無料ブログはココログ

« ガーデンパークでの一日・・・その1 | トップページ | ガーデンパークでの一日・・・その3 »

2011年9月17日 (土)

ガーデンパークでの一日・・・その2

2011年09月17日

ムクゲの園を過ぎると、各国のいろいろな竹類を植えた処へ、
その間にもいろいろな花たちに出会えるが
運河沿いには パンパスグラスが見事に花を咲かせている。
042
少し変わったものでは、ゴマの仲間 トウゴマと云ったかな041漢字なら唐胡麻だろう 良く見ると花も咲いていた。
道はやがて果樹の園へ 今は柿が 甘柿、渋柿など
かんきつ類では文旦がその大きな実を重そうに
又 西洋ナシのラ・フランスが044
045みちはなおも続く、くねくねと曲がりくねって 右に左にみどころが 

蔓のアーチを通り、クレマチスの生け垣を通り過ぎ右手に蓮の植生地を見ると
やがて生姜の仲間が植生された場所に
そこの一部に彼岸花が、また 彼岸花の仲間のリコリスが今を盛りに
咲いていた048上の写真は彼岸花(曼珠沙華)
次がリコリス050花はいわゆる彼岸花より、やや花弁が広く、密集して咲いているさまは
見ごたえがある
白い花も少しだが見受けられた
052
この向こう側に 目に飛び込んできたのは、ピンク色をした小さな花
ユリ科のツルバキアだ056花をもう少し大きく055もっと近寄れば良かったのだが・・・・・
やがて道は花の美術館前に出ていく
その前にも右に左に忙しいが。
林間にこんな花が咲いていた。やはり彼岸花科の
アマリリス・ベラドンナと云う花 南アフリカ原産の多年草との事
又の名をベラドンナ・リリーともいう062色はピンクと白 上の写真はピンクが濃い
次は白063白と云っても、やや ピンクがかったような。
時期がやや遅かったようなきらいがあって、萎れた花が多く見られたが
なんとか
後ろを振り向くと、休憩所越しに花の美術館 先ほど睡蓮まで直行したため
庭の花は後回しに
休憩後 庭に もう一度入り一回りするか、

喉を潤しながら しばらく休憩する。

今日は ここまで じゃあ又ね。

花言葉
パンパスグラス・・光輝、 人気、 雄大な愛、 強気な心、 風格、 歳月

トウゴマ・・いつもそばに、 魔よけ

彼岸花・・・・・・・・情熱、 悲しい思い出、 独立、 再会、 あきらめ

リコリス・・・・・・・・
快楽、 誓い、 追想、 思いやり、 悲しい思い出

ツルバキア・・・・・落ち着きある魅力、 小さな背信、 残り香

アマリリス・ベラドンナ・・ありのままの私を見て、 沈黙、 私の裸を見て





















« ガーデンパークでの一日・・・その1 | トップページ | ガーデンパークでの一日・・・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】

パンパスグラス・ヒガンバナ見ると秋感じます
リコリスもヒガンバナも綺麗です。
ヒガンバナはこれから見頃でしょうね
花言葉もそのお花に会う言葉なのでしょうね

ヒガンバナを家の周りに植えてはいけない事を
今年知りました。。何で?毒性が有るからかしら?
だから?こちらヒガンバナは 見たことないです
リコリスは たまに有ります。。

素敵な週末をお過ごしください。。

ガーデンパーク!花博の後の公園ですよね。
花博の頃 なぜかへそを曲げていたのかしら私!
「花博を見に行く費用でお花を買うわ〜」そう思っていた。
そのあとフラワーパークで行われたモザイカルチャーへは暑い中行ったんですよ。
フラワーパークの噴水が好きです。
音楽にあわせて噴水が踊るように・・・ベンチに座って見とれていました。
ラスベガスにすごいのがあるようですね〜あれは見たい!
 先日買った本に行きたい所がありました、浜松ですのでもし出かけたらガーデンパークにも寄りたいと思います。

せせらぎさん

そう花博の跡地です。あの博覧会が終わった後 県が整備して公園として一般開放しています、近くにあるフラワーパークは浜松市営です。モザイカルチャー 行ってみようかなと思いましたが、ついに行かずじまいでした。フラワーパークも四季折々色々楽しめていい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52743736

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンパークでの一日・・・その2:

« ガーデンパークでの一日・・・その1 | トップページ | ガーデンパークでの一日・・・その3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック