無料ブログはココログ

« ハマナスの実 熟れるころ | トップページ | リリーパークで出会った蝶たち »

2011年8月 4日 (木)

ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園

2011年08月04日

ハマナスのある場所を離れて ヒルガオの方へ向かう

考えてみれば、随分効率の悪い歩き方をしているものだと
我ながら思う

なぜならヒルガオの咲いていた場所、そこは最初の女郎花の小道へ入る
すぐの所だからだ。

最初によって行けばこんな効率の悪いことをしなくても済むのにと苦笑する
途中 左側に向日葵を植えてある場所が有る、
先日訪れた掛川の向日葵畑の向日葵とは種類が異なる色だ。
後で寄って行こうと、先にヒルガオの場所へ
そこはもう大井川の土手のすぐ下、松林の根元にヒルガオが群生する
また やや日陰になる為花の色も、そのピンクが鮮やかだ。これも1日花か周囲には萎れ萎んだ花がいくつもある
その中で、今盛りの花だけを選んで撮影する。
005良く見ると花や葉に案外虫食いが多い。
003
004
ヒルガオの仲間にハマヒルガオが有るが、どこがどう違うのか
もしかしたらこれがハマヒルガオかも知れないなどと考えながら
写真を撮っていた
そこを離れ先ほどの向日葵畑に
掛川で見た向日葵との違いは その葉の色、花の色などである
葉はやや白みがかり、花の色もいわゆる向日葵の色ではなく純粋な黄色
と云うのかな、背の高さは掛川で見たものとそんなに変わらない051
053最後に空をバックに撮ってみた、と云っても薄曇り 青空をバックとまでは
いかないが
やはり向日葵は空をバックにすると映えるようだ。055向こうの方に一つ 普段よく見る向日葵が
それにしても 今日も行ったり来たり良く歩いた
狭い公園内をグルグルと。
そろそろ帰るかと、Pへ戻り帰宅する。

女郎花の花言葉; 親切、 美人、 はかない恋、 永久、 忍耐

細葉鉄砲百合の花言葉; 純潔、 甘美、 威厳

河原撫子の花言葉; 純愛、 思慕、 貞節

ハマナスの花言葉; 照り映える容色、 見映えの良さ、 香り豊か、 美しい悲しみ

ヒルガオの花言葉; 優しい愛情、 絆、 情事、 和やかさ

向日葵の花言葉; あこがれ、 熱愛、 愛慕、 光輝、 敬慕




« ハマナスの実 熟れるころ | トップページ | リリーパークで出会った蝶たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒルガオは昼の間に咲くのでしょうか?お恥ずかしい質問ですみません。
ヒルガオは日本っぽい感じがしますね。
向日葵 レモンイエローのような色ですね。こういう品種なのかな~。
いつも見る黄色もいいけど、この色もなかなかかわいらしいですhappy01

こんにちわ

ヒルガオとハマヒルガオの違いは、・・・
私の考えですが、・・葉の形が、違うようですね。
浜昼顔の葉は、少し厚みが有り丸い形をしています。
葉に光沢が有るようです。
パパさんのは、ヒルガオだと思います。
私の撮った写真と比べてみました。
間違っていたらごめんなさい。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52380231

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園:

« ハマナスの実 熟れるころ | トップページ | リリーパークで出会った蝶たち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック