無料ブログはココログ

« 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その4 | トップページ | ミカン狩りウォークに参加して・・その2 »

2011年11月16日 (水)

ミカン狩りウォークに参加して・・その1

2011年11月16日

12日富士山に冠雪した日、かねてより予定していたミカン狩りウォークに
参加してきた。

清水農業協同組合主催によるウォーキング大会 それを知ったのは市の広報
ミカン狩りの項目に目を惹かれ、しかもミカン狩り料金は無料とある
これは行かずばなるまいと参加した

費用そのものも一切かからず。気楽に行ける 弁当を持って行けば、
家内ともども ハッピーを連れ参加だ

受付場所までは自宅から30分程度
JA清水庵原支店 清水インターを過ぎればすぐにある。

指定されたPへ車を置き 受付 後 地図を貰いすぐに歩き出す
一周12k程 ミカン畑の中を回るコースだ
途中 庵原球場、工事中の第2東名のジャンクション道路、途中でミカン狩りを楽しみ
清水トレセンなどを回って元の庵原支店への道程だ

高台を歩くため眺望もよく 天気にも恵まれ 暑いくらいだった。
歩き始めてすぐに気が付いた
畑の中に昔懐かしい手押し式の井戸水ポンプ

007蛇口からは水が流れっ放し。それだけ地下水が豊富と云う訳か
そうだこのあたり近くを庵原川が流れていたっけ それも関係あるのか
他の参加者たちはこのポンプに気が付いたかどうかは知らないが
家内と二人 しばらく眺めていた。
沿道の庭先には皇帝ダリア、菊など咲き乱れ
ミカン畑ではミカンが色づき、秋真っ盛り
008
010要所要所にコース案内が張られていて 道には迷わない
矢印の通り右に左に ハッピーも見知らぬ土地で興味があるのか
一生懸命歩く
少しも嫌がらず、ハーハーしながら まっすぐ前を見て
歩き始めて約2.5kで庵原球場 高校野球静岡県大会等でお馴染みだ
球場を通り過ぎてから気が付いた
しまった 球場の写真を撮り損ねた
今からでも遅くはないかとかなり離れた場所から写真を撮る。
016ちょどいい ハッピーに水を飲ませよう とザックをおろし水を取り出し
与える、喉が渇いていたのか美味しそうにゴクゴクと音を立てて飲むハッピー

しばし休憩し再び歩き出す
がその前に

017
019さあ出発 家内も元気を取り戻したようだ
地図にあるビューポイントめざし 後3k程 頑張れ妻よ、それからハッピー
道は舗装されたアスファルト道路
日差しは11月とも思えない暖かさ
噴き出る汗をぬぐいながら歩を進める
022青空に色づいたミカンを仰ぎ、周りの景観を楽しみながら歩けば
やがて工事中を高架橋をくぐり
ビューポイントも近い
大回りして今度は第二東名ジャンクション道路を跨ぎ
026今度は未舗装の造成された道路一登りで折り返し点 新丹谷(しんたにや)
ビューポイントだ。
私に遅れること10分程度で妻も到着
主催者側の好意によるお茶ボトルを頂きしばし休憩
ここで大体6k
いい景色だ すぐ目の前では工事中の第2東名ジャンクション道路
028
向こうには清水の町が広がり 折り戸湾の向こうに三保半島から日本平
駿河湾のむこうには伊豆半島

ここからは富士山は見えない 庵原の山に囲まれた日当たりのいい場所
後ろには安倍東山稜の龍爪から延びる尾根が冷たい北風や西風を遮る
温暖な場所 日当たり良好なこの場所のミカンさぞ美味しいだろうと
期待に胸を弾ませる上の写真 工事中の清水庵原インターチェンジ
一つパノラマを作って見た 3枚の写真を合成して
029031どうです 凄い眺め しばらくこの眺めを楽しみ
ミカン狩り場へ
聞けばここから3k程との事
ハッピー 中々元気 その辺をウロウロしている
さあ行くぞ、家内も休憩後 ミカン狩りに意欲を燃やしている
はっぴーのリードを持ち この折り返し点を下り始める。

今日はここまで 続きは また明日。じゃあね。

















 

« 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その4 | トップページ | ミカン狩りウォークに参加して・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お天気に恵まれて良かったですね(*^_^*)
第二東名も工事が進んでますね
こちらは近くをリニアが通る予定ですよ
工事も着々と進められてようです
それにしても
ミカンがたわわに実っていておいしそう~~ですribbon

おはようございます
みかん狩り楽しそうですね
皇帝ダリア青空に似合います
楽しめて良かったですね

なにやらオリエンテーリングのようですね
それにミカン狩りがセットだなんてsign01
これは参加しない手はありませんねhappy01
この日はハッピーちゃんもずっとパパさんと
一緒でご機嫌だったのではdogheart

きょんさん

ミカン たわわに実って取り入れの日が来るのを待っているようでした
第2東名は来年6月の開通予定をめざし工事が急ピッチです。そうしたら走ってみようかなと・・・。

マーガレットさん

天気が良くて助かりました、今回のはまだ前編です ミカン狩りの所は明日になります。皇帝ダリア確かに青空に良く映えますね。

三四郎さん

ミカン狩りがセットだから参加ようなものです。ハッピー?そうですね物珍しかったんでしょう。まだ行った事がなかった場所だから。元気に歩きましたよ。

sunこう言う事に参加だったんですね。
天候良く、気分も盛り上がりましたね。
青空あり、そこにミカンが生えています。maple
皇帝ダリアも良いですね。
何と言っても、景色が良い。12~13キロは頑張れそうなコース。
いいですねえ。
ハッピーも気持ち良く歩けたことでしょう。dog
奥さんともどんな話をしながら歩いたのかなあ~?
何にしても、お疲れさまでした。続き待ってます。run

こころぐ郁美さん

たまにはいいだろうと参加してみました、一番の理由はミカンでしたがね。
歩くのに慣れない家内でしたが、道は車道歩きがほとんど、ハッピーもそうですが
取り敢えず全般の折り返し点まで元気に歩いてくれて助かりました。

こんにちは!!自宅から30分で無料のミカン狩りですか良い所にお住まいですね、
ハッピーくんも一緒で良かったでしょう。行楽は天気が一番ですね。

奥さま、ハッピーちゃんとともにミカン狩りウォークを楽しまれたのですねhappy01
お天気にも恵まれてよかったですね。
とっても気持ちよさそうなコース。
太陽いっぱい浴びたみかん絶対おいしいだろうな~

皇帝ダリア。。そびえてますね。。。shine
みかんも。。いいなぁ〜。。ミカン狩り。。
みかんの季節がやってきましたね。。apple

花の伝道師 さん

厳密にいえば それは受付場所であって そこから9Kぐらい歩きましたかね ミカン狩りの会場には、ただコースの中に組み込まれていて自然にそこへ導かれるようになっていました。ハッピー もちろん喜んで歩いていましたよ。

めぐさん

美味しかったよ、今も家に有るけど 二人で4Kぐらいとったかな 帰りのザックは重かったー。

jazzmaineさん

聳えてましたよ 青い空にピンクの花の皇帝ダリア いい感じでした。そしてミカン畑のコース 眺望もいいし いう事は無かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53234362

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン狩りウォークに参加して・・その1:

« 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その4 | トップページ | ミカン狩りウォークに参加して・・その2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック