無料ブログはココログ

« 雨の日のイタズラ・・写真加工 | トップページ | 杉尾山展望台へ・・・その1・・富士の頭が »

2011年12月 6日 (火)

紅富士を期待したんだが・・・・・

2011年12月06日

12月4日 前日の雨もすっかり上がり 朝から晴天 この日昼前は
地区防災訓練 それに参加し なんやかんやで忙しくしていたが

それも午後には自分の時間 買い物に行ったときに改めて目に入った
雪の付いた富士山

こちらで降っていた☂ 富士山では雪
夕方4時少し前 紅富士が見られるかと思って カメラに望遠を付け出掛ける
場所はいつも行く場所より500Mばかり上流
安倍川橋を渡り 右へ 土手沿いに行き 河川敷内にあるスポーツ広場へ
ハッピーは 今日は連れていない
なぜならここまで自転車だ。だから 家で留守番させる。

さあ 富士山は 良く見えるねー、静岡市街地の向こう 庵原の山越しに
大きく聳えている
002右側は 安倍川橋、
腰を据えた場所は ここから150mほど上流のスポーツ広場
日没時間は4時半過ぎ
それまで腰を据えてじっと待つ。
時計を見れば やがて4時半 富士の山もそろそろ紅色に
ところが 待てど暮らせど その気配は感じられない
やや赤みがかってはいるものの
まあいいか 一枚撮ってみるか
それが次の写真
015あたりは だんだん暗くなる しかもいる場所が 徳願寺の直ぐ山影だ
余計ひのくれるのが早く感ずるところ
けれど 富士を見る限り まだごく普通に日が当たっている如く
もう少し待つか
待って撮ったのが次の写真から
029
037一応は何とか紅富士の体をなすものの やはり 少々気に入らない
050仕方がないから 少し 修正して有る、それは 写真の明るさをやや減じ
それでやっと 上の三枚のような写真になった。
実際はこうだ053日は完全にくれた 時間も間もなく5時になろうとしている
今日は 諦めて帰るか 自転車を引っ張り土手の上に
その時富士山のショーは完全に幕を閉じ
いつもと変わらない姿に戻っていた。
055_2紅富士を期待した 4日夕暮れの一時でした。

さあ帰るかな ハッピーも待っていることだし。

夕食後 ハッピーを連れ ウォーキングに出掛けたのは言うまでもない。
いつもより長めの役4k程を。

今日は この辺で 又ね

撮影日・・・・・・・・12月4日夕暮れ時
場所・・・・・・・・・・安倍川右岸












 

« 雨の日のイタズラ・・写真加工 | トップページ | 杉尾山展望台へ・・・その1・・富士の頭が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな富士山が見られるなんて羨ましいです~
富士山の見える所に住みたい
これがうちの主人の夢です

こんにちは、紅富士は雲もなくあまりにもクリヤーな天気でもダメなのかも?
雲があって夕日が乱反射したほうが良いのかなと思いますが、難しいですね。
でも、薄紅色の富士もいいですよ。

花の伝道師さん

当日は風もなく 気温も暖かい日でした。だから そんなのが影響しているんじゃないでしょうか。いわゆる空気がよどんでいた そんなのが原因だと思いますがね。

lovelyいつも色々な富士山がみえていいなあ~
最後の1枚に団地の灯りが着いているのが、
もの凄くインパクトを感じた私。
今日は1日家を空けたからでしょうか?

どの富士山も何かを語りかけてくれる。
いつも、良いプレゼントをありがとう(^_-)-☆☆

こころぐ郁美さん

確かに いろいろな顔を持った富士山見ることが出来ます。おかげで楽しむことが出来ます、全然見えない時も有りますが。

のんびりさん

夢 大いに持ちましょう そして ぜひそれが実現できることを。

パパさんが見ている富士山はいつも大きいですね。
薄紅色もなかなかいいですねcute
テレビでは何度か拝見しているのですが、一度生で紅富士を拝んでみたいです。
自転車にも乗られるんですねhappy01

めぐさん

望遠レンズを付けて大きく撮っているだけだよ。でないと小さくなって迫力無くなるから。自転車?乗りますよ 自転車でどこでも行けますよ。

茜色に。。染まる。。夕暮れ富士。。。綺麗な
変化。。。。素敵な写真ですね。。。lovely
ちょっぴり。。。うっとり。。幸せ気分になれたよhappy02

jazzmaineさん

私の写真で 少しでも 幸せ気分になってもらえたら 光栄です。

おはようございます
富士山、素敵ですね。今、新年に向けて水彩画を制作しているのですが、そのために富士山のイメージというか、雰囲気を探しているところでした。こちらの記事がとても参考になりました。どうもありがとうございます。
それから、パパさんは一日の運動量がすごいですね。このあとハッピーちゃんと4kmもお散歩したんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53404928

この記事へのトラックバック一覧です: 紅富士を期待したんだが・・・・・:

« 雨の日のイタズラ・・写真加工 | トップページ | 杉尾山展望台へ・・・その1・・富士の頭が »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック