無料ブログはココログ

« 修善寺モミジ林を見に・・その3 | トップページ | 冬の夜の風物詩・・イルミネーション »

2011年11月28日 (月)

サッタ峠から見た富士山

2011年11月28日

25日午後 ハッピーを連れ サッタ峠へウォーキングに。

ここにきて朝晩急に冷え込むようになって来ている
空気も澄んで遠くの景色もはっきり見える様になってきた。

サッタ峠からの富士山、伊豆の山々の風景も然り

だが ここへ行く理由はただ一つ 富士山を見る為だ。

自宅から車で30分ほど 峠道西側入り口の駐車スペースへ車を置き
そのままハッピーをつれ歩き出す。
この時は もう ハッピーはノーリード。

今日は平日行き交う人もなく 気楽に歩ける。正面には大きな富士の姿
右側には青く深い色をした駿河湾 その向こうには伊豆半島
富士の右手には愛鷹連峰、その向こうには箱根のスカイラインが

ここサッタ峠はその昔は東海道の難所 今は気楽に散歩できる峠道
下には東海道本線、国道1号線、東名高速道路が仲良く肩を並べている

峠に登れば ほぼ平坦でのどかな道がしばらく続く。
西風が当たらず 暖かい場所、散歩には丁度いい為
晩秋から冬にかけ ちょくちょく 訪れる場所だ

今日も富士山良く見える、先日の雪もまだ残って
しかも中腹には雲も流れて
003沿道には和水仙が咲き始めている
022歩き始めて15分ほどで、官道中道との合流点
右へ行けばそのまま由比の町へ

ただ現在は この間降った豪雨で途中が土砂崩れ 完全に通行止めだ
開通まではしばらくかかるだろう。

私はそちらへは用はない 農道をこのまま まっすぐ行き(急な上り坂)1k程
行った所に 道が大きくUターンする場所がある
そこが素晴らしい展望場所
サッタ峠の展望台なんて問題にならない
目の前が大きく開け 下には由比の町が一望の場所だ

両側ミカンとビワの木の間の舗装された農道を、はっぴーを連れ
のんびり歩く
やがて着いたその展望場所

Dcf_0366ハッピーも見とれている様子、もちろんここも初めてではない
何度も来ている・・・・(上の写真は携帯で撮ったもの)
けれど来るたびに眺望がいいとは限らない、もちろん富士山も
だが今日は違う。遠くまでくっきり
015これだけではつまらない、富士山の拡大写真だ
016見やすくするようにレベル補正だけはしてあるが。
見る間に雲が流れて その形が変わっていく
しばらく眺めていたっけ。
018そろそろ帰るか、再び元来た道を 歩き出す。ミカンとビワの木の中の
農道を
最も農道と云っても普通トラック一台楽に通れるところ
今も続く由比地すべり区域
その工事用の車もひっきりなし
注意しながら再びサッタ峠の峠道
見える風景は相変わらず 富士山 伊豆半島 深い色をたたえた駿河湾
富士の写真をもう一枚
009先ほどの農道ではハッピーのリードを付けてしっかり握っていたが
この峠道では車も来ないため安心
再びノーリード
023もうすぐ車のある場所だ さあ行こう。
 

行って帰ってほんの3時間ほどのウォーキング それでも実りある時間でした。

今日はここまで 又ね。
 

撮影日・・・・・・11月25日
場所・・・・・・・・サッタ峠


















« 修善寺モミジ林を見に・・その3 | トップページ | 冬の夜の風物詩・・イルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。
私も富士撮りたいです~
私の知り合いのカメラマンに富士専門のカメラマンがいますよ~
ニックネームも「富士さん」て呼ばれるくらいです。
関東に住んでいたら、私はハマるとおもいます。
また素敵な富士山見せてくださいね。

おはようございます。
気持ちの良い青空に、雪化粧した富士山、
朝から爽快になりました。
今、横浜はどんより曇っているので、
青空が恋しくなりました。

あっ、水仙が咲き始めているんですね~

こんにちは。

青空に白い雲、素晴らしい富士山を見せていただいて
気持ちが引き締まるようです。
水仙も可憐で美しいですね〜cute
今朝はハッピーとも会えたし、いい一日になりそう ( ´▽`).: ルン♪

heart04ポチしてて、水仙が見えました。そのままブログに来ました。
思ってた通りだあ~(^_-)-☆
あの 10キロの散歩がこれだったんですね。
何と、高級な散歩コース。
これだったら、私も行けそうね。でも、遠い(´;ω;`)ウウ・・・
富士山の優しさが心にしみます。雄大なのでしょうけど、今回は優しい。
ハッピーもいい。景色に見とれる姿も、こちらを見てる顔もリードなしでの様子も
どれも、パパさんをイメージしてしまう。
良き、散歩でしたね。見ている私。満足でーす(*^。^*)//

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】
毎日寒い中 p散歩q(*^O^*)p v(*^o^*)vオツカレ
でも毎日富士さん見れるのは最高の時間ですね
ハッピー可愛いです

もう水仙が咲いているんですね~
ハッピーちゃん、確かに景色に見とれていますね
こんな綺麗な景色を、パパさんと一緒に見られるなんて
幸せだなぁ~~!!

おはようございますhappy01久しぶりにブログにきましたhappy01
何度見ても「富士山」は雄大で凄くきれいfuji
ハッピーの凛々しい顔、たくましいdogheart04
大好きですよhappy01heart04

こんにちは。
水仙を見ると、祖母を思い出すグッピーです。
そして、墓所も・・・。保育所の時、墓所で遊んでいたのですが、隅に水仙が植えられていたのが、印象に残っています。あと、椿の花とか・・・。
水仙は、良い香りがしますね。
私は冬と言うよりは、早春をイメージさせる花です。

こんにちは!
雲の上に頭を出す富士山、雲と雪があったほうが絵になりますね、
周りの山も見下ろして、やっぱり日本一、ですね。

EOSのパパ さん

素晴しいですね 富士山はいつどこで見ても素晴しいです。

YOKOさん

青空に雪化粧した富士山は爽快です、ただ今年はまだ本格的ではないようです。

rikku さん、のんびりさん

水仙の咲く峠道で 富士山を見る 贅沢ですね、でもそれが出来るから幸せですよ。

こころぐ郁美さん

富士山は見るたびにその表情を変えます、だから余計にいいんですね、ハッピーはそれを知ってか知らずかですが。

マーガレットさん

毎日見るのは無理ですよ、でも大きい富士山を見られるってのは嬉しいですね。

まきさん

富士山はいつみても雄大ですね、毎日その表情は変えるけど 写真撮る度に少し微笑んでくれますよ。ハッピーは女の子だから凛々しいというのが合ってるかどうか分かりませんが。

グッピーちゃん

水仙 イメージは確かに早春ですが 花期を見ると今頃から花開きます。1月には下田の爪木崎が有名ですね。

花の伝道師さん

そうですねー 富士山はやはりいくらかの雲と雪が有った方が絵になりますねー。それを撮る場所にもあると思いますが。

はっぴーくん。。幸せな3時間〜。。いい眺めで。。。いいなぁ〜。。happy02heart04

お散歩 お疲れ様でした・
ワタシは 夏に河口湖まで行ったのですが 曇りで まったく富士山見えず!
がっかりでした・・・。でも 写真みせていただいて、「あ、こんなふうに 見えるんだ」って、感心しました。綺麗なアップ写真ですね。いつも こんなふうに 曇りのない気持ちで いたいです(*^-^)

こんな素晴らしい景色を見ながらハッピーちゃんとお散歩だったのですねrun
空気が澄んでるから富士山も街並みもキレイです。
ずっと眺めていたい景色だな~
近くだったら通ってしまいそうhappy01
水仙もかわいいお花ですよね。

まぶちょんさん

折角行ったのに残念でしたね、夏は見えにくいことシバシバです。また河口湖あたりから見た富士山と、サッタ峠から見た富士山では見え方が異なります、宝永山があるからですが、どちらから見ても素晴らしいです。

めぐさん

時々行きます 天気のいい日を選んでいきますが、平均すると寒い季節に行く方が多いですね。理由はただ一つ 空気が澄んで遠くの景色が良く見える それだけですが
ハッピーも喜びますね。

jazzmaineさん

ハッピー ノーリードで喜びますよ、私も楽になるし、ユックリ風景も眺められるし。サッタ峠は言う事ありませんね。

こんばんは!
サッタ峠は、私もこの冬に撮りにゆこうと思ってます。
もう少し富士山に冠雪したらGO!です。

あぁ~、素敵な風景ですね♪
車で30分かぁー
近くに、イイ散歩コースがあって 羨ましい~
アタシなら、毎日の散歩コースにしちゃうかもぅ

スイセン、もう咲いてるンだぁ~(o^-^o)早いなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53338445

この記事へのトラックバック一覧です: サッタ峠から見た富士山:

« 修善寺モミジ林を見に・・その3 | トップページ | 冬の夜の風物詩・・イルミネーション »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック