無料ブログはココログ

« 土手に広がる赤い絨毯・・富士雁堤 | トップページ | 遠い日の記憶part10・・・息子と登った甲斐駒ヶ岳 »

2011年9月20日 (火)

甲斐駒ケ岳

2011年09月20日

昨日19日午後6時10分からNHKで75歳の挑戦と云う題で
甲斐駒ケ岳の大岸壁Aフランケに挑戦する女性の事が放映されていた。

その放送をみて 登山ルートは一般ルートだが
次男が小学6年の時 登ったことを思い出していた
その時は北沢峠の小屋に泊り翌朝仙水峠経由で山頂まで
天気にも恵まれ大展望を楽しんでいたっけ。

今回はその甲斐駒を何ヶ所からか眺めた写真を乗せてみる
まずは その仙水峠から、次が小松峰から見た甲斐駒を甲斐駒は2年続けて行っている 上の写真はその最初の年
仙水峠からの風景である。撮影日は平成2年8月
H20812
次は翌年平成3年8月の小松峰からの甲斐駒H30815仙水峠からのものは摩利支天までは入っているが、次のはなぜか入れてない
理由はただ単に入れなかっただけだと思うが
次の写真は仙丈岳に登った時 下山時 藪沢沿いの道から見た駒ヶ岳H50811どちらかと云うと逆光気味だ
これは平成5年8月、中学1年になった次男と仙丈へ行った時の写真だ

次の写真 鳳凰3山は観音岳から見た甲斐駒の雄姿960811この写真96年と云うと平成8年8月に一人で鳳凰を縦走した時のもの
この写真は、以前にも載せた記憶が有るから2回目かな
甲斐駒の写真のなかで最も気に入っている写真でもある
次は河口湖の所にある三つ峠山からみた甲斐駒の姿だ970928撮影したのは97年とある、平成9年だ、この時はこの風景を眺めながら
山頂でビールを飲んでいた記憶が有る
次の写真 甲斐駒のすぐ下 白州は黒戸山コースへ至る道すがら
撮ったものである

だがこの時は山へは登らず尾白川渓谷へ遊びにいっている。
吊り橋を渡り、まっすぐ山に取りつけば黒戸尾根コース
右へ曲がれば渓谷遊歩道、右に曲がっていた。

見上げるばかりの甲斐駒には迫力があるImg_1343撮影時期は2005年11月紅葉真っ盛りの頃だった

甲斐駒を写した写真はまだまだある。

そのどれもがいい思い出となって走馬灯の様に
目の前に浮かんでくる。

NHKの放送を見て思い出した次第である

明日は 実際 次男と甲斐駒に登った時のことを断片的ながら
話してみようと思う、
今から20年ほど前の事だから うまく話せるかどうか心配だが。

今日はこれで 又ね。














« 土手に広がる赤い絨毯・・富士雁堤 | トップページ | 遠い日の記憶part10・・・息子と登った甲斐駒ヶ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甲斐駒は見るだけでも迫力がありますねnote
息子さんはイイ経験ができて幸せですね☆

登山のお話、楽しみにしていますnote

懐かしいです。40年くらい前に2月の厳冬季に、冬季開放小屋を起点に仙丈と甲斐駒に登りました。当時は今ほどいい道具もテルモスも無く背負ってるポリタンの水も凍り、下着はラクダで暖は白金カイロとかでしたが若かったんですね。マイナス20度くらいの世界が楽しかった事を記憶してます。今ではできませんがsweat01。数年前に仙水小屋に泊まって甲斐駒に登りました。夏ですがねhappy01

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚

懐かしい写真ですね
息子さんとの思い出何時までも大切にしたいですね

頂上に着いた時の達成感は格別ですよね
雲海掴みたくなりますよね

帰りは足がガクガクかなぁ
また明日ね~おK (笑)

甲斐駒ケ岳もなかなか荒々しい姿がいいですね。
高い山は登ったことないけど、登ってみたくなりました。
息子さんとのエピソードも楽しみにしていますhappy01

うひょ~、大先輩でしたm(__)m

山歩きを始めたのが2005年からですので、まだまだ未熟者です。
赤抜沢ノ頭(鳳凰三山)から甲斐駒ケ岳が間近に見えましたし、北岳からは雲海の中に浮かんで見えました。
登りたいなぁ~。
画像を見ていると、脚がムズムズしてきますぅ~。
仙丈ケ岳とセットで計画しなくては・・・。

つづきが楽しみですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52774512

この記事へのトラックバック一覧です: 甲斐駒ケ岳:

« 土手に広がる赤い絨毯・・富士雁堤 | トップページ | 遠い日の記憶part10・・・息子と登った甲斐駒ヶ岳 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック