無料ブログはココログ

« 我が家のハッピー | トップページ | 井川勘行峰からの大展望・・1 »

2011年8月11日 (木)

パンパスグラスの咲くころ

2011年08月11日

今日も暑い、昨日以上に暑いようだ。

その昨日8月10日、暑い日だったが昼すぎ少し出かけてきた
当初はそんな気もなかったのだが、昼食後思い立ち出かける。

行先は吉田公園、先日河原撫子を見に行った公園
確か 向日葵が今頃満開になっているはずだと、
真夏の太陽が照り注いで暑くはあったが、行ってみた。

咲いていたね向日葵が、しかも その全てが南向き
明野あたりに行くと中にはとんでもない方を向いて咲いているのが
見られるが、ここはとにかくその全てが南向き
向日葵と云うのは全く面白いね。その向日葵の所まで行く途中に見た
パンパスグラス、撫子を見に行ったときはまだ咲いていなかったパンパスグラス
今は満開の状態
先にこちらの写真を撮ることにした。

箒の様な花を広げ、風に揺らいで夏を演じている。
まるで どこかの国の高原の様な様相だね。
原産地は南米大陸の草原地帯。
確か昨年にもパンパスグラスを取り上げていたと思うが、今回もあえて取り上げてみた。

001

風に揺らぐ穂を見ていると、どことなく くすぐったくなる様なそんな感じだ
穂をもっと大きくしてみると002もっと大きく030パンパスグラスはイネ科の多年草植物、ススキと同じだ。
和名はシロガネヨシというようだ。
撮影場所を変えてもっと大きくしてみた。004何か綿菓子の様だね。
今回の目的は向日葵の筈が、パンパスグラスになってしまった。
後で向日葵は撮ればいいかと、パンパスグラスの周りをウロウロ
太陽は容赦なく照り付け、汗が噴き出る。
空を見上げ、逆光で撮ってみた
目で見ると、キラキラ光っているが、写真に撮るとどうなるのか051目で見るのとかなり異なる。
まあいいかと ここを離れ向日葵咲く場所へ そこは春には
チューリップ祭りが開かれるところ、今は向日葵だが、
秋になるとコスモス、春にはチューリップとボランティアの人たちが
一生懸命に大事にしている花壇。
いつかハッピーも連れて行ったことが有るが。気持ちのいい芝生広場の両側、
場所はそんなに広くはないが、向日葵が咲き揃っていた。
これは 又 次にUPすることにして今日はここまで。・・・次に続く。






« 我が家のハッピー | トップページ | 井川勘行峰からの大展望・・1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

\(。・o・。)/コンバンワ!

今日もq(*^O^*)p v(*^o^*)vオツカレ
パンパスグラス^もう~早いですね。。

向日葵沢山咲いていると嬉しいですよね
何時も元気貰う向日葵の中で遊びたいです(笑)

ハッピーと行けると良いですね。。

おはようございます。

見事なパンパスグラスですね。
青空に映えて綺麗ですね。
撮り方も替えて・・いいですね~~。good

立秋も過ぎ・・秋近し・・・待ち遠しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52448109

この記事へのトラックバック一覧です: パンパスグラスの咲くころ:

« 我が家のハッピー | トップページ | 井川勘行峰からの大展望・・1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック