無料ブログはココログ

« 2台目のWin7 | トップページ | ハッピーと一年ぶりに朝比奈路・・その1 »

2011年10月 1日 (土)

落花生の収穫

2011年10月1日

今年も早いものでもう10月
この春植えて置いた落花生 時期がきた為掘ってみた
掘った日は9月30日

ついてるついてる 実がついてる

そんなにずば抜けていい実ではないがちゃんとついていた。038量販店で買ってきた落花生の種
2個のプランターと、庭を利用し、少ないが植えてみた
庭に植えたのは、日陰という事もあったのか 芽を出したところまでは
良かったが、虫食いもあって駄目になってしまったが
プランターに植えた方は、葉も茂り、花も咲き 順調と思われた035
暑い夏も何とか通り過ぎ、9月も末 収穫の時期を迎えた
良いかどうか掘って見なけりゃ分らない と 家内と二人で
一つだけ掘って見ることにした。上の写真は 掘り出す前040裏なりのもの、ちゃんと育ったもの、半分虫に食われたもの
色々だったが、
それなりに実がついていた。
ハッピーも どれどれ 見せてくれとばかりに そばに寄ってくる
ならば お前 そこに座れ 落花生と記念写真だ041余りパッとした写真ではなくなってしまったが 取り敢えず
実を全部取り、勘定したところ50個ほどであった
さあ 来週はもう一つのプランターだ。どのくらいついているのか
楽しみなところである042早速、塩茹で ビールのつまみになったのは言うまでもない

新鮮この上もない落花生 美味~。

落花生 初めての経験ではあったが収穫の喜びを感じられる一コマだった

今日はこの辺で 又ね。

撮影日・・・・・9月30日
場所・・・・・・・自宅

追伸 今日10月1日朝 残っていたもう一つのプランター 掘ってみた

結果・・・・掘って! 

実は最初のものより付いた状態だったが 虫食い状態で惨憺たるもの
全体の9割がたがやられていた・・・期待していただけにショックも大きかった。






« 2台目のWin7 | トップページ | ハッピーと一年ぶりに朝比奈路・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落花生 プランターでも育てられるのですね。
収穫して食べるのが楽しみですよね。虫は残念でしたねsweat02
採れたては新鮮で味も格別なんですよねsmile

獲れたね〜
私はお盆まえに専業農家へ毎年落花生の収穫のお手伝いに行っていました。今年は体調も悪かったし、あの暑さの畑での仕事に堪えられない?で行きませんでした。
夏休み孫と遊ぶ軍資金稼ぎ ははは〜
やはり茹でて食べますか?
富士地区だけ料理法だったようですが、美味しいですよね。
冷凍にされて売っています。
明日夫殿が仕事先に持って行きたいそうなので、私も夕方茹でます。beer×beer

こんにちは。
落花生、おいしそうです!塩茹での落花生、大好きで~すheart04
最近は歯の調子がよくないので、あまり食べませんが、自分で作ったものを食べるのって感激ですよね!

あぁ***
アタシも落花生5本植えましたbud
収穫時期になったんだ。。。
!(^^)!いっぱい実がついています様にbell

こんばんは!
落花生を茹でて食べるのは、こっち(関東?)へきて初めて知りました。
茹でるなんて、九州ではなかったですよ。
けっこう美味しいものですね。
普通に袋に入って売っているピーナッツよりも好きです。

自家製の落花生ですか、これはいいツマミになりましたね。happy01
何だか食べるのが惜しい気もしますが。coldsweats01

塩ゆで落花生美味しいですよね!
しかも穫り立て!
そういえばうちにも落花生が届いていたっけ
明日にでも開けようかな

自分で育てた落花生格別な美味しさでしょうねhappy01
ご馳走になりたいで~すhappy01

この夏結婚した息子のお嫁さんの実家が千葉なので頂けるかなって少し期待していますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/52872096

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の収穫:

« 2台目のWin7 | トップページ | ハッピーと一年ぶりに朝比奈路・・その1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック