無料ブログはココログ

« ガーデンパークでの一日・・・その3 | トップページ | 甲斐駒ケ岳 »

2011年9月19日 (月)

土手に広がる赤い絨毯・・富士雁堤

2011年09月19日

今年もやってきた、土手に広がる赤い絨毯の季節
そう 彼岸花

毎年真っ赤な彼岸花で土手が埋め尽くされる
それを知ったのは一昨年の秋、たまたま ハッピーを連れ遊びに行った
雁堤、
吃驚したねー、兎に角真っ赤 しかも土手一面

その昔 度重なる富士川の洪水から集落を守るために
作られた堤
人柱の伝説も残る堤
雁堤、昨年も見に行った。

今年も出掛けてみた。 昨年よりやや早かったが かれこれ5部咲き
場所によっては満開状態
雁堤からは富士山も良く見える060コスモスも道路沿いのプランターに植えられている。
017_2
今日も真夏の様な日差し、だが花の世界では確実に秋に向かっているようだ。019逆光で撮ってみた、日の光が花弁に反射し、キラキラ輝いている。
富士山をバックに彼岸花をと思ってもなかなかいい場所が見つからない
当たり前か、富士山に面した土手ではそれも不可能
やっと探した 花の数は少ないがまあいいだろうと026右側の植物は、これから咲くコスモス044後 少し経てば 土手は真っ赤に埋め尽くされる
昨年見に行ったときはハッピーを連れて行ったが、
今日は真夏並みの陽気、可愛そうでとても連れて行けない
家で留守番だ。
もう1枚富士山を入れて撮ってみた068どんなかな?
最後にもう1枚 逆光で058撮るだけ撮ってさっさと帰って来た、
暑い夏の日の様な9月18日午後の一時

雁堤 春の桜でも中々の場所である・・桜と富士山
それは 又の機会で

じゃあ またね。












« ガーデンパークでの一日・・・その3 | トップページ | 甲斐駒ケ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・3・)/ハーイ  素敵な景色見取れています。。
ヒガンバナも日光に浴びて綺麗です

逆光良く撮れています
流石です・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

暑いからハッピーはお留守番~(●´・д)(д・`●)ウン ウン
それがいいですね。。。。。

見事に咲いていますよ〜
曼珠沙華、こちらの名前の方がぴったりです。
富士山もご機嫌が良くて美しくそびえています。
かりがねつつみ、には悲しいお話が。
先生が話してくれた最後の言葉「お坊さんの鐘の音がやがて聞こえなくなりました」子供心にあれこれ想像をしました。
暴れ富士川も今では穏やかに流れています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52770472

この記事へのトラックバック一覧です: 土手に広がる赤い絨毯・・富士雁堤:

« ガーデンパークでの一日・・・その3 | トップページ | 甲斐駒ケ岳 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック