無料ブログはココログ

« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 »

2011年11月19日 (土)

修験の地 鳳来寺山へ・・・その2・・奥ノ院~天狗岩

2011年11月19日

ここで 軽く手を合わせ その横にある展望台まで出てみる、凄い眺め
奥三河の山々が手に取るように見える
勿論足元は絶壁 慎重に先端まで行き腰を下ろししばし休憩する
ここから山頂までは10分ほどで行くはずだ
急ぐことも無かろうと 少しのんびりする。

042良い風景ですよね 奥三河の風景
ついでの事ながらパノラマを作って見た
山々の名前は知らないけれど、どこか心が洗われるそんな感じがした
043十分景色を堪能し さあ 山頂へ行くか
岩の上につけられた登山道とまでは行かないが まあそんな様なもの
そこを山頂めざし歩き始める
047頂寸前 右側に 真っ赤に染まったモミジが
秋の日を思い切り受け。その赤を鮮やかに照らし出して、私の目を
喜ばせてくれている
048さあ山頂 だがこの山頂 周囲を立木が囲み眺望は0
そして三角点は無い 標高だけだ
049684mの山頂 何も見えないため その高度感は皆無だが
鳳来寺山は奥三河国定公園の一部に入り、またこの山のある設楽山地
は古期火山群・・2000万年前に海底火山活動によって岩塊が隆起したと
云われるところだ。

山稜はいたるところ断崖絶壁が有り 標高の割にはその山容が荒々しく感じられる。
ここから続く 宇連山、鞍掛山、岩古谷山、また愛知の名峰明神山など

今まで歩いてきた道もいわば岩稜の上 いたるところに岩がむき出しになっている
ただ歩いてくるなら本堂から山頂まで1時間とはかからないだろう
しかし 風景を楽しみ、写真を取りながら 来たら のんびり 意外とかかってしまった。
だがまだ10時半を僅かばかり過ぎただけだ。
少し水分補給をして 今度は天狗岩を目指す。
050道は 相変わらず岩の上
所々に滑り止めらしきものが有る。ここは東海自然歩道にも組み込まれて
その時整備された名残か
両側にはツツジ、楓の紅葉も見られる、日の光をいっぱいに浴び
その赤く染まった色が まぶしさえも感じられる
052
057少し左側に樹林が切れた場所が そこからも奥三河の山々が望まれた
歩いている間にもむき出しの岩がいたるところに
そこを登ったり、下ったりして、間もなく天狗岩
あそこには確か東屋が有ったと思うが そういえば下から見えたっけ
そう思いつつ 行ってみると
056見えたねー 屋根が けれど近づいてみれば立ち入り禁止のロープが
長年の風雪に耐えかね 危険になってきたのだろう
そこには入らず 岩の上に立ち 景観を楽しむ
ここまで歩くだけなら山頂から20分もかからず来るのだが
何せそぞろ歩き、自然を楽しみながら歩いている為 倍の時間を要している
南東かな そちらを見ると 見えた浜松のアクトタワーが
ボンヤリと そしてその向こうに白く光るのは遠州灘か
南に目を向ければ豊橋の町が 目の下は絶壁だ。それだけに素晴らしい眺望
ここの標高は620m いい眺めだ。

しばらくここにいた そして次の鷹打場に向かう

今日はここまで 続きは 又 明日 じゃあね。















« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。今日も雨の広島県地方です。
そんな中、ハッピーのパパさんのブログの写真を見ると、自分もそこへ行ってきたかのような気分になります。ありがとうございます!
こちらは、今年は紅葉が遅いようです。例年の今時分は、山々が色づいているのですが、まだ緑・・・。来週は寒くなるようなのですが、きれいな紅葉になるかどうかはわかりませんね。
私は“平地”で、紅葉を待つことにしま~すmaple

おはよ〜
仏法僧鳴く鳳来寺山!
えらい〜ちゃんと歩いたんですね、私はたしか車で・・・
その後「阿寺の滝」を訪ねたんですが、歩く歩く!
頑張って歩いたわりには感激も無くてbearing
近くの温泉に寄った記憶があります。
浜松の天筒花火を見に行く前でしたので心は花火へ・・・

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
(((。・-・)从おはようございます(・-・。)・゜・。・゜゜・*:

いい景色ですね
標高620でこの景色楽しめるのは嬉しいですね
紅葉も綺麗~素敵な一日過ごせましたね
自然界の良さは 写真撮り始めてから知りました(^^ゞアセアセ

せせらぎさん

初めから歩く目的で 上の駐車場まで車で行きました、下から歩くことも考えたんですが、腰の事を考えてそれは止めました。でも朝の誰もいないところを歩くって気持ちいがいいですね。

マーガレット さん

そうですね その独特な地形から低山とは言えない景色を眺められて、いいところです。奥三河独特ですね。

グッピーちゃん

そう云えばこちらも街中の紅葉は遅れています、それよりケヤキなどは枯葉が目立っています。例年なら今頃綺麗に紅葉しているのですが。台風の影響も考えられますがね。

こんにちは!
晴れた日の山の頂上からの眺めは本当に心が洗われますよね、
途中の景色もいいですが、頂上に立った征服感と爽快感は
登山の醍醐味でしょうね。

花の伝道師さん

あの鳳来寺山は山頂からは樹林に阻まれ 眺望は有りません、けど登った爽快感は有ります。 
眺望は他の奥ノ院横、天狗岩、鷹打場など ところどころに楽しめる場所が有ります。そういう所に立って背のびなどすると気持ちいいですね。

こんばんわ。。紅葉も。。楓も。。とっても
燃えるような。。綺麗な。。紅。。。mapleheart02

道々の紅葉がいいですねhappy01
標高の割には岩稜帯なんですね。

山の風さん

あのあたり設楽山地は古期海底火山によって造山された地域です、だから標高の割に岩稜隊が続いて一種独特な景観を醸し出しているところです。紅葉も素晴らしいですね。時期になると細葉石楠花も山を彩りますよ。

jazzmaineさん

綺麗ですね、紅葉の時期に行ったのは初めてでした、花の咲く時期は何度も有りますが。自分でも感嘆しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53259600

この記事へのトラックバック一覧です: 修験の地 鳳来寺山へ・・・その2・・奥ノ院~天狗岩:

« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック