無料ブログはココログ

« ハッピー 平沢観音の階段を | トップページ | 稲穂の海で »

2011年8月30日 (火)

庭の片隅で咲いた茗荷の花一つ

2011年08月30日

それが茗荷の花だとは最初気が付かなかった。

一週間ほど前の事。

庭の片隅に植えてある茗荷
毎日 みているが気が付かなかった。

最初見た時 何か他の植物の腐ったものが転がっているとしか思えなかった。

だがよく見ると何か妙だ
色もおかしいし、形も変だ
そこでよくよく見てみると、何かの花だ
その場所、茗荷を数本植えてある場所
もちろん 今までも何度か発芽し、お腹の中に納まっている。

分かった 茗荷の花だ。早速カメラを持ち出し
一枚記念撮影
だが 何分にも片隅 親茗荷の陰になり、撮影甚だ難しい
周りのものを退けて何とか一枚撮ってみた

008

画面では 白っぽく見えるが 実際はやや黄色みがかり、
花の感じも生姜の薄切りみたいな感じだった。
発芽したものは勿論食用、早速掘り出し 洗って刻む前にもう一枚009片手で花を持ち、カメラを片手で操作
横向きの写真も と 後で悔やんでみても 時は すでに遅し
その日の晩 味噌汁の香り付として 美味しく頂きました。

でも もう少し置いておいたらどうなったんでしょうね。

庭の片隅でひっそり咲いた 茗荷の花の お話でした。

茗荷の花言葉; 忍耐                                                                          

撮影日・・・・・・8月23日
場所・・・・・・・・自宅庭の片隅

« ハッピー 平沢観音の階段を | トップページ | 稲穂の海で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(((。・-・)从おはようございます(・-・。)・゜・。・゜゜・*:

茗荷の花は撮ったことありませんが
ハナが出る頃は食べごろすぎているとか?

家にも有るはずですから 見てみます
撮影はしにくいですよね~花弁が柔らかすぎでしょう。。

暑いです。今逆光で 庭のコスモス撮りました(^^ゞ

ご自宅の庭に茗荷が植えてあるなんてステキ。
毎年咲いていたんですかね~
花はもちろん初めて見ましたhappy01
おいしくいただいちゃったのですねdelicious

おはようございます!
茗荷は何時も美味しく頂くのみで花は初めて見ました...

庭の角を覗く事を忘れていると 茗荷に花が咲き出しています。
私も3個ほどゲット! 細くきざんで酢みそをかけていただきました。今年はよく覗いたので みそ汁でも食べました。
  ごちそうさま〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52597223

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の片隅で咲いた茗荷の花一つ:

« ハッピー 平沢観音の階段を | トップページ | 稲穂の海で »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック