになっちゃうんですよね。ぼーっとしすぎですかね。

さ・・・さわってる・・・。
セ・・・セミを・・・さわってる・・・。


ひょえーーーーーーっ!!!!

すごいです、パパさん。

もう、悶絶。

どこもかしこも、せみ、セミ、蝉~~!ですね。
夏らしいと言えばそうなんですが・・・。
セミの羽化、神秘的ですよね。
うちも写真に収めてます。
初めて見た時は感動しました。
何年も土の中にいて、羽化して
思いっきり鳴いて、終わっていくんですね。

こんにちわ。

そうですね。
日が射したと同時に鳴き出し・・一定の時間鳴くとピタッと鳴き止みますね。
蝉は、凄いです。
小さな体で、あれだけの声が出るのですから・・・・
子孫を残す為・・・頑張っているんですね。

パパさんのお家にはたくさんの蝉の抜け殻があるのですね。
混声合唱団に笑いましたhappy01様子が伝わりましたけど。
蝉つかんでいるのにちょっとびっくりなんですがsign02
申し合わせたように急にピタッと鳴き声が止まることありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52301984

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉シャワー:

« ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ | トップページ | 今年2度目の羽化真っ最中・・クマゼミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック