無料ブログはココログ

« 忙しかった日 | トップページ | ねー ここ 気持ちいいよ!・・・愛犬ハッピー »

2011年9月12日 (月)

4月の守屋山からの展望

2011年09月12日

3日ばかり忙しい日が続いた。それも一段落

もう9月も彼岸の入りが近いというのに 連日30度越え
嫌になるね。

ここらで少し涼しさを欲しい と 思い
アルバムをめくり、過去に撮った残雪の山岳パノラマを見ていた。
残雪の山はいつみてもいいね。

そうだ 今日のネタはこれだ、これにしようとその準備を

撮った場所は守屋山、南アルプスが諏訪湖に落ちる寸前の所にある
眺望360度の山だ。

いわば本州のど真ん中。目の下には諏訪湖が拡がり
南側には南アルプスがでんと控え、塩尻峠を越え安曇野の向こうには
北アルプスが一列に、目を西に向ければ伊那谷の向こうに中央アルプスが
東に転ずれば八ヶ岳から霧ヶ峰、美ヶ原高原まで 又 霞む奥秩父山塊
天気さえ良ければ富士山と

全く贅沢な眺めだった。
今日はその内の南アルプス北部、中央アルプス、北アルプスの横一列
そして途中高速の八ヶ岳Pからの甲斐駒と八ヶ岳の眺めを紹介する

撮った日付が2005年4月で 最近のものではないので
その辺はご容赦願いたい
最初に 八ヶ岳PAから見た甲斐駒と八ヶ岳の雄姿を001手前側の大きな山が甲斐駒だ、左側は仙水峠から続く早川尾根になる
次は八ヶ岳002編笠山から権現岳、阿弥陀岳などが見えている
諏訪からR152を登り杖突峠から山に取りつき、遊びながら行っても
2時間程度、どちらかと云ったら楽な山だ、でも山には変わりはない
一等3角点の山だ。
南方と北方があり、展望は北方、落ち着きなら南方と
2面併せ持つどちらかと云ったらのんびりとした山だ。003まずはすぐ後ろに聳える南アルプス北部の山、左に甲斐駒
右に仙丈岳、中央が北岳と3社そろい踏み
目をそのまま西に転じて004伊那谷の向こうに木曽駒を中心とした、中央アルプスが
またまた目を転じて北側を、諏訪湖の向こう、塩尻峠の向こう
手前に常念山脈、その向こうには穂高連峰を中央にして
北アルプスが横一列005上空には雲一つない、晴れわたった春の空の元、残雪の山岳パノラマを
心行くまで楽しんで帰って来たことを憶えている。
ちなみに守屋山の標高は1650M 私が行った4月は雪も解けて普通に
歩くことが可能だったが、
冬はかなりの雪が積もる為 それなりの装備が必要である。

どうでしょうか気分だけでも 少しは涼しくなったでしょうか?

今は昔 この守屋山も いい思い出の一コマとなっている。
写真は全て大きくなるよ。

じゃ 今日はこの辺で またね。




撮影日・・・2005年4月24日
場所・・・・・守屋山








« 忙しかった日 | トップページ | ねー ここ 気持ちいいよ!・・・愛犬ハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

\(。・o・。)/コンバンワ!

残暑厳しいですね
真夏の暑さですよねぇ
雪山~涼しそうです~素晴らしい景色です

でもこちらはもうすぐ~雪景色になりそうです
素敵な写真有り難うございます。。。。。。

まだまだ暑いですからね~
雄大な雪山に少しだけ涼をいただきましたよhappy01
とってもステキなお写真ですね。

甲斐駒ケ岳ドッカーン!!
気持ちイイ景色をありがとう♪
山頂で、ギンギンに冷えたビールが飲みたぁ~い(@_@。

9月だというのに、残暑厳しいですね

写真に癒されました~
きっと山は空気もよく涼しいのだろう・・・
素晴らしい風景とともにのんびりとした時が流れていくのでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52711689

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の守屋山からの展望:

« 忙しかった日 | トップページ | ねー ここ 気持ちいいよ!・・・愛犬ハッピー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック