無料ブログはココログ

« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 | トップページ | 燃える紅葉・・・鳳来寺山からの帰途 »

2011年11月21日 (月)

修験の地 鳳来寺山へ・・・その4・・南ア展望台~東照宮

2011年11月21日

時間にすれば大してかかるわけではないが
こんなことしてばかり
一向に前に進まない まあ たまにはいいか 急ぐ旅でもあるまいに
周りのツツジの紅葉を楽しみながらゆっくり歩く。
096
ここから急下降し しばらく行くと分岐点に出る
左は行き止まりだが鷹打場へ、右は東照宮から鳳来寺、あるいはPへ
左の道を取る。
間もなく突き当り鷹打場だ、詳しい事は知らないが、何でも鷹狩と関係の
有った場所らしい。
断崖絶壁の眺望の素晴らしい所
103斜め後ろを見れば先ほど越えてきた稜線が良く見える
099
そう云えば ハッピーが小さい時 一回連れてきたことが有るなー
その頃の事を思い出していた
よくも こんなところに と 途中桟橋や木製の階段やらどうしたんだろう
そういう所は 抱いてきたことを 思い出していた
今日は ハッピー 家で留守番
もし一緒に来ていたら どうしたんだろうと
109それにしても良い眺望だ。
日は燦々と降り注ぎ、風も心地よく感ずる、さあ行くか
先ほどの分岐を過ぎ等高尾根につけられた道を徐々に下って行けば
もうすぐ東照宮、そしてPだ。
114こんな桟橋が何か所か、それにしてもあの時 ハッピーを抱いて
いくら小さいと云ってもなー
そんなことを思い出しながら 東照宮へ向かって下って行く
東照宮と云えば徳川氏
家光の代に着工し四代家綱の代に完成したとか
規模は大きくないが こじんまりと それでいて威厳がある。
周囲は樹齢400年ほどの杉の大木が
122凄いね 立派な杉だ。
125社は 参拝の人が切れることはない、大半は観光客だが。
人の切れるのを待っていたら何時になるか分らない
こちらを向いていない時に一枚撮った
参拝客が邪魔になったが 仕方がない
127
ここを参拝し 石段を下り 右へ行けば再び鳳来寺本堂へ
左はPへ
勿論左の道を取る。
時計を見れば12時少し前 何 こんなに時間がかかったの
それもそうだ のんびり 写真を取りながら、あちこちへ引っかかっていれば
時間がかかるの当たり前だ
自らに言い聞かせ Pへ
朝来た時は太陽の光も届いていなかった参道
この時点で色づいているモミジがその赤い色を 光の中でキラキラと輝いていた。

話も一向に前に進まないが もうしばらく お付き合い願うとして

後は このモミジをゆっくり見物して帰るか と レンズを向け始める。

今日はここまで 続きは また明日 明日は紅葉のオンパレード じゃあね。



 
















 

« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 | トップページ | 燃える紅葉・・・鳳来寺山からの帰途 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠い歴史のひとコマに想いをはせながら...
ひとつひとつショットを撮りながら...
そして、家でおりこうさんにしているハッピーちゃん
幼いハッピーちゃんの思い出も一緒のハイキングになりましたね
(๑→ܫ←๑)ribbon

rara さん

そう あの時は東照宮の所から鷹打場まででしたが、桟橋の所だけ小さなハッピーを抱いていきました。今はそんなことしなくても良いと思いますが。今回は朝早かった為家で留守番させましたよ。

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωこんにちぱ+.☆

少し険しそうなところも有りますね
景色も良く~ハイキングコースで良かったですね

ハッピーになって ついていこうかなぁ~冗談ですが
晴れていたら行きたくなりますね

マーガレットさん

全然険しくはないよ、スニーカーでも歩ける所だから。けれども山は山最低限の荷物は必要だけど、気楽にいつでも行ける場所には変わりないね。

sun今日も一緒に歩きました。
ハッピーちゃんもお家で想いを馳せていたかも知れませんよ。
パパさんも同じですね。我が子のように思い出せる。
色々なコースは、探して行くんですか?
毎年同じ所も良いですよね。
たくさん知ってらして、贅沢だなあ~いいなあ~notes
そう思いながら、歩いたのですが・・・汗が出ません。(笑)sweat01
今日も、美味しい空気をありがとうlovely

山なみ。。山の景色って。。ほんとに。。いいですよね。
ちっちゃくても。。ずっと。。抱っこって。。腕疲れたでしょう。
私も。。。。思い出しちゃいました。。。dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53273171

この記事へのトラックバック一覧です: 修験の地 鳳来寺山へ・・・その4・・南ア展望台~東照宮:

« 修験の地 鳳来寺山へ・・・その3・・天狗岩~南ア展望台 | トップページ | 燃える紅葉・・・鳳来寺山からの帰途 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック