無料ブログはココログ

« ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 | トップページ | リリーパークに咲く百合・・・・1 »

2011年8月 5日 (金)

リリーパークで出会った蝶たち

2011年08月05日

8月4日早朝 山梨県にあるフジテンリゾートへ百合を見に出かける

平日の為 通勤ラッシュに嵌まっては大変と7時少し過ぎ自宅を出発
高速は富士ICを降り西富士道路へあとは富士宮、朝霧を抜け山梨県に入り
鳴沢の交差点を右折 後はほぼ1本道、2.5時間ほどで到着

入園料を払い中へ 花は? 咲いているがまだスカシユリが多い
昨年も来ているがその時はもう山百合系のものがたくさん咲いていた筈
やはり3月ごろの異常気象が影響しているのか、

まあ来てしまったものは仕方がない
綺麗なものだけ写真に撮って行くかと遊歩道へ入る

道なりに登って行くと(リフトは使わない)コース際に咲いている白い花に
蝶が花蜜を吸いに来ている
まずはヒョウモン蝶、アサギマダラ、カラスアゲハ、ジャノメ蝶、クジャク蝶など

花もさることながら それらの蝶たちにもレンズを向けてみた
まずはカラスアゲハから005種類としてはミヤマカラスアゲハだと思う ユリの花から花へ、
上手い具合に止まってくれたために、撮影成功
次にアサギマダラ019
043この蝶 開張100mmとのこと 羽の青白い所には鱗粉がないそうである。
出会ったのは数年前に このフジテンを訪れた時、初めて見た時
その美しさに見とれてしまったほどである。もちろんその時はアサギマダラの
名前は知らなかったが。
次はクジャク蝶、正式にはクジャクタテハと云う、この蝶も目を奪われる。102アサギマダラやヒョウモンを撮りながら歩いていたら、偶然目の前に
羽を広げていた。104このクジャク蝶も滅多に見ない蝶、
昨年 フジテンを訪れた時初めて出会い、その美しさに感嘆したほどである。
次はジャノメチョウ、林の中や草原に生息する蝶だ。041次はヒョウモン、いろいろ種類があるようだが ここでは一括して
ヒョウモンとする。116
117このフジテンリゾート、昨年の同時期にいったときにはアサギマダラが
多かったように思うが、今年はヒョウモンチョウが良く目についた。
いずれにせよ、昆虫特に蝶に興味のある人にはうれしい場所だと思う。
他にもモンシロチョウ、モンキチョウ、シジミチョウの仲間なども
目に付いた事だけここに記す。
明日から2回ぐらいに分け、百合の花をUPする。

















« ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 | トップページ | リリーパークに咲く百合・・・・1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

どの蝶も綺麗ですね。shine
初めて観る蝶ばかり・・・・eye
まるで、図鑑の世界ですね。
蝶の名前・・・難しいですね。覚えられそうにも有りません。・・・coldsweats01
どれも綺麗に撮れていますね。
山梨まで行かれた甲斐ありましたね。
お疲れ様でした。

こんなに美しく蝶を撮れるなんて…。
 
図鑑を見ているようでした。

しかし、どれも美しい。
虫が苦手な私も、この姿はうっとりです。

こんばんは〜
蝶の模様ってすごいね!派手から・・・
私はアサギマダラ模様の服を着ようかしら?
ははは〜大阪のおばちゃんみたいだね。
こんなに沢山の蝶に逢えて、さて今夜は「夜の蝶」に逢いに行こうか!
パパさんは真面目だから「夜の蝶」は探さないよね〜
ははは〜馬鹿な事を言いましたごめん!

羽の模様が見事です。パパさんも上手に撮られていますねshine
どれも初めて見るものばかり。キレイだ。
鳴沢氷穴は行かれなかったのでしょうか?行ったことがないので位置関係が分からないですが・・・。
百合も楽しみにしていますhappy02

うっひょ~~~lovely
すっごぉ~く綺麗!

あぁdashため息がでましたぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52391501

この記事へのトラックバック一覧です: リリーパークで出会った蝶たち:

« ヒルガオと向日葵・・・・吉田公園 | トップページ | リリーパークに咲く百合・・・・1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック