無料ブログはココログ

« 河原撫子の小道・・・吉田公園 | トップページ | ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 »

2011年8月 3日 (水)

ハマナスの実 熟れるころ

2011年08月3日

撫子を見た後、ハマナスの植え込みに向かう

赤い実がたわわに実ったハマナス、花期もほとんど終わり
ミニトマトのような赤い実をたくさんつけ

語源を少し調べてみた
ハマナスの名は、海岸の砂地(浜)に生え、その果実が梨ににた味をしていることから 最初はハマナシと謂われ、それが訛ってハマナスとなったものらしい。

花期は春から夏 主に本州中部以北の海岸の砂地に群生するという。
まずはその花を
花の盛りは過ぎたようだが、まだ見ごろの花がある。058たまに白い花も見られるとの事、だがこの公園 その白い花も061本来なら我が静岡県 ハマナスはまず見ることがないが ここでは見られる
嬉しい場所だ。
でもこの実、本当に食べられるのかしら、
本当に梨のような味がするのかしら
実を見た感じはミニトマトのような感じだ044どう見ても梨には見えない
花の付いていた所などトマトにそっくり
そんなことはどうでもいいが045赤い実が鈴なり
こんなにたくさんつくなら、群生が増えても不思議ではないね
しかもここだけではないのだから。
このハマナスの写真もあちらへ行ったりこちらへ行ったりして撮影する
もう2枚ほどハマナスの写真を。093
096これだけ撮って さあ次は何を 池の向こうの小道に入る前
大井川の土手近くに昼顔が有ったそちらへ行こうと、向かう
それにしても良く歩くもんだ、少し休憩するかとベンチに腰をおろし
喉を潤し、昼顔の方へ向かう・・・・明日に続く



















« 河原撫子の小道・・・吉田公園 | トップページ | ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

ハマナス綺麗ですね。
白のハマナスの花・・初めて見ました。eye
ハマナスの実・・・沢山の実が生るんですね。
北海道へ行った時に花を見ただけで、福岡では、見る事有りませんからね。
ハマナスは、遠くの花って感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52372908

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスの実 熟れるころ:

« 河原撫子の小道・・・吉田公園 | トップページ | ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック