無料ブログはココログ

« 蓮の花が見ごろに | トップページ | オー、あの睡蓮 上下対称だ! »

2011年7月12日 (火)

睡蓮の花とチョウトンボ

2011年07月12日

7月10日に蓮の花を見に行ったときの事

蓮だけでなく睡蓮も咲いていたことと、トンボの事を前回の記事で述べた。
トンボだけはその時でないと撮れないため、蓮の花の写真を撮りながら
2~3枚撮っていたが、睡蓮は後回しにしていた為、改めて撮影する。
本来ならば水に移る睡蓮もと行きたいところだが、葉が繁茂していて
しかも上からの俯瞰撮影となる。 020
067 この池は白が多い、どうかすると色違いもあるが、今の処は白が多い。
さてチョウトンボだが025 蓮の蕾の先端にチョコンと羽を休めている。シャッターを押した瞬間に
飛んで行ってしまったが、見ていたら別の所に、別のチョウトンボが
今度はもう少し近くで止まっている、しかも羽をこちらに向けて037 この羽の色、麻機沼のチョウトンボの項でも紹介しているが
トンボを見る位置によっては、素晴らしい羽根の色に見える。
以前麻機沼で撮った写真を ここへ紹介してみる、過去におそらく
乗せてはいると思うが。038 この写真を撮った後、その後も何回か撮ろうと思ったが駄目で、今の処は
上の写真が一番よく撮れているつもりだ。
そんなチョウトンボを改めて見ながら、睡蓮の花をImg_0055 ついでの事ながら、色違いも これは昨年の蓮の時期に撮ったものImg_0054
蓮と睡蓮夏の暑い時期に水辺を彩る花たちに今年も会えた事に感謝する。

睡蓮の花言葉; 清純な心、 甘美、 優しさ、 信頼、 純情、 信仰
   特に白い花色の睡蓮の花言葉は・・純粋、 潔白

« 蓮の花が見ごろに | トップページ | オー、あの睡蓮 上下対称だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トンボのお顔は苦手だけど、羽は輝いて美しいですね。
蓮はやっぱりいい。白とピンク 両方楽しめるのですねhappy01

こんばんは。
チョウトンボ、羽の色合いがとても美しいですね。ブルー系、私の好きな色です。
昨日は、カマキリ、今日は、セミが部屋に遊びに来ました。
夏を感じる今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52179018

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮の花とチョウトンボ:

« 蓮の花が見ごろに | トップページ | オー、あの睡蓮 上下対称だ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック