無料ブログはココログ

« 散歩時に見た紅富士・・・12月17日夕 | トップページ | むっ 又? 顎を ストーブの上に »

2011年12月20日 (火)

霜と霜柱と南天と。

2011年12月20日

18日ちょいと用事が出来て牛妻まで出かける。
場所は山村交流センター


時間に余裕が有った為 少しそこら辺を散策(カメラは持参している)
場所は竜爪山の麓 センターのすぐ裏を東海自然歩道が
だがそちらへは行かず 山あいの小さな谷川沿いにつけられた
道を歩いてみる

007左側の鉄塔が立っている山が竜爪だ

民家の前を通り 道はだんだん登っている
やがて畑が見えてきた
道路には落葉した公孫樹の葉が その上に あら珍しい 霜だ
010この冬 初めて見る霜だ
道の両側の畑にも霜が
畑の畔に生えている草にも霜が 見ると 霜が成長して結晶が見える
思わず目を惹かれた そしてレンズを向ける
012
014霜 これで連想するのが 霜柱 ここでは この時はまだなかったが
昨年 本栖湖畔にある竜ヶ岳に登った時の事を思い出した
凄い霜柱 それを踏みながら 登って行ったのを思い出した
005上の写真は その時の霜柱の写真だ
凄いね だが 溶けると大変なことになる 道はぐちゃぐちゃ しかも滑りやすくなる
もっともこの時は 下山時 ここは通らなかったが

今いる所も もっと季節が進めば霜柱も見られるだろう
おっと 間もなく時間だ
行かなきゃ センターへ戻る 帰りに民家の庭先に植えられていた 南天
その実が見事な赤い色に
015向こうには白い南天も
016僅かな時間だったが 新しい発見をした一時でした。

センターに戻り 用を済ませ 帰宅する
今回は 遊びで無い為 ハッピーは家で留守番と相成った。

今日はここまで 又ね。

撮影日・・・・・・・12月18日
場所・・・・・・・・・牛妻界隈












 

« 散歩時に見た紅富士・・・12月17日夕 | トップページ | むっ 又? 顎を ストーブの上に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野山はすっかり冬の装いですね
霜柱は小学生の時
登校途中で遊んだ思い出があります
本栖湖から登山(私の場合はハイキング)はしたことないですけど
父が本栖湖が好きだったこともあり
ボート乗りとか遊びによく行きました
よくって言っても20回くらいです
私の好きな湖です
(๑→ܫ←๑)

私も霜を撮りたいですが・・・
寒~~くて外に出られません

霜の結晶ってアップにしてみると、ガラスの作品みたいでとても綺麗ですねshine思わず見とれてしまいました。

raraさん

20回も行けば大したものですよ。けど 本栖湖は 山中湖や河口湖と違って 静かないい湖ですね。

のんびりさん

今回は偶然です 霜が目的では無かったのですが あまりにも霜の結晶が綺麗だったので 撮ってみました。

てんこさん

まさにガラス作品ですね、しかもすぐに溶けてしまう儚い作品 UPで撮るとどうなるのかな思って撮ってみました。

こんばんはhappy01
パパさん、寒いのにお疲れさんでしたhappy01
うちの南天、全然目立たないところにありますthink
何故、あんなところに植えたのか分かりませんcoldsweats01

まきさん

霜の写真撮った時は 確かに冷たかったけど寒さと云うものは感じませんでした。山あいで風が遮られていたからかも知れませんが。

地面の霜柱はよく見かけますが、草の上の霜柱が成長すると芸術的ですネshine
初めて観ましたsweat01

rvcardashお出掛けお疲れさまでした。

お陰で、こうして芸術品が見られます。confident

これですね。以前に撮ったと言う写真。バッチリですね。happy01

田舎は、よく運動場がこんなになってしまいます。happy02

でも、写真に収めることはなかったです。寒さの中にも素敵な宝物ですねshine

お早うございます。
南天の赤と、霜柱の白、きれいです!
お正月用の花を飾るのに、そろそろ祖母宅へ行って、南天をもらってこなくてはいけないのですが、なかなか忙しくて行けてません。
次の休みも寒そう・・・。
ハッピーのパパさんも、ご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53515668

この記事へのトラックバック一覧です: 霜と霜柱と南天と。:

« 散歩時に見た紅富士・・・12月17日夕 | トップページ | むっ 又? 顎を ストーブの上に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック