無料ブログはココログ

« 遠州三山の一寺・・・油山寺詣で | トップページ | 雨の日のイタズラ・・写真加工 »

2011年12月 4日 (日)

蔦の細道公園にて

2011年12月04日

話は今から半月ほど遡る

11月17日午後からハッピーを連れ藤枝市岡部にある
蔦の細道公園に出かける


ここは ちょっとした紅葉の穴場的場所
昨年同時期にも紅葉を見に訪れた場所だ その時の見事さに
今年もと思っていったのだったが・・・・・・

期待外れ ここも例外ではなく その時は まだ早かった
おまけに葉をよく見ると虫食い、枯葉が目立った
やはりこの夏の異常高温と台風15号によるものかと

それでも何とか色付き始めていた物が有った為 光の具合を見て撮ってみた
003
青い空に赤い葉が良く映えていたっけ けど 全体的には まだまだ だった。
010
上の写真なんかいい方で 青い葉の方が圧倒的
ここへ来た以上は 蔦の細道は宇津ノ谷峠まで行かなきゃ
ハッピー 行くぞ さあ 先に行けと持っていたリードを離す
おっとその前に
011ハッピー何を見てるやら
さあ行こう 公園内の道を 峠目指し歩き出す
このまままっすぐ行けば木和田川堰堤 きょうは そこには用はないため
左へ 橋を渡り 坂道を登り始める
意外とこれが急坂
右へ左へと曲がりくねり
時折露岩がむき出しに
ハッピーはどんどん登るね
012歩き出して 20分も立ったろうか いやそんなには立っていないかな、
峠の頂上に着いた。
ここも今までに何度も着た場所、さして珍しくもないが
ウォーキングには最適だ。
016017上の写真 峠頂上から岡部側を見た風景
静岡側は鬱蒼とした立木に阻まれ 何も見ることはできないが
西側の岡部側だけは良く見える
しかもこのすぐ下にR1が走っているなど 想像もできない風景だ。
ここから尾根道を歩いて江戸期の宇津ノ谷峠に行こうと
行きかけた ところが やはり台風15号の影響によるものか
倒木で道がアウト
ひと山越えれば簡単だったが 諦めざるを得ない
仕方がないね 公園まで戻って そこからUターンだ
元来た道を戻る
そして 江戸期の東海道へ
だが峠までは行かず 明治のトンネル方面へ
そしてトンネルへは入らず 明治の道を 公園方面に
018ハッピー 相変わらずスタスタと先に行くね
登りになれば余計ハッスルして
上の写真は江戸期の東海道を登っている所
020これは途中見た 枯れ木に大きな猿の腰掛だ
022これは明治の道 煉瓦が敷き詰められている。
ここ宇津ノ谷峠はその昔は街道の要所
旅人も難儀した場所だ
今は車でスイスイの場所
そして江戸以前の峠道、江戸期の峠道、明治の道、そしてトンネルが4本
明治、大正、昭和、平成と

やがて左へ公園方向へ道を取り、少し下り RIを歩道橋で渡り坂下へ出れば
Pも近い
ちょっとしたウォーキングコース
Pそばには柿の木が
行く秋を惜しむかのように 真っ赤に熟れた柿の実が
032この写真を撮って 公園を後にした。

この項 これで お終い またね。

撮影日・・・・・・・11月17日
場所・・・・・・・・・蔦の細道公園界隈














 



« 遠州三山の一寺・・・油山寺詣で | トップページ | 雨の日のイタズラ・・写真加工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)イイ!ハッピーの案内役がいいなあ~
紅葉から始まって、山道の案内今の道も明治の道も山には色々な
登り方があるんですよね。
景色を眺める姿、振り返る姿、着いて来いとばかりに張り切る姿。
今日は、ハッピーに乾杯。その姿を撮ったパパさんにも乾杯❣
猿の腰掛もいいもんですねえ。
最後の真っ赤な柿・・・極め付けですねえ~
さすが❣パパさんです。まいりましたぁヽ(→ܫ←ヽ)ハツ✰

こんばんは
異常気象ですね
でもモミジの赤が 反射かなぁ?後ろ映り
いい感じです
上手くモミジが垂れていて 綺麗です
かなり良いウォーキングコースのようですね
q(*^O^*)p v(*^o^*)vオツカレでした

ウォーキングにはよさそうなコースですねshine
来年はきっとキレイな紅葉を見せてくれるといいですね。
ハッピーちゃんもホントに気持ちよさそうに歩いてる。
昔の人はすごいですよね。きっと大きな機械なんてないだろうから
山を切り開いて街や道を作ったんですものね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53387453

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦の細道公園にて:

« 遠州三山の一寺・・・油山寺詣で | トップページ | 雨の日のイタズラ・・写真加工 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック