無料ブログはココログ

« 羽化に失敗したクマゼミ | トップページ | 夜空に輝く15000発 »

2011年7月30日 (土)

向日葵畑を見に

2011年07月30日

ここ数日変わりやすい天気が続いている。
今日も昼過ぎたころから、急に 暗くなり 雷もなっている。
新潟から福島にかけては前線の影響で猛烈な雨 河川の氾濫も続出している

比較的天気の安定していた29日午後
向日葵を見に出かける。その場所へは毎年よく出掛けている、
向日葵の頃、コスモスの咲くころ、菜の花の咲くころと。
場所は掛川市南部にあるシオーネという市民文化センター前に広がる畑だ。

自宅から車で1.5時間強
行ったときは既に満開状態。
とにかく車を置き畑に。こんな感じだ
018021
これは写真3枚分をつなぎ合わせ パノラマにしたもの。
だが 何か今までと違う。
向日葵そのものが小さい、しかもミニサイズのものも多数ある。そして黄色一色、
昨年は色違いのものもあり、また 背丈ももう少し大きいと思ったのに
こういう種類のものか、はたまた栄養不足か、そこらへんはまあどちらでもいいか。
畑内をゆっくり見て回る。025夏の空に向かって咲く向日葵。こうして撮ると花も大きく見えるね。
こちらの花、あちらの花と 蝶や蜂ではないが見て回る
いや 本当に蜂がいるね、足にたくさんの花粉を付け、忙しく飛び回っている。040蜂の足のあたりにオレンジに見えるもの、花粉のかたまりだ。
しかも両足にたくさんつけて。029あの花、この花 されど向日葵。中には真上を向いて咲いているもの有ったが
殆どが、上の写真の様に、しかも一様に同じ方向を向いて咲いているのは
壮観だ。
だが 風がなかったせいか異様に蒸し暑い、すぐそばに自動販売機、
そこで水分補給
もう一回りして帰るか、再度花畑の中へ。

ここへは、菜の花の時期に、ハッピーを連れてきたことが有るが、
夏は、暑くてとても連れてくるわけには行かない。
今日は家で留守番。
そんな 愛犬ハッピーの為にも早めに帰るかと、最後にもう1枚写真を051Pへ戻り、帰宅する。
いつもそうだが、なぜか帰りの方が時間がかかる。

やはり帰りの方が幾分交通量が増えているせいか、行くときは1.5時間ほどで
行けたが、帰りには15分ほど余計にかかっていた。夏の日の午後

向日葵の花言葉; あこがれ、 熱愛、 愛慕、 光輝、 敬慕









« 羽化に失敗したクマゼミ | トップページ | 夜空に輝く15000発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり雨が来ました。
雷も鳴って・・・
 ひまわり畑いいね〜
明野町のひまわりは大きくてちびの私では隠れそうでした。
ここの物はどうですか?
今ひまわりも種類が多くていろいろ楽しめますね。
放射能にいいとか?お米が作れない東北の田んぼに植えるとか言っていましたが・・・

せせらぎさん

予報通り雨が来ましたね。シオーネの向日葵ですが 本文にも書いておきましたが
背が低いのが ほとんどでした。小さな子供がいても どこにいるかすぐ分かるような
大きさでしたよ。

こんばんわ。

綺麗~~ですね。
どの写真もいい感じに撮れています。
額に入れて飾ったら良いでしょうね。
夏の暑さの中に、優しさ・・涼しさを感じます。happy01


こんばんは。
この花を見ると、昔観たイタリア映画の「ひまわり」を想い出します。確かソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニでした。一度あのような広大なひまわり畑を見てみたいですhappy01

パノラマもいいですねshine
小ぶりなヒマワリだけど、お花はしっかりしていてキレイです。
蜂さんも一生懸命働いているようで。
ヒマワリにいっぱい元気もらえましたよhappy01

うちの近くにも向日葵畑があって、イベントもあります

毎年、違う種類の向日葵ですよ
いろんな種類があるようですね・・・

でも暑くて、写真を撮りに行けませ~ん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52345434

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵畑を見に:

« 羽化に失敗したクマゼミ | トップページ | 夜空に輝く15000発 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック