無料ブログはココログ

« 写真加工・・百合の花 | トップページ | 麻機沼のチョウトンボ »

2011年7月 4日 (月)

百日紅の花と藤の狂い咲き

2011年07月04日

庭の入口にある百日紅 今年も開花した 色は紅
毎年今頃になると空に向かって花開く百日紅。夏の花だ。001 この時期になって、百日紅が咲くのは当たり前
面白いのは、藤の花 花期が終わるとどんどん伸びる蔓
それを 週1回の割で切り落とす、蔓が伸びてくる間は どんどん切る
すると花芽が出てくる。
今年もそれで花が咲いた いわゆる2番咲き。いや、狂い咲きとでもいおうか、
普通の花期に咲く花よりも数は少ないが、心なしか綺麗に見える。005 夏の空に藤な花 何か変だが これが毎年続いている。
紅い百日紅と、紫の富士の花 かたや派手に咲きほこり
片や遠慮がちにそっと咲いている。この対比が何とも面白い003
008 蒸し暑い梅雨も明けやらぬ夏の日の午後の一時でした。
最後にもう1枚づつ
007

009 今日の処はこの辺で。

百日紅の花言葉; 雄弁、 愛敬、 活動、 世話好き

藤の花言葉; 歓迎、 恋に酔う、 陶酔

撮影日・・・・・2011年7月2日
場所・・・・・・・自宅

« 写真加工・・百合の花 | トップページ | 麻機沼のチョウトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさんのご自宅にはキレイなお花が咲いているのですね。
とってもうらやましいです。癒されますネ~happy02
鮮やかなピンクが見事な百日紅sign03藤の花も2回楽しめるとはなんだかお得な気分。

こんにちは。
thunderゴロゴロ言っています。
梅雨明けが近いのでしょうか?
それにしても、藤が咲くなんて!!どうしたのでしょうか?
珍しいと言うか、気持ち悪いと言うか、天変地異があるのかとちょっと心配です。
でも、きれいですねwink

また目が覚めるような鮮やかさ!!
百日紅。
何だか甘い香りが漂ってそうですが、実際はどうなんでしょう。
美しいお庭で素敵だな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52107992

この記事へのトラックバック一覧です: 百日紅の花と藤の狂い咲き:

« 写真加工・・百合の花 | トップページ | 麻機沼のチョウトンボ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック