無料ブログはココログ

« 明野のもう一つの向日葵畑・・・八重咲き向日葵 | トップページ | 近づく実りの季節・・・平沢観音へハッピーと »

2011年8月27日 (土)

忍び寄る秋・・・・明野の帰途立ち寄った本栖湖にて

2011年08月27日

店を出たのち、中央道へ 甲府南ICから朝霧高原を目指す。

・・・・・昨日の続き
甲府南を降りたところにある、地場産品売り場により、お土産を物色し
後はR358(通称 甲府ー精進湖道路)を登り,精進湖の脇からR139へでて
本栖湖を目指す。
本栖湖のPへ車を入れ 少し そこら辺りを散策、目の前には竜ヶ岳が
その端正な姿を湖畔に影を落とし。吹く風も心地よく、
遠足に来ているのか 子供たちの元気な声が湖面を渡っている。

みればススキが穂を出して風に揺れている051ここは、もう秋なんだ そう思ったね。

秋と云えば 明野にも秋の気配が近づいていたっけ。
向日葵畑から戻る途中 畑の反対側の斜面にワレモコウの花が047その赤い花を風に揺らめかせて
写真には撮らなかったが 桔梗の花も咲いていたっけ。

話は本栖湖畔に戻る、
空には雲があるものの、青く その色を湖が映し出し059薄越しに見える湖面は神秘な色を醸し出していた。
又 薄は 太陽の光をいっぱいに浴びキラキラと輝き057ゆく夏を楽しむかのよう、ふと空を見上げると
一筋の飛行機雲053風が強いせいもあって、その飛行機雲 あっという間に飛ばされて
周囲の雲と同化してしまう。
子供たちの歓声の中、湖畔をのんびり歩き、茂みの間を本栖湖周遊道へ
小さな茂みの中には秋の気配が濃厚に漂い
アケビも熟れる日を待っているかのよう。066蝶が舞い、アキアカネが飛び 秋の準備を始めていた
子供たちも帰り支度、
我々もそろそろ帰ろうかと、Pへ戻り、車に乗り込む。
後は、朝霧の道の駅により、しばし休憩の後 兄の家により兄夫婦を
送り届け、自宅に戻る。
帰りに運転席から見た雲、雷雲が 面白い形を、まるで犬の横顔
出来ることなら停車し、写真に収めたかったが、生憎そのような場所は皆無
カメラもバックの中、諦めて家路につく。

往復250Kほどの旅でした。

ワレモコウの花言葉; 愛慕、感謝、 変化、 物思い

薄の花言葉; 活力、 精力、 心が通じる、 隠退

アケビの花言葉; 才能、 唯一の恋

撮影日・・・・・・8月24日
場所・・・・・・・・明野~本栖湖









 

« 明野のもう一つの向日葵畑・・・八重咲き向日葵 | トップページ | 近づく実りの季節・・・平沢観音へハッピーと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ〜
楽しみにしていたブログを見に来れなくてごめん!
体調が悪くて病院行きでした。治療をしたので快復待ちです。
明野!リボンのひまわり畑・・・思い出します。
孫達のはしゃぐ声がよみがえります。
八重のひまわりもいいですね〜
本栖湖はいつも静かでいい!
 パソコンもひかりにしたのでグーです。

こんにちは、明野のひまわりは22日に見に行ってきました。
ハッピーパパさんの写真のようにキレイには撮れてないけれどあとでアップしたいと思っています。
精進湖へのルートは我が家の近くを通過されたんですね。
何処も良く知っている場所だから、楽しく読ませていただきました(^○^)

\(。・o・。)/コンバンワ!

秋の気配ですね
秋思わずにはいられない光景です

ワレモコウ好きです
素朴なお花ですが=捨てきれないお花です。

ススキは寂しいですよね

秋の気配ただよっていますね。
3枚めのススキと湖のお写真 すごく好きですhappy01
風が強いと山がくっきり見えてきれいですよねnote

すっかり秋ですね。
ワレモコウ良いですね。
ススキは家の近所のコンクリートの隙間から、
ニョキニョキ生えてきましたsign01
雑草掃除の人に切られちゃわないことを願ってるのですが。。。
去年は切られちゃったのでweep

こんばんは。
今から十数年前、誕生花というのが流行ったらしく、友達から、私の誕生花は「吾亦紅」だと教えられました。どういういきさつで、吾亦紅なのかわかりませんが…それ以来、吾亦紅には、なんとなく、親しみが湧きます。

秋の気配を感じますねぇ~

花言葉って、一つの花にたくさん有るみたいだけど・・・。

花の名前と花言葉。
なんだか楽しくなりそう・・・ちょっと覚えてみようかなheart04

おはようございます。

山は、一足早く秋の気配・・・・秋ですね。
ススキを見ると秋を感じますね。
いい写真です。shine

夏から秋への変わり目・・・
ボーとしていたら取り残されそうです。(*_*;;;・・・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52564678

この記事へのトラックバック一覧です: 忍び寄る秋・・・・明野の帰途立ち寄った本栖湖にて:

« 明野のもう一つの向日葵畑・・・八重咲き向日葵 | トップページ | 近づく実りの季節・・・平沢観音へハッピーと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック