無料ブログはココログ

« 写真加工・・百合の花-2 | トップページ | 梅雨明けの日に »

2011年7月 8日 (金)

清水七夕祭りを見に。

2011年07月08日

7月7日清水で第59回七夕祭りが始まった 期間は7月7日~10日
久しぶりに行ってみるかと、カメラを持って12時ごろ家を出る。

空模様もはっきりしないが、駅前銀座ならアーケード街で雨でも大丈夫。

祭り初日の今日、平日とは云え 大勢の見物人、
やはり子供連れのヤングママ、あるいは お年寄りの姿が目立つ

この七夕祭りを見に来たのは何年、いや 何十年ぶりだろう046 正面の建物がJR清水駅、会場はこの写真を撮った場所を右に入る。
すると002 上の飾りが皮切りではないが、こんなものが上から所狭しとぶら下がっている。
色とりどりのくす玉やキャラクター
商店街を彩るこれらの飾りは 店の人たちが丹精込めて作り上げたもの007 作るのには、手間がかかるんだろうなーと思いつつ、上を見上げながら
写真を撮る。012この祭りが始まったのは昭和28年 今では静岡でも有名な祭りの一つとなっている。

始まったきっかけはやはり戦後復興、仙台まで視察に行ったそうである。023 ずっと見ていると、やはり東日本大震災に関する標語が多いのも今回の
特徴だろう。
目線からの写真も撮りたいのだが、それをしたら大勢の人たちをも
映像に取り込むことになってしまう為、それだけはやめた。
あくまで上向きで写真を撮る。047 期間中には飾りのコンクールもある。今年はどの飾りが賞に選ばれるのか。
この飾りの中行ったり来たり、1往復半、ゆっくり見て、写真を撮り
色々な出店を見ながら、散策する049 家へ帰ったのは3時過ぎ、大して歩いたつもりではないが疲労を覚える。
若いころは疲れなんて感じなかったが。
歳のせいだろうか、それとも 季節の関係だろうか、あるいは運動不足か
とにかく、家へ帰ってしばらく昼寝してしまったのは事実である。

« 写真加工・・百合の花-2 | トップページ | 梅雨明けの日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕!行ったのね。
夕べ行こうかなと思いましたが、雨模様ですし息子の帰国も遅れていますので止めました。予定では明日の帰国だったんです。
以前行ったとき飲んだ街角のビールが冷たくて美味しかったよ〜

清水市にも七夕祭りがあるのですねhappy01
商店街の手作りの飾りを見て温かくなりました。
何年か前に三保の松原へドライブし、清水でお寿司を食べたことありますよ。

パパさん お疲れ気味のようですね。ゆっくりお過ごしくださいねnotes

こんにちは。すご~い!の一言です。(広島には、このような七夕祭りはないんです。)

賑っていますね!!

パパさんが人が作り上げたものをシャッター押すのは珍しいので、こちらもまた、じっくり拝見してしまいました。

パパさんは運動不足ではないです、きっと♪

お祭り、こういう時こそ、って思います。
みなさんんの手作りなんですよね。
手の込んだ素敵な飾りですね。
みなさんの思いはやはり復興を願いますね。

こんばんは!
何十年も清水の住人なんですが、一度も行ったことがありません・・・。

七夕飾り素敵ですね~
色とりどりで皆さん工夫して作られたんでしょうね
一度七夕祭りに行ってみたいと思うのですが・・・いつも当日にTVでみて思うのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52145731

この記事へのトラックバック一覧です: 清水七夕祭りを見に。:

« 写真加工・・百合の花-2 | トップページ | 梅雨明けの日に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック