無料ブログはココログ

« 写真加工・・桔梗の花 | トップページ | 蓮の花咲く頃 »

2011年7月 1日 (金)

ヘクソカズラとノーゼンカズラ

2011年07月01日

毎朝の散歩時 見かける花たちの中にこんなものがある。
その名もヘクソカズラ、だれが付けたか知らないけれど、中々
ユニークな名前だ、平安の昔からヘクソカズラの名で知られているそうだ。
別名「ヤイトバナ」ヤイトとはお灸の事を指す。香りなんてものではなく
臭いはくさい、秋になると茶褐色の身を付ける一見可愛らしい花
ヘクソカズラ001 フェンスなどに絡みつき小さな花を思い切り咲かせている、
オオイヌノフグリとそのユニークさを仲良く分け合っている。002 だが良く見ると意外と綺麗だ、問題はその臭い とにかくくさい
草刈りの時などは要注意とある。003 この花の咲いている近くにノーゼンカズラが真っ盛り008 このノーゼンカズラとヘクソカズラを撮り合わせたのはさしたる意味はない。
ただ、 お互いに近くに咲いていただけの事である。
ノーゼンカズラは、別名ノウショウカズラとも云うそうだ。012 オレンジ色の花がいくつもぶら下がって咲いているさまは見事だね。
花の大きさもヘクソカズラとは雲泥の差、先日の「南天と天子のラッパ」も
そうだが。なぜ こんなに大きな花と小さな花が存在するのか。013 ついつい見比べてしまう散歩コースに咲く花の一部でした。

ヘクソカズラの花言葉; 人嫌い

ノーゼンカズラの花言葉; 名誉、 栄光


撮影日・・・・2011年6月30日
場所・・・・・・散歩途上

« 写真加工・・桔梗の花 | トップページ | 蓮の花咲く頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こちらでもノーゼンカズラ咲いてます。
でも、今日は、昨日の雨で可哀そうです。
これから次から次へと長~く咲き続けますね。
昨日の雨・・雷も鳴りビックリしました。
お陰で、今日は、過ごしやすいです。


ヘクソカズラ・・・綺麗に撮れてますね。
小さなお花・・・良く見ると可愛いですね。

ヘクソカズラ?ユニークな名前ですよね。臭いがきついのですか・・・。
怖いもの見たさで嗅いでみたいhappy01
ノーゼンカズラを見ると夏が来たな~と思いますwave
パパさんのお散歩コースはいつもいろいろなお花が咲いていて楽しそうですねrun

こんばんは
ノウゼンカズラは我が家にもありますがヘクソカズラは
はじめてみました。
どんなにおいなのか。。。怖いものみたさでちょっとかいでみたいかもcoldsweats01

我が家にもヘクソカズラとノーゼンカズラの両方があり困っています。庭の土が粘土質で雨が降ると滑って困るため、庭師さんに相談したら砂質の土を上に20センチぐらいかぶせるといいということでしたのでお願いしました。その土の中にヘクソカズラが入っていたようで、勝手に生えてきてどんどん増えています。大分根を引っこ抜いたのですが、とうていヘクソカズラには勝てず困っています。ノーゼンカズラは妻が友達にもらってきて、庭の片隅に飢えたのですが、これもどんどん増えて困っています。どちらの葛も隣のうちの庭まで伸びていきますので毎日葛との戦いです。除草剤を根元にまいてみましたがあまり効果がありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52084061

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラとノーゼンカズラ:

« 写真加工・・桔梗の花 | トップページ | 蓮の花咲く頃 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック