無料ブログはココログ

« リリーパークに咲く百合・・・・2 | トップページ | 我が家のハッピー »

2011年8月 9日 (火)

安倍の河原に咲く待宵草と土手に咲くコスモス

2011年08月09日

昨日8月8日は朝から晩まで忙しい日だった。
今日の昼前は一時的に急用が入り外へ出たりもしたが。比較的のんびりできる
そんな8月9日の朝 安倍川河川敷に出かける。
目的は以前見た 河原撫子 まだ咲いているかと それが主目的だった。
期待は見事に外れ撫子のなの字も分らない有様。

代わりに 河川敷の草むらは待宵草が幅を利かせていた。

夜咲いて明るくなると萎れ始め日中には完全に萎れてしまう一夜花。
1日花よりまだはかない命。
朝の内の為、まだ完全に萎れず何とか残っていてくれた。
そんな待宵草 写真に撮ってみた。 黄色が綺麗だね。
これを見ていると萎れてしまうなんて思わないが。

002
周囲には野萩もある、だが撫子だけは見つからない。
先日の大雨の時にどうかしてしまったのかしらと思いもした。005こんな花がたくさん咲いて 草むらを賑わせている。006水の流れをバックに最後の輝きを放っている待宵草、半分萎れかかっている。
夜来れば元気なものを撮れるのは分かっているが・・・・008上の写真と同じ花を、やや下から撮影
撫子がどうしても見つからない、仕方がない今日は帰るかと土手の上に
すると反対側の斜面にコスモスが花開いていたっけ。

少し早すぎる開花、
010
鉢植えのコスモスならば咲いているのを見かけるが、いくらなんでも早い。
折角咲いているものを そのままでは勿体ない。
帰りついで レンズを向ける。咲いていたのはこれだけ、朝の川風に揺られて少々撮りにくかったが。011待宵草とコスモス 何かユーモラスな取り合わせ

念のために花期を調べてみた。・・・待宵草は7月中旬~10月中旬とある
                      コスモスは7月末~12月初めとあった

上記の通りなら、2種の違う花に対面しても不思議はないか。

そんなことを感じた立秋を過ぎた夏の日の朝の事でした。

今日9日は長崎に原爆が投下された日、
その時間 黙とうする。

 

撮影日・・・・・8月9日
場所・・・・・・・安倍川河川敷 及び 土手

待宵草の花言葉; ほのかな恋、 移り気、 静かな恋

コスモスの花言葉; 乙女の純潔、 真心、 美麗

« リリーパークに咲く百合・・・・2 | トップページ | 我が家のハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コスモスがこの猛暑の中で開花。
何なんでしょうか。

それにしても、ボルドーカラーが美しい・・・。

こんにちわ。

こちらでも、散歩しているとコスモスを見かけます。
背丈は、低く・・咲いていますね。
カワラナデシコ・・残念でしたね。
夜に見る待宵草・・また違って見えるかもしれませんよ。shine

「長崎原爆の日」被爆から66年・・
11時2分にサイレンが鳴り・・・黙とう致しました。

河原もよく見ればいろいろなお花が咲いているのですね。
待宵草は夜咲いて萎れてしまうなんて・・・はかないですね。
もうコスモスが咲いているなんて早いですね。美しいわ~shine
暦の上では立秋とは言ってもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52431684

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍の河原に咲く待宵草と土手に咲くコスモス:

« リリーパークに咲く百合・・・・2 | トップページ | 我が家のハッピー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック