無料ブログはココログ

« 冬の夜の風物詩・・イルミネーション | トップページ | 賎機山稜を浅間神社まで尾根歩き・・その2・・やっと見えた富士山 »

2011年11月30日 (水)

賎機山稜を浅間神社まで尾根歩き・・その1・・あっ南アルプスだ

2011年11月30日

27日(日曜日)絶好の行楽日和

午後 ハッピーを連れ 近郊の山を歩いてこようと
出掛けた先は 安倍東山稜最南端の鯨が池~浅間神社に至るコース

このコース あまりに身近すぎて 中々足が向かない
だが所々 絶景が見える 良いコース
安倍奥から南アルプス、富士山から伊豆の山々まで
贅沢な眺めを楽しむことが出来る 捨てがたいコースだ。
道は農道と兼ねた所も有る為 しっかりして 疲れればどこへでも
下りられる

行くときは入山口の鯨が池まで家内に送ってもらい
そのまま 歩き始める
池を半周したころ 道を山側に取り ハイキング道路に取りつく
この時 ハッピーのリードを離す。
001_2
上の写真は ハイキング道入口付近の茶畑
ハイキング道は後ろだ
すぐに薄暗い竹藪の中を登る狭い道 だが足元は 滑らない様
整備はされているが

002こんな道を5分ほどすぐに雑木林の中の道となり
上の福成神社まで続く
ここ賎機山は 先も述べたように安倍東山稜の最南端 安倍奥の八紘嶺から
続く尾根の最後を飾る部分だ。
安倍東山稜は竜爪山を最後に1000mを超す山は無い

これから歩くコースは150mほどの山がいくつか連なる浅間神社まで
7km強のトレイルだ,いやもう少し有るかも知れない

むろん農道を兼ねた道 茶畑、ミカン畑、野菜畑などを見ながらのコース
間もなく福成神社 ここまでは30分弱
もっともここまでは何も眺望は無い。008古ぼけた社が立木に守られポツン 今日の道中の無事を祈り
そのついでにハッピーも
007今しばらく眺望は我慢して 山道をモクモクと歩く
ハッピー 嬉しくて どんどん先に行く 付近の臭いを嗅ぎながら
少し歩いた頃小さな茶畑が 井川の山の向こうに 雪の付いた南アルプスが
頭を覗かせている
014この写真を撮る間もハッピーは大人しく待っている
さあ行こう
次は何処が見えるか
016見えたねー 手前の山の向こうに清水の町が そしてその向こう
駿河湾の向こうに伊豆の山が
017目を少し右に移せば静岡南部の街並みが
さあ先を急ごう、
この先五つほどピークを越えて行かなければ浅間神社に着かない
頑張れハッピー
021そんな掛け声どこ吹く風 どんどん先に行くね ハッピーは
時折私の方を振り返りながら。
富士山はこの時点では全然姿は見えない
018
どうですか この茶畑なんか いい感じ
道程の中ほどにこのコース一番の場所がある そこまではもう一息だ
このピークを越えて次に登りきったところがその場所だ
以前は 多分 農作業小屋だったのだろう コンクリートの礎石だけが
残った場所
少し高くなっている為 休憩に最適だ
ところがハッピー そこへは登れない 仕方がない 抱っこ だ
周りは茶畑 邪魔するものは何もない したがって眺望も
このコース一番 だがここでは 富士山だけはまだ見えない
それ以外は360度 いい景色だ
025下の方に見えるのは 第2東名 静岡ICだ 思えば随分変わったものだ
以前は安倍の流れ それに加え安倍の流域を飾る山々ぐらいだったものが

この続きは また明日
明日はパノラマ写真をいれて紹介する

じゃあ 又ね。

















« 冬の夜の風物詩・・イルミネーション | トップページ | 賎機山稜を浅間神社まで尾根歩き・・その2・・やっと見えた富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sadきゃぁーーこれで終わっちゃう?
さすがはパパさん。お預けですか。
茶畑も良いし、景色も良い。でもよい所はこれから・・?
ハッピー見たいにお利口でまっていられるかしら?
わたし、もう よだれでてますがぁ~~(*^。^*)どうしよう~

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】

7キロは良い運動かしら?
景色のよい所の行くには大変ですよね
茶畑 織物のように綺麗です

ハッピーお利口さんですね
私・・みたいですよ
▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53354931

この記事へのトラックバック一覧です: 賎機山稜を浅間神社まで尾根歩き・・その1・・あっ南アルプスだ:

« 冬の夜の風物詩・・イルミネーション | トップページ | 賎機山稜を浅間神社まで尾根歩き・・その2・・やっと見えた富士山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック