無料ブログはココログ

« 井川勘行峰からの大展望・・1 | トップページ | 向日葵アラカルト »

2011年8月13日 (土)

井川勘行峰からの大展望・・2

2011年08月13日

・・・・・・・・・・・・昨日の続き

羊と出会った場所からものの1分、
スキー場への通用口、鹿除けの柵に作られたその入り口を通って中へ
最初に目に着いたのが白い花 ニリンソウだ。
そこかしこに可愛い花が咲いて、虫たちを誘っている。
ふと 目を上げると、見えた 富士山が 安倍の谷を挟んで東山稜、その向こうに
十枚峠の向こう、富士川の谷から湧き上がる雲の切れ目より富士の山頂部が
急いでレンズを望遠に付け替え、シャッターを030正面左が十枚山、十枚峠を挟んで右側が下十枚(天津山)
もう少し大きくするかと300一杯に031富士の頭が雲に完全に隠れるまで眺めていた
それにしてもスキー場と云うもの、夏は殺風景
それだけに大展望を楽しめるのだが、上空の天候はよし
雲が有るのは安倍東山稜の東半分、富士川側だけだ。大井川沿いは
今の処天候の悪化する気配はさらさらなし
スキー場の頂上部に座り込み、心行くまでこの大展望を楽しむ
北は赤石岳~南は牧の原台地 遠く向こうは駿河湾まで
おまけに心地よい風。
ズームを300一杯に上げ045赤石岳だ 左側の少しだけ見えるのは聖岳
共に3000m峰
もう一度パノラマをとレンズを広角に付け替え036山 また 山 いつまでもこの場に居たい衝動を抑え、スキー場を後にする

このスキー場の名称だが、県営のリバウェル井川と云う
ゲレンデの長さはそんなに長くないが、大展望を楽しめる所だ。

出口付近にヤマハハコが咲いているのを見つけた、
どうやら咲き始めたばかりのようだ。
その純白の花が眩しく目に映る、エーデルワイスの仲間である052当たりには このヤマハハコの蕾がたくさん見える
咲き揃えば綺麗だろうなと思いながら写真に撮る。
後は車道を、車を置いた場所へ戻るだけ。
沿道には木々がいっぱい 緑が茂っている為暑くはないが
その分展望は無し、
時折 通過する車に気を付けながら 自分の車の所へ
途中井川湖が見える所があった、056その向こうには南アルプス深南部の山々が霞んで見える
朝日岳、沢口山。前黒法師、黒法師岳、蕎麦粒山、大札山等々

034

間もなく車のある場所、荷物を肩から下ろし車の中へ、
元来た道を富士見峠まで、そこで昼食を取り、後はひたすら
下るのみ、途中 正面に藁科川最奥の七つ峰が良く見える場所がある、
道路も広くなっていて一時的に止めても大丈夫だ

車から降り七つ峰にレンズを向ける068その時何か感じた 山が無事に帰れよ と言っているように。
私は心の中で言った。又来るよ と
後はひたすら自宅めざし、3時には帰ることが出来た。
今日も事故もなく変えることが出来 感謝。

ここで少し山伏(やんぶし と読む)のネーミングについて調べてみた
はっきりとしたことは分らないが
ヤシャブシの別名であるミネバリがあったことからの転訛とも
考えられるようである とあった。

ヤナギランの花言葉; 集中する、 焦点

ニリンソウの花言葉; 予断

ヤマハハコの花言葉; 純情


撮影日・・・・・・・2011年8月12日
場所・・・・・・・・・井川高原勘行峰











« 井川勘行峰からの大展望・・1 | トップページ | 向日葵アラカルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

眺望が素晴らしいですね。富士山の頭も見えてshine
ヤマハハコ またまた初めてのお花。エーデルワイス 歌しか分からないsweat02
小さいお花が集まってかわいい。
体も心もリフレッシュできそうですねhappy02

いつまでも居たいお気持ちわかります。
とても伝わってきます。
エーデルワイスの仲間ですか!!
また素敵。
パパさん、どんだけ美味しい空気を吸ってチャージされているのでしょう^^

おはようごいます。

いい眺めですね。
山を愛し・・山に愛され・・良い一日でしたね。

エーデルワイス・園芸店でみますが・・・・。
「ヤマハハコ」白なんですね。
平地で見るハハコクサは、黄色・・・良く似てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52462171

この記事へのトラックバック一覧です: 井川勘行峰からの大展望・・2:

« 井川勘行峰からの大展望・・1 | トップページ | 向日葵アラカルト »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック