無料ブログはココログ

« 輝く紅葉・・或る日の西丹沢 三保ダム公園・・・その3 | トップページ | 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その2 »

2011年11月11日 (金)

菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その1

2011年11月11日

今年も10月30日から始まった
三島楽寿園菊祭り
期間は11月30までの1か月

今年の大型盆景のテーマは平泉中尊寺金色堂
毎年テーマが有って昨年は熊本城だった。

その盆景を見たくて開催されると毎年見に行っている

ネットで検索したら7日ごろからが花の見ごろと云う。
ではそのころ出かけてみるか、問題はお天気
予報と睨めっこしつつ、その日を待つ

7日 まあいいだろう。ただし月曜日 下手をすれば通勤渋滞に
それを避ける為やや遅く8時半に家を出る
高速は使わずR1で三島まで、片道約2時間のドライブ

途中 サッタ峠下で高速と交差する
その当りから見た富士山 山頂にやや雪がついていたっけ
しかも雲が被さる寸前
これはと思い途中車を止め撮影
それがこれ 山頂付近にほんの少し雪が付き なんとも言えない光景

002
勿論レンズは望遠に付け替えている
長居は無用、撮るだけ撮って車を走らせる、道は さすが平日 大型車だらけ
10時半ごろ三島 ほぼ予定通り
楽寿園のPに車を入れ 門前へ
0022入口はpから歩いてもすぐ、三島駅前だ
入口からして菊に迎えられた
004まずは入り口で入場料を支払い 中へ ちなみに料金は大人一人300円
高くはない
まず真っ先に向かうのは盆景のある場所
空はちょうど晴れて太陽が光を注いでいる

いいねー 日差しが有るって 菊もほぼ咲き揃っている
今年のテーマ中尊寺金色堂
0131平日とは云えすでに 結構な見物人
しばらく この盆景の前で ウロウロする、あっちへ行ったり、こっちへ来たり、
はたまた少し離れてみたり、近づいてみたり、しゃがんでみたりして
いいアングルを探す
013案外綺麗に写ってるね
次のはどうだろう
017太陽が 建物丁度正面上方から射しこんでいる為 右にずれて撮影
0172上の写真は 完全逆光を狙ってみた まあいいね
こんなことを繰り返しながら何枚か撮影
021これも面白い構図だと思ったね
もう1枚 やや下方から見上げた位置から撮ってみた
107なかなかいいよね まあこの辺でいい加減にするか
取り敢えずは ここでやめて コンクールの方を見に行くか
そこには豪華絢爛とまでは言わないが
豪華な花のオンパレード、
よしず張りの中に どうだと云わんばかりに 並んでいた。

今日は ここまで この続きはまた明日。





















« 輝く紅葉・・或る日の西丹沢 三保ダム公園・・・その3 | トップページ | 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

秋は一時良い天気続きましたね

菊が見事に咲き 形も綺麗ですね
落ち着いて良いところですね~ 
秋の主人公の菊は まだ咲き続くでしょう・・・ね

こんなにたくさんの菊の花で彩られたのは初めて見ました
とってもきれいですね
こんなに素敵だと毎年見に行きたくなりますねnote

きょんさん

毎年違う盆景 それが楽しみで 時期になると出かけています。普通の展示会はあちこちで開かれますが、盆景となると中々・・・。

マーガレットさん

菊 我が家の菊もまだ満開状態が続いています 今しばらくは楽しめそうです。展示会の方もまだ続くようだし。

おはようございます!!
中尊寺の菊の盆景凄いですね。スケールが違いますね、ビックリです。
明日から3日間娘(孫)の所に出かけますので、ブログお休みしますので、
また宜しくお願い致します。

すんごい。。ですね。。菊まつりって。。。華やかぁ〜。。shine
それにしても。。取材行動〜。。。とっても。。元気ですね。。good

金色堂・・素晴らしいですね~!!
二枚目が一番好きだわぁ~~
遠くまで出かける、パパさんのパワーに拍手!!

jazzmaineさん

華やかですよ 又それが見たくて毎年行くのですが。好きだから、少しぐらい遠くてもどうという事はありません。

のんびりさん

素晴しいですね、昨年は熊本城、その前年は薬師寺と毎回異なる盆景 時期が近付くと今年は何だろうって 祭りが始まるのを楽しみにしています。自宅からは遠いのですが、好きには勝てませんね。

花の伝道師さん

確かに スケールが大きいです、初めて見に行ったときは驚きましたよ
確か5年ほど前だったと思いますが、開催されていたのは知ってはいましたが
中々機会がなくて、行き始めたら毎年見に行っています。ちなみに昨年は
熊本城でした。

この間の菊祭りですねnote
いいお天気にも恵まれてよかったですね。
おおっ金色堂ですか。どんな感じに作られているかとおもったら、
屋根にも菊の花が植えられていて豪華でステキshine
本物の金色堂も黄金に輝いてステキだけど、これもまたいいhappy01
近かったら行ってみたいです。

めぐさん

お陰様で天候に恵まれました。花で飾られた金色堂素晴らしいでしょう。じっくり眺め心行くまで楽しんできました。他でも菊花展は開催されていますが、この盆景見たさにいつも楽寿園に真っ先に行きますよ。

mapleあらあ~ いいですねえ。lovely
規模が違うものね。
随分と前からの用意でしょうね。
なんだか、次回が早く知りたいな。
楽しみに待ってマースnotes

虹色の光彩が映り込んでいてなんとも不思議な絵になりましたねぇ。

花のパワーか、オーラにもみえますが...。

お見事ですね~☆
入場料300円でこんなに素晴らしいもの楽しめるなんて
(@_@;)
作られた方のご苦労が偲ばれます

あ。。カメラマンのお方
いつもいつもありがとございま~す
(๑→ܫ←๑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53193729

この記事へのトラックバック一覧です: 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その1:

« 輝く紅葉・・或る日の西丹沢 三保ダム公園・・・その3 | トップページ | 菊まつりを訪ねて・・三島楽寿園・・その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック