無料ブログはココログ

« 写真加工・・百合の花-3・カサブランカ | トップページ | 睡蓮の花とチョウトンボ »

2011年7月11日 (月)

蓮の花が見ごろに

2011年07月11日

ついこの間 と云っても 2,3日前だったかTVのニュースで藤枝蓮華寺池の
蓮が見ごろを迎えている由、紹介していた。
見る時間は早朝がいいとか言っていた。

早朝ではないが、改めて行ってみた、今回は3度目の正直だ。
10日朝8時少し前に家を出て25分位で蓮華寺池公園

花が大きいため、少し離れた所からでも 咲いていれば見える。

咲いてる咲いてる。

ピンクの花が朝の風に揺らめいて、この間来た時は蕾だったものが
今は見事に花開いている。
カメラのレンズを早速望遠ズームに切り替え撮影開始066 さあこれから池の周りを一周だ
睡蓮も花開いている、だが それは取り敢えず後回し。028 しばらくは蓮を堪能する事に。010
041 蓮の花の命は4日、1日目は朝6時ごろほんの少しだけ開き、8時ごろには閉じてしまい
2日目には満開 けれどそれも再び閉じてしまい
3日目に完全に花開き、昼ごろには閉じ始め、そのまま夜を
そして4日目には花が散る。
花を見る最適な時間は朝8時~9時という
私は 朝の8時半には公園にいた。
その時間すでに大勢のカメラマンが蓮の写真を撮っている。039 その中に混じって、ゆっくりと池の周囲を049 上の写真はおそらく開花2日目であろう。
花の色がまだ退色していない。
写真を撮っている時 4日目の花で花びらが落ちる所を目撃したが
花が大きいため、落ちるときも豪快である、何かボトッとした感じで。
茂った蓮の中をトンボもせわしなく飛び回り、池は夏一色
今回は蓮に目標を絞っている為、トンボはと思ったが、好きなチョウトンボも
飛翔していた為2枚ほど写真を撮った、が それは次に機会が有れば
UPすることにして、もう1枚蓮の花を052 これから8月まで次々と花を咲かせるであろう蓮の花
見る人の目を楽しませてくれる事と思う
今日の所はこの辺で・・・・・・・・。

撮影日・・・・・・2011年7月10日
場所・・・・・・・・蓮華寺池公園
カメラ・・・・・・・キャノンデジタルN
レンズ・・・・・・シグマAPO70-300DG

蓮の花言葉; 雄弁、休養、沈着、神聖、清らかな心、離れゆく愛

« 写真加工・・百合の花-3・カサブランカ | トップページ | 睡蓮の花とチョウトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー、こんなに暑い日に
よくまー、この写真をUPしてくださいました!!!

おほ~、涼しい涼しい!!
気持ちよくなりました~。

更に美しい。
チョウトンボ楽しみにしています。

蓮の花、最近みていません。
優しいピンクがいいですね。
池のほとりは涼しかったですか?

蓮は朝がいいそうです。
我が家の蓮は今年は葉っぱは元気なんですが蕾が見えません。
近くの蓮で有名なお寺も新聞で紹介されていました。
ずーっと昔、お葬式まんじゅうで蓮の花がありました。
お寺を印象するので嫌いな方もいるようです。
ただ花だけ見て綺麗を感じています。

蓮の花 見事ですねshine
美しいです。
朝がおススメなのですね。いつ咲くか分かりませんが朝行ってみますhappy01

こんばんわぁ〜。。遅くなっちゃいましたぁ〜。。^^
蓮の花。。今が見頃ですよねぇ〜。。。綺麗です。
キチンと。。花芯が。。レンコンですね。。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52169641

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花が見ごろに:

« 写真加工・・百合の花-3・カサブランカ | トップページ | 睡蓮の花とチョウトンボ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック