無料ブログはココログ

« 夏富士遠望・・・磐田はまぼう公園より | トップページ | ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ »

2011年7月23日 (土)

レモン色が爽やかなハマボウの花・・はまぼう公園

2011年07月23日

この日は、この富士山の写真を撮ってから
はまぼう」の花の写真を撮っている
それについては、また明日 UPする事として、今日の処は この辺で。

昨日はここまででした。

さて肝心なハマボウの花だが別名浜ツバキともいい熱帯性の海浜植物で
アオイ科に属する落葉樹とのこと

フヨウ、ムクゲ、ハイビスカスなども同類との事である。

実際花を見ると確かに、似ている、花芯などはハイビスカスにそっくりである040
038ここ はまぼう公園は、ぼうそう川に防潮堤が築かれたときに整備された
公園との事。その時川沿いに生えていたハマボウの木 中でも元気な木を
この公園に移植したという。

堤防の上から見た、ハマボウの茂み、パノラマにて062花は一日花、朝開いて、夕方にはしぼんでしまう儚い花だ
それだけに また なんとなくロマンが漂う花でもある。
この写真を撮ったのは台風が去った翌日、川の水も濁り
両岸には水が運んできたゴミだらけであったが、幸いにも
公園は汚れていなかった。
太田川とぼうそう川の合流場所まで行ってみる。
そこでは数名の人が釣竿を、なんとなく興味もあったが邪魔しては
迷惑になると思い、その場を離れ
再度ハマボウの花を。042青空にレモン色が眩しく感ずる。047
043ハマボウの木の左奥に見えるのが防潮堤、高さは5mだそうである。
7月~8月にかけて咲くハマボウの花 今が 盛りである。

写真撮影日・・・・7月21日
場所・・・・・・・・・・磐田はまぼう公園

ハマボウの花言葉; 楽しい思い出












« 夏富士遠望・・・磐田はまぼう公園より | トップページ | ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

青空にハマボウのレモン色が映え綺麗ですね。
景色も最高~~。happy01

花を良く見ると神秘的な花ですね。
初めて観た時に、思ったものです。
「もう少し長く咲いてくれたら良いのにね。」と・・・・。

これがはまぼうの花ですか。初めて見ましたsign03
ほんとにレモン色しているのですねcute
台風明けだからですかね青空に映えますネ。
朝しから見られないなんて、不思議だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52276814

この記事へのトラックバック一覧です: レモン色が爽やかなハマボウの花・・はまぼう公園:

« 夏富士遠望・・・磐田はまぼう公園より | トップページ | ただいま羽化の真っ最中・・クマゼミ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック