無料ブログはココログ

« ストーブあったかいねー。 | トップページ | ストーブの上に顎を乗せてZOo-ZOo- »

2011年12月12日 (月)

新東名開通先取りウォーキングに参加して・・その1

2011年12月12日

新東名高速道路 御殿場JCT~三ケ日JCT間162k
来年2012年初夏の開通をめざし 今 急ピッチで工事が進められている。

その高速道路の開通先取りウォーキングと云うイベントが12月10日に
開催されるというニュースを数日前に掴んだ。

早速主催者側に日程、時間、場所などを確認し 参加することにした

12月10日土曜日 朝の気温は霜の降りるような冷え込んだ朝だった

しかし抜けるような青空が広がる絶好の条件
9時受付開始に間に合うよう 余裕を見て8時少し前に家を出る
場所はR52沿い清水宍原(ししはら)の新清水ICから入った所の清水PAだ

自宅から北街道 鳥坂のICからR1
R1へ上ると素晴らしい光景が待っている

勿論 富士山だ 優美に裾を広げ右側に宝永山をのせ しかも前日の雪化粧
ハンドルを握る手ももどかしくカメラを向けたくなる光景
何とか我慢し、家内に撮影してもらう。

その日は 勿論 家内、ハッピーともども参加だ

020私なら望遠を使うが 家内にはそこまでは頼めない
この風景を見ながら興津ICまで東進 R52の入口だ。

{うわ なんだこの渋滞} ひでえもんだ 車がずらり

最も出てすぐの所に信号が有る為 そのせいかとも思ったが
どうも違うようだ
走っているうちにだんだんスムーズに
見れば 前方をバス おまけにダンプが数台
これじゃ仕方がないや 我慢しようと
予定時間を少しオーバーしたところで指定されたPへ
車を降り後ろを振り返りみると そこには富士山の姿が
034もうかなりの人出 聞いた所では この時点で800人を超えているとの事
037
Img_0001 
受付を済ませ この用紙を貰い 五月雨式に出発だ。
042ハッピーも中々張り切っている様子。
高速の上り線からPAへの進入路 そこを歩いて本線上に
本当に五月雨式だ

太鼓演奏に送られ 歩き出す。
本線上からは 後ろを見ると見事なまでの富士の姿 行ってらっしゃいとばかりに
大きな姿を 覗かせている。
039上の写真は受付前にPAに入る前撮ったもの
向こうのトンネルは小河内トンネル1409m
044ハッピーも興味ありげに
047この富士山に送られ さあ出発
ウォーキング開始だ。
道幅は片側3車線分 だが一般道の3車線分とは大違い 1車線当たりの幅が
通常より広くできている
聞いたところによると、当初は暫定2車線の供用とか
通行量を見て3車線にするとのことであった。
048ハッピーも写真に夢中な私の方を振り返り 早く行こうよ と云わんばかり
分かった 分かった さあ行こう 歩き出す

が その後も いたるところで 引っかかるのが常
この先どうなるか それはまた明日 今日はこの辺で。



















« ストーブあったかいねー。 | トップページ | ストーブの上に顎を乗せてZOo-ZOo- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fujiいいですねえ。
「さきどり ウォーキング」とは、しゃれてます。
素晴らしい天候。素晴らしい富士山。
これは、パパさんは足が止まるわあ~~
奥さんも一緒とは、なお いいなあ~
ハッピーも乗って来るはずだぁ~~

一緒に行った気分で、歩きまーーす。
次回を楽しみに・・・・(^◇^)//

こんにちは
開通したら、徒歩ではなかなか入れない場所だと思いますけれど、広々として、歩きやすそうですね。しかも、富士山がとてもよく見えます。
開通後、ドライブで風景が楽しめそうですね。

テレビでやってましたhappy01
みんなで参加されていたのですねnote
富士山をバックに高速道路を歩くって気持ちよさそう。
ハッピーちゃんも興味津々。
少しは交通渋滞も解消されるんですかね。

ン?
ゴールのご褒美はGET!したの?
奥ちゃまと、パパちゃんと、ハッピーちんと。
3個も?

tuba姐さん

まだゴールしてないよ 始まりだよ。

きいろひわ さん

貴重な経験でした でも これからが話の本番です。

こころぐ郁美さん

そう 足 止まりっぱなし ウォーキングの意味全然なし、けれどこれから本番 そちらをお楽しみに。

めぐさん

うん 最高だね 本格的に開通すれば歩くなんて絶対できないから、良い体験だったよ
本番はこれからだから 楽しみにしてよ。

ハッピーのパパさん
 いつも、お天気が良くてうらやましいです・。
こちらは、財布忘れても傘忘れるな、というくらい雨が多い所です。・・今は雨ではなく雪ですが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53456573

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名開通先取りウォーキングに参加して・・その1:

« ストーブあったかいねー。 | トップページ | ストーブの上に顎を乗せてZOo-ZOo- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック