無料ブログはココログ

« 大温室にてベトナム椿と御対面 | トップページ | 寒牡丹と椿の花 »

2012年1月20日 (金)

富士に浮かぶ3層の笠雲

2012年01月20日

朝 まだ薄暗いうちに起き出し、空を見る
月は朧 おそらく 薄曇りだろう
よし 予定通り行ってくるか 行って見なきゃわからない。

19日朝の事 前日よりの予定通り東名高速富士川SAまで出かける
目的は富士山

17日朝に降った雪 冬富士を見たくて 出かける
いつもなら三保か、日本平 あるいは安倍川土手で良しとするが
いつも同じでは能がない
たまには異なる場所から見てみるか 単純に ただそれだけだ。

6時少し前に家を出る
静岡ICまでは朝なら10分程度
運転席からは おお見えた 日本平PAを過ぎ 清水ICが近くなった頃
良く目を凝らしていたら
まだ薄暗い中に 富士の姿が 視認できた
駄目なら清水で戻るつもりでいたが これならOKと そのまま走らせる

30分も掛からず富士川SAに到着
スマートICより一旦SAの外に出て、下り線に入りなおす
下り線用のPに車を置き 富士を見れば 山頂に笠雲が ご丁寧に少し
離れた場所にレンズ雲まで浮かんでいる
空は曇り気味だが絶好のロケーションだ
雪も先日のものが残っているし
早速カメラを取り出し まずは一枚

012まずはパノラマ使用にしてみた
笠雲をよく見てみたら 時間と共にその形が少しずつ変わる
面白いもんだ
011なおも見ていると 3層になっている
これは面白い じっくり眺めようと その場に腰を下ろす
気温の方はなぜか暖かく かなり凌ぎ易い
最もこの時期に暖かいのは雨の予兆だが。
019上の写真では3層になっているのがはっきりわかるね
もっと大きくしてみれば
0192その内 一番下の雲が山頂を覆い始めた
050なおも見ていると 着かず離れずの状態
031
富士の不思議の一端を覗かせてもらったひと時だった。
最後にもう1枚
東名高速富士川橋を入れた写真を
047取り敢えずは満足し 再び高速を使い帰宅する。
自宅に着いたのは8時半少し前の事、帰宅後朝食を取りハッピーの散歩に出かけ
午後、寒牡丹と椿を見に出かけたのだが
その時富士山は 笠雲が崩れたような形で山頂付近を覆っており
帰り道に富士山の方を見れば その姿は 半分以上 雲の中に
没していた。

笠雲とレンズ雲は悪天の兆し まさにその通り 夜は雨となった
しかも冷たい雨。気温もグット冷えてきた。

今日は ここまで また明日 じゃあね。

写真撮影日・・・・・・1月19日朝
場所・・・・・・・・・・・・東名高速富士川S・A下り線側より。













« 大温室にてベトナム椿と御対面 | トップページ | 寒牡丹と椿の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、せせらぎさんの所で傘雲を見てきました
いろんな雲があるんですね
それで天候が予測できるんですね~
どうしてレンズ雲って言うんですか??

punchおお、凄い❣こんなの初めて見ましたよ。

さすがですねえ~~こうも色々変わって見られるから

止められないんですね。scissorscamera

これは、本当に面白いです。雲の上にどっかり座りこみたいな。

どんな眺めが・・下界・・見えるんだろうかな?happy01

おはよーデス

すんご〜〜〜い!!
笠雲、、、聞いたことはありましたが、見るのは初めて!!
それも 3層 迫力ありますね!

富士山が「水墨画」のようにも見えて 神秘的&魅力的な1枚が撮れましたねscissors

こんにちは
私もたまに新幹線の車窓から見る程度ですが、それでも富士山頂にかかる雲は珍しいのが多いですよね。

のんびりさん、こころぐ郁美さん、うずちゃん、いっせいさん

思白いですね 富士山に掛かる雲は ほんとに色々あって それだけでも十分絵になりますよ、
処で レンズ雲の事だけど、 調べてみると 巻積雲、高積雲、層積雲に見られる雲の1種で。凸レンズの様な形をした雲の事をいいます。巻積雲の時はレンズ状巻積雲、高積雲の時はレンズ状高積雲、層積雲の時はレンズ状層積雲とも呼ばれているようです。

こぉ~んな、風景を観れるなんて、贅沢すぎるわよぅ~annoy
富士山とレンズ雲!

山歩きしていて、一度だけ飯豊連峰で観ました。。。
富士山の画像で2回目ですぅ~~~。

3回目は、何時かしら!(^^)!

早起きされて行かれたんですね。
まだ夢の中です。
こんな富士山はじめて見ましたhappy01
ありがとうございます。パパさんnotenote
もっと上手に感想を表現できたらよかったけど、変な例えですが、
富士山がたばこ吸ってるみたい。
今年は雪少ないように思ったのですが。。

わざわざ御出かけくださりありがとう、
富士山に代わってお礼を。
富士川SAは富士山の眺望がいいもんね〜
新東名はもっとすごいらしいよ!
もう夫殿は何回も走っているので自慢しています。
2月26日最後のウォーキングが募集されています。
代金に納得がいかないので申し込みません。
本当は富士〜沼津までなので歩きたい・・・
今日ちらりと見えた富士山、まだ雪に満足できない様子だよ。

tuba姐さん、めぐさん

今まで自宅近くからは傘雲被った富士山は何度も見ているんですが、目の前で実際みたのは初めてでしたよ。だから今回は偶然で、私も唖然としました。めぐさんの表現ではないけれど、富士山が煙草をふかしているような所は。

せせらぎさん

富士川SA 特に下り線側が良いよね、手前に高速の富士川橋が見えて ちょうどいいロケーションだね。新東名 昨年の秋 ウォーキングに行ってその眺望の良さに見とれてしまったよ。歩く道路も有ればいいのにと思ったくらいだよ。開通したら早速行ってみるつもり。

 朝寝坊のパパさんが、頑張って早起きして、撮った富士山・・・
すごい富士ですね。稜線と雪化粧のコントラストが、幽玄的というか・・不思議な気持ちになりますね。

こんばんは。
ベトナム椿も珍しいですが、この雲も珍しいですね。貴重な写真を見せてもらって、なんだか得をしたような気分です。さすが、ハッピーのパパさん!パチパチパチshine

おもしろい現象ですね
傘雲って、言うんですか?
名古屋 雨だし、傘さしてるみたい!!?

かんちゃん

そう幽玄の美そのものです 朝早く行った甲斐が有りましたよ。

グッピーちゃん

3層のやつは私も初めてじゃないかな 見たのは 単層のもなら今までいくらでも見ているけど。

まぶちょんさん

そう傘というか笠というか そのものです 夕方には雨になったから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53774695

この記事へのトラックバック一覧です: 富士に浮かぶ3層の笠雲:

« 大温室にてベトナム椿と御対面 | トップページ | 寒牡丹と椿の花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック