無料ブログはココログ

« 霊山寺より帆掛け山(一本松公園)へ・・・その1 | トップページ | 10月14日の日の出 »

2011年10月14日 (金)

霊山寺より帆掛け山(一本松公園)へ・・・その2

2011年10月14日

山道の入口に立て看板が 台風15号の影響により崩壊箇所あり
通行止め」とあえて行く場合は自己責任でと。
少し考えたが、まあ どの程度か行ってみようと。
本堂脇の山道を歩き出す。ハッピーのリードは相変わらず離したままだ。

さあ どうなるか

昨日はここまででした

山道には行ってすぐ左側に苔むした墓石が並んでいる
おそらくは開創当時の歴代住職の墓であろう その墓を見ながら薄暗い
樹林の中へ、道は小さな沢を木の橋で渡る
その時上を見て驚く、台風の影響であろう、何本もの木が倒されていた。
その沢筋 ちょうど谷の様になっていて、風が通り抜けるのに都合のいい、
形になっている。
橋を渡ってしばらく行くと倒された木をくぐり、その倒された木の根元部分が深く
えぐられて道が崩壊している箇所を通過
025ハッピーさすが4本足、そんな場所などなんなく通過
少し行っては、立ち止まり こちらを確認し 又 少し行ってはの繰り返し030こんな道を10分も歩いただろか、展望のいい場所に出る
清水の町が一望だ
三保半島も指呼の間に
しばし 眺めを堪能し 再び荒れた道を登り始める
やがて稜線に出る、霊山寺から20分ほどだ
さほど危険とは思えずに 尾根道に、
山頂は右に出れば、階段を上ってすぐそこ
山頂は2等三角点 点票の前でハッピーを座らせ記念写真039この山頂には 以前一本の大きな松が有った それで一本松公園と云う
今は二代目の末が植えられているが
山頂からの眺めは360度、超低山にしては似合わぬ大展望
尾根道を南西方向へ行けば梶原氏終焉の地梶原山、反対側に尾根道を
どこまでも行けば龍爪山から安倍東山稜を経て山伏を通り
南アルプスは間の岳までつながっている、

024

そんなことを考えながら写真を
富士山も遠く浮かび
034
目の下には清水の町が 三保半島が、又 少し
目を転ずれば日本平 静岡の町から安倍川右岸の山々が036
040天気さえ良ければ もっとはっきり見えるのに 雨が降らないだけ良しとする
これらの写真を撮っている間 ハッピーはそこらへんで適当に遊んでいる
すぐ後ろには竜爪山も041時計を見ると間もなく3時、暗くなる前に降りるかと、
帰るぞとハッピーに声をかけ 下山開始。
相変わらずリードは手から離している048さあ 気を付けて行けよ とハッピーを先にやり 後からのんびりと
やがて先ほどの霊山寺
そこで少し休憩を取り050再び九十九折の道を
ゆっくり下り15分ほどでPへ戻る。Img_0003参道の途中にあるお地蔵様を見ながらの登下山
今日もいい汗をかかせていただきました

このコース 4月は桜トンネルで華々しいがそれ以外は比較的地味なコース
古寺が好きな人にはたまらないコースだと思う。

今回はこれでお終い 又ね。
なお これを書いている間もハッピー私の側でのんびり横になっている。

撮影日・・・・・・・・・・・・10月11日
場所・・・・・・・・・・・・・・霊山寺から一本松公園界隈
一本松公園の標高・・304.3m
























« 霊山寺より帆掛け山(一本松公園)へ・・・その1 | トップページ | 10月14日の日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う〜ん!
一人では少し怖い、苔むした歴代の住職のお墓!
パワースポットだね〜
 私もゆう君がいた時は 以外と寂しい林も怖くなかったんだけど今は一人ではあの方向には行けません。
 ハッピーは話し相手になったり、道案内になったり。
パパさんとのお出かけが大好きなんでしょうね。
 この頃夫殿がぽつりと言います「犬が飼いたい!」
私は心を鬼にして我慢です。これから自分の事が心配なのに共に暮らす自信がないのです。
散歩道の友犬で我慢です。

せせらぎさん

そうだねー 何かパワースポットと言われればそんな気がしないでもないけど。あの霊山寺の仏様は行基菩薩の作によると云われている千手観音だから、合わせて私の守り本尊でもあるよ。 ハッピー 私の行く所なら大抵どこでも一緒だよ。行く場所によっては連れて行けない事もあるけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52974651

この記事へのトラックバック一覧です: 霊山寺より帆掛け山(一本松公園)へ・・・その2:

« 霊山寺より帆掛け山(一本松公園)へ・・・その1 | トップページ | 10月14日の日の出 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック