無料ブログはココログ

« 新東名開通先取りウォーキングに参加して・・その3 | トップページ | 朝比奈城跡へGO。・・その1・・花火に驚くハッピー »

2011年12月16日 (金)

えっ 何 あの動物は あっ狸だ!・・・三保での散歩時

2011年12月16日

13日今日もいい天気だ 午後からハッピーを連れ お馴染みの三保まで
散歩がてら出かける。
目的は 雄大な富士の姿を見る為だが。

いつもの灯台下のPへ車を置き 真崎海岸を目指す
風もなく 穏やかな午後の日差しの中 海岸では大勢の釣り人が魚釣りを楽しんでいた
富士山は変わらずそこにあり
山の方を見ると この間行った 工事中の新東名清水PAが良く見える。
001上の写真の土がむき出しになった所だ。
富士山は002先日降った雪も半分以上は溶けて消えていた
ハッピーは014何をやっていたのか こちらをちら見しては 又 砂をほじくり返している
陽光は暖かく 海も穏やか
たまに行き交う船も 何か のんびり見えるも目の錯覚か
目をやや左に向けるとミカンウォークで行ったときの清水庵原ICが見える020余り 暖かな日差しだった為 しばらく腰を下ろし 海を眺めていた
その間 ハッピーは適当に そこらへんで遊んでいる
勿論リードは手から離れてはいるが。
少し 雲が出てきたようだ そろそろ行くか
ハッピーを呼び寄せる023何処を見ているのかね それでも呼べば こちらに向かって走ってくる012夏には海水浴場にもなる 三保真崎海岸 今は海の家もなく ただの空き地、
あるのは釣り人の車だけ。
帰りは車道を灯台下のPまで約2kほど
ボチボチ行くか。
1/3ほど歩いた時 20mほど前方を2匹の獣が仲良く歩いていた。

何? あれは 猫でもなし、犬でもなし もっとも犬ならば飼い主がいる筈だが
それも見当たらない。
その時 後方から車 その2匹の獣 立ち止まり道のわきに
しかも両側に分かれてしまった。
そして1匹は茂みの中へ 
車はそのまま過ぎ去り、残った方の獣 こちらに気付き 体全体をこちらへ
向け じっと こちらを
あっ 狸 瞬間的にレンズを向ける。

ハッピーもどうやらそれが自分とは違うものだと気付いたようで、
じっと相手を見据える。
以前 ハッピーを連れて山へ行ったとき 帰りに大変な目に遭遇している為
リードだけは
しっかりと握りしめる。027大体距離で10mぐらいになった時 狸の方が 茂みの中へ
上の写真 もう少し拡大すると028よく見ると可愛いもんだね でも なんで狸がこんな所に、
ハッピー 意外と冷静で 今回は助かったが
どんな顔していたのか
案外 下の写真の様な顔して 鼻をピクつかせていたに違いない025上から見るだけではわからないが
上の写真は ハッピーが石段の上から顔を覗かせた時 私が下から撮ったもの
兎に角 この日は何事もなく 無事 Pへ戻り
そして帰宅する、
富士山 車に乗った時は その姿完全に雲に隠されていた。

今日は この辺で 又ね。

写真撮影日・・・・12月13日
場所・・・・・・・・・・三保





















« 新東名開通先取りウォーキングに参加して・・その3 | トップページ | 朝比奈城跡へGO。・・その1・・花火に驚くハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01出ましたねえ==;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

待ってました。バッチリではないですか❣

景色に見とれていると、出てきたこの狸。。。きょとんとして可愛いな。
(○゚ε゚○)

ハッピーが冷静で良かったですね。confident

しかし、海も山も爽やかな風を送ってくれる。いいスポットですね。
(*^ω^*)ノ彡

こんにちは
野生の狸を見事に撮らえましたね、これは珍しい。
こちらでも何回かは狸を見ましたが、カメラにポ-ズするとは驚き。
北海道に居たときは狐が単独で出てきました。
狸は同伴での行動が多い、ラブラブなのでしょうね。

野生の狸さんとばったり出会うなんて、さぞ驚かれたでしようね?相手がお写真のモデルになってくれてそのまま消えてくれて良かったですねcoldsweats01

こんにちは
狸さん、かわいらしいですね。
実家の近所にすみついていますが、ここまではっきりと見たのは初めてかもしれません。
ハッピーちゃん、大人しくしていて、えらかったですね。

この間訪れたところを海から眺めるのもまた楽しいですねhappy01
海にぶら~と行けるのがうらやましいです。
三保から見える富士山は絶景で大きいですね。
なぜここに狸さん現れたんでしょうねnotes
大変なことにならなくてよかった。

これは、まさしく、立派なタヌキさんです。
最近は、ハクビシンもよく現れますがタヌキさんは、今では希少価値ですよ~。
日本の従来の動植物が外来の物にどんどん減らされてしまっている現状を間の当たりに見ていて、こういう日本のタヌキさんをみかけるとホットしますね。よかったね、パパさん そしてハッピー。

こんばんは。
珍しい動物に遭遇しましたね。山では糞はよく見かけますが、ご自身にはね~、まして狸は夜行性ですよね。
海の近くとはね。ハッピー見慣れない相手にとまどったのではないかな~coldsweats01

野生のタヌキがポーズ・・・
凄い瞬間~!!
うちの辺りは鹿もタヌキも出るんですよ

お天気のいい日にぼんやり海を眺めているのもいいなぁ~
富士山も綺麗!!
狸ですか
こんなところにもいるのですね
びっくりしたのは 狸さんもハッピーちゃんも・・・
 そして 私も・・・。

たんぽぽさん

はい 全く驚きました あんなところで狸に出くわすなんて 想像もしていませんでしたよ。

のんびりさん

ポーズなのか どうなのか 後ろを振り向いた瞬間を撮影したのですが。

山の風さん

全く 夜行性なのに昼間でてくるとは 驚きでした、ハッピーもキョトンとした感じでしたよ。

かんちゃん

真昼間 いやー 驚きましたね、貴重な生き物を見られただけでも 収穫でした。

めぐさん

確かに ハッピーが追いかけ始めなくて 助かりました そうなったら目も当てられませんから。

きいろひわさん

野性のものは全く初めてでした いやー 驚きましたね、えっ狸 って感じで。ハッピーも何かいるぞと云うような そんな感じでしたが。

てんこさん

吃驚でしたよ、ほんとに 向こうもまさか犬がいるなんて 思いもかけなかったと思いますが。

アットマンさん

そうですね 2匹仲良く歩いていましたから おそらく夫婦なんでしょうね、全く偶然でしたね。

こころぐ郁美さん

三保 良いスポットですよ そこで狸ですから 驚きでした。ハッピーも興奮せずにいてくれて助かりました。

こんばんは!
三保半島に狸が居たんですねぇ。
昔、三保半島の付け根の折戸に5年も住んでいたんですが、見るのは野良犬と野良猫、畑から飛んでくるでかいゴキブリくらいでしたね。
狸には気づきませんでしたよ。

狸とハッピーちゃん。 10mの近距離・・・
どうするんだ?って、ハラハラしました。
dashふぅー 

2枚目の富士山 美しいですぅ~♪

FUJIKAZE さん

全く 初めてでしたよ 今まで何度も行っているのに、狸に出会ったのは。

tuba姐さん

私もどうなる事かと 気になりましたが ハッピーが意外と冷静で助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53482499

この記事へのトラックバック一覧です: えっ 何 あの動物は あっ狸だ!・・・三保での散歩時:

« 新東名開通先取りウォーキングに参加して・・その3 | トップページ | 朝比奈城跡へGO。・・その1・・花火に驚くハッピー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック