無料ブログはココログ

« 朝顔とキバナコスモス | トップページ | 向日葵畑を見に »

2011年7月29日 (金)

羽化に失敗したクマゼミ

2011年07月29日

羽化に失敗した蝉を見つける。いや 蝉とは言えないだろう、
そんなことはない 蝉は蝉だ。
例え体半分 殻の中に入ったまま 死んでいたとしても。

地上に落ちれば 蟻の餌 だが藤の葉にぶら下がったままの姿だ。

いつこうなったかは分らないが。
かなり前かも知れない、頭の部分がかなり黒くなって成虫のような色を
している。
とにかくその写真を。001実際 この状態を見たのは一週間ほど前、ただ写真に撮らなかっただけだ。
今日見たとき、まだ ぶら下がっていた
何もしなければ、葉が落ちるまでこのままでいる筈だ。
みた処 雄の様だ。
可愛そうだが、これも 自然のなせる業 仕方あるまい。

写真は少し手の届かないところだった為 脚立を持ち出して撮影する。

« 朝顔とキバナコスモス | トップページ | 向日葵畑を見に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日はヘトヘトのヨレヨレで帰ったのですが、ご飯食べてお風呂入って元気になったグッピーです。
セミの幼虫シリーズ、こういうのも、また珍しいですね。長年、土の中で暮らして、やっとセミになれるというところで・・・心が痛みますが、ハッピーのパパさんが言われるように、自然の摂理なのでしょう。南無地蔵尊。

こんばんわ。

羽化に失敗ですか?・・・・
そんな事も有るんですね。
なんだか可哀そうな気がします。
何年も土の中で過ごしやっと地上に出でて、羽ばたけるのに・・・・weep
これもこの蝉の人生でしょうね・・・
皆思う事は、同じですね。

これはびっくりwobbly
失敗するのですね。悲しいけど、どうすることもできないですものね。
羽化も命懸けなのですねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52338757

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化に失敗したクマゼミ:

« 朝顔とキバナコスモス | トップページ | 向日葵畑を見に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック