無料ブログはココログ

« 大空は自然のキャンバス | トップページ | 展望の山 満観峰へ・・・2 »

2011年10月23日 (日)

展望の山 満観峰へ・・・1

2011年10月23日

20日木曜日の事
市境の満観峰へ行くが 行ってみないか と久々に妻を誘って見る
妻 二つ返事で OKの由
では早速と 朝 9時半自宅を出る


登り口を焼津の花沢と決め、カメラとザックを持ち出し、車にハッピーを乗せ
途中で昼食を購入
10時には花沢のP

何か知らないがPには すでにたくさんの車
この前 高草山へ登った時とはえらく違う。

花沢から満観峰へのコースは2通り
一つは倉掛峠経由の直登ルート
もう一つは日本坂峠経由の尾根道コース
勿論直登ルート
その方が道も険しくなく、比較的短時間に登れるからだ
そして一番大きな理由は山慣れない妻の為だ。

コースタイムだが私一人なら往復2時間もあれば十分 山頂での昼食を
含めても3時間てとこか、

だが今回は違う、山慣れない妻が一緒だ、昼食込の往復時間を4時間
ほど見る。

Pから さあ出発 ザックに昼食を詰め込み 背負い、ハッピーのリードを
持つ。
万葉の時代からある花沢の集落を抜け、法華寺の脇を通り
山道に取りつく
ハッピーのリードは、ここから離す事に。

ここから倉掛峠までは、この間の高草山の項で説明したと思うので割愛する

倉掛峠からは右斜め正面に進む

015しばらく峠で休憩し さあ出発
道は等高尾根を登る為 ほとんど平坦 狭いが歩き易い道が続く
妻の様子を見ると やはり歩き慣れないせいかスピードが極端に遅い
所々でハッピーとともに、妻を待つ017それでも 僅かずつでは有るが 登りは続く
よく整備された杉の植林帯
そのシーズンには、アレルギーの人はたまらないコースだ。
019写真は来し方を振り返り
妻を待ちながらのノンビリハイキング、ハッピーも大人しくしている
私がいれば さも 安心なように
峠から30分も歩いただろうか、(私一人なら15分ほどの所)
今日一番の急坂049ここを登りきれば 山頂は近い
妻を先にやり、私は後からゆっくりと
ここから満観峰へ上ったのは初めてだ 大抵は日本坂経由
理由はこれと云って見当たらない しいて言えば 長く山歩きが楽しめる それだけか
兎に角 この坂を上りきる
そして山頂へ
そこからの眺めは ほぼ360度 中でも南アルプスから富士山 伊豆半島
すぐ下には静岡の町と、焼津の町が広がる
そして西側には この間登った高草山が028富士山もこの日はやや雲が多く、見ていると次から次に雲の帯
目をやや右に移し
031駿河湾の向こうに伊豆の姿
もっと目を右に移せば焼津の町から天気さえ良ければ御前崎も見える筈
しかしこの日は雲が多い。
027平日の割には ハイカーが多い
静岡と焼津の市境に位置する満観峰
犬を遊ばせるにも手ごろな広さだ しかし 人が多いため離すのはやめた
その代り自家製の10mのリードを付ける
直径で20mの範囲は自由だ。が 私が動かない限りハッピーも動かない
ならば 富士山バックに記念撮影だと そこへ座らせ
035何処を見ているのか 
やがて 時間も昼
シートを広げ、弁当タイム
ハッピーにも少しおすそ分け

食後 もう少し展望を楽しみ ハッピーと戯れ
しばし 休憩の後 山を後にする。

じゃあ 今日の処は ここまで 又ね
























« 大空は自然のキャンバス | トップページ | 展望の山 満観峰へ・・・2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

満観峰。以前からよく山名は聞いてますが展望のいい山ですね。
いつか登りに行きます。

山の風さん

はい 待ってますよ。

奥様と一緒の、のんびりハイキング・・楽しかったでしょう~
富士山をバックに、もの想いにふけっているハッピーちゃん
幸せだなぁ~!!
って思っていたんじゃないですか??

奥さま、ハッピーちゃんといっしょにハイキングされたんですねnote
見晴らし最高ですねsign03
雲がなければ、遠くまで見渡せそうですね。

富士山パワー!
頂戴しましたぁ~shine

ハッピーちゃんが案内してくれたンですね。
お利口・お利口dog

デートheart04山行、イイなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53046860

この記事へのトラックバック一覧です: 展望の山 満観峰へ・・・1:

« 大空は自然のキャンバス | トップページ | 展望の山 満観峰へ・・・2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック