無料ブログはココログ

« ミカン狩りウォークに参加して・・その1 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 »

2011年11月17日 (木)

ミカン狩りウォークに参加して・・その2

2011年11月17日

ハッピー 中々元気 その辺をウロウロしている
さあ行くぞ、家内も休憩後 ミカン狩りに意欲を燃やしている
はっぴーのリードを持ち この折り返し点を下り始める。

ひとしきり下り先ほどの第二東名ジャンクション道路を跨ぎ左折
工事現場を左に身ながらのウォーキングだ。

035右に見える青いネット ミカン畑の防護用ネットだ
先ほどから気になる煙突が
何だろうと思いきや 道路舗装に使うアスファルト製造用の工場が
この現場に
それはそうだろう 大量に必要となるアスファルト そんなものを
いちいち遠方から運んでいたんでは能率が上がらない
工事現場で生産すれば能率は上がる
まあそう言う事だろうと勝手に解釈
037でも こんなところで こんなものを見るとは面白い
道は やがて登って行ったときに通った道と合流
しばし同じ道を戻る
039上空は やや雲が広がってきたようだ
やがて道は来た方向とは逆に左へ曲がる。そしてミカン畑の中の道を右へ
少し行くと沿道に公孫樹の樹が、そして公孫樹の実(銀杏)独特の
あの匂い
銀杏畑だ だが そこはもう全て収穫済み
後に匂いだけが残っていた。
040公孫樹の葉は まだ黄葉しておらず程よい日陰を作っていたっけ
ハッピー まだまだ元気 一生懸命だ。
そのような畑の中を歩いて行けば 左側には ミカンの木の根元に
一面の反射材を引いた畑が見えてきた
042桃やブドウでは見た事が有るが、ミカンでは初めて
こうしておくと成熟が早くなり甘い実がなることを聞いている

ここを通り過ぎ、カーブを曲がればテントが見えた
お目当てのミカン狩り場だ。
もう少し 頑張れハッピー、家内はと後ろを見ればかなり後ろだ
まあいい 先に行って 待っていよう。

受付で 鋏を借り網袋を貰い、家内が来るまでしばし待つ。

到着

家内も鋏を借り 網袋を貰い私と合流
さあ食べ放題、取り放題 と云っても網袋に限界が
ハッピーのリードを家内が持って休憩中に私が先に始める。

043そのほとんどがL玉 いくつ入るのか
無理に押し込んで8個ぐらいが限界 いや もう少し10個ぐらいかな
と思いながら 選びながら鋏で切り取り袋の中へ
欲をかかずこんなもんでいいかと 家内と バトンタッチ
その間 一つ 試食
美味い 取り立てのミカン どんどん口の中に
渇いたのどにミカンの甘い果汁が流れ込む
家内が嬉しそうな顔をして 戻ってきた。家内にとっては初めてのミカン狩り
かなり興奮した様子
時間も昼 ついでだから ここで弁当だ
美味かった ちょうど腹も空いていたことだし おまけにデザートも
ハッピーその間日陰で休憩中
昼を食べ終え後3k程だ
鋏を返し 係りの人に礼を言って出発
10分も歩いただろうか 清水ナショナルトレセンだ。
047初めて見たがなかなか立派、グラウンドでは練習もしていた
この前を通り過ぎ 道は 古墳へ三池平古墳と云い大きくはないが
立派な前方後円墳
その上に立って再び清水の町を
いい気持ちだねハッピー
048
050日はまだ大丈夫
残すところあと1.5kほど
さあ頑張れ
053家内の様子を見れば 家内もまだ大丈夫だ
いつもならへばって歩けなくなるのに
険しい山道出ないのが幸いしたのか、私も助かる。
矢印の通りに歩き
054住宅街の間を抜け 庵原川を渡るときに振り返った
はるか向こうの高台に白いテントを見つけた あそこまで行って来たんだよ
家内に指さし教え
道は やがて 東名ガードをくぐれば もうゴールは近い
家内にねぎらいの言葉をかけ、ハッピーに良く頑張ったね お利口さん
もう お家に帰ろうね
ゴールで帰着の受付を済ませ 記念のバッジを貰い
しばし 休憩
その後 少し離れたPへ
そして4時には家にいた
その日の晩の お酒の 美味かったこと。

それにしてもザックが重かった(笑)事を記してこの項を終了する。

じゃあ 又ね。







 












« ミカン狩りウォークに参加して・・その1 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウォーキングの休憩にデザート付きのお弁当タイムは格別ですね(*^_^*)
乾いたのどをミカンが潤してくれるなんて主催者側はしてやったり!ッて感じ!
12キロの距離を歩くだけでも大変なのに
キレイな写真を撮ったり、重いザックを背負ったり
奥さまをねぎらったり、でお疲れさまでした♪
ハッピーちゃんもきっと大満足だったでしょうねribbon

heart04coldsweats01はあ~~い、お疲れさまでした。
マイペースで歩けてのミカン狩り。
いいですねえ。景色も良いし、天候もいい。
空気もさぞかし美味しかったでしょう。
ハッピーも満足?dog
これでは、夜の一杯は最高ですね。
本当に、お疲れさまでした。lovelysweat01

こんにちは。
長い距離を歩いた甲斐がありましたね。
みかん、名産ですもの。
美味しかった事でしょう。
ハッピーちゃんは、みかん食べますか?
ライヤは大好きでした。

カメさん

美味しかったですねー
けれど ハッピーはミカン食べません。小さい頃はチューチューしたのですが、ある時からミカンを嫌がるようになりました、あの柑橘類独特の香りがいやなんだと思いますが。

きょんさん

歩く事自体はなんてことありません ミカン畑の中でのデザート付きの昼食は良かったですねー。天気も良いし、景観も高台を歩いているせいか最高だし ハッピーは元気に歩いてくれるしで、申し分のないウォーキングでした。

こころぐ郁美さん

いやー あの日の晩の酒は美味かったですねー。一人で山歩きをした以上に美味でしたよ。ハッピー 帰り次第 落ち着いたのか 鼾をかいて寝ていましたよ。

こんにちは!自分で採ったミカン新鮮で美味しかったでしょう。
また、狩ったミカンで帰りはザック重そうですね。

花の伝道師さん

美味しかったですねー。取り立てだから余計
Pまで戻る間 かなり重かったですね、兎に角ザックの中身 取ったミカンのほかにお茶のボトルが2本、ハッピー用の水ボトルが一本、それからウィンドーブレーカ、交換レンズなど詰め込んでありましたから。

黄色く実ったみかんがなっている風景は見慣れていてもいいね〜
外で食べるお弁当はとてもおいしい、ハッピーのお弁当は?
そうみかんが好きな犬もいますよね。
でもハッピーは食べないんだね。
Lみかんなら食べごたえもあり喉を潤してくれますね。
これからは炬燵にみかんが静岡の居間の風景。
皮は干してお風呂行き。
宇佐美に友人がみかん園を開いていますが、軽トラの後ろに乗りみかん畑へ行ってみかん狩りを楽しんだ思い出があります。

はっぴーくん。。あと。。1.5キロ〜。。ガンバぁ〜。。shoe
反射材。。そうなんですね。。すばらしい。。私も。。使ってみようかな。
お花に。。。。。。happy02

お疲れ様でした。
奥さまもハッピーちゃんも楽しまれていたみたいでよかったですねhappy01
みかん甘かったですか??
お外で食べるお弁当もおいしいですよねgood

せせらぎさん

青空の下での弁当 美味かったよ、ハッピーの?持っては行かなかった。どうせ食べないから、外に出ると水だけで家へ帰ってから良く食べるからね。
ミカンは勿論食べないね、でも取り立て 美味かったなー。

めぐさん

ミカン ものによって差はあるけれど 殆ど甘みが有りましたねー そして味が濃く美味しかったですよ。
楽しい1日を過ごせました。

jazzmaine さん

良く頑張りましたねハッピーは 普通犬って12kは大変だって聞きますが、見てると全然そういう感じはしなかったし、最後まで歩いてくれて助かりました。
家へ帰ったら寝てしまいましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53242375

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン狩りウォークに参加して・・その2:

« ミカン狩りウォークに参加して・・その1 | トップページ | 修験の地 鳳来寺山へ・・・その1・・P~鳳来寺奥ノ院 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック