無料ブログはココログ

« 冬の花 ローバイ | トップページ | ただいま お昼寝中 ZOo-ZOo- »

2012年1月 7日 (土)

日本平から見た正月3日朝の富士山

2012年01月07日

毎年 正月になると 朝の富士山を見に行くのが 半分 恒例の様になっている

場所は三保真崎海岸か、日本平へ 2日の朝か、3日の朝
日の出とセットで見に行っている。

2日はあまり天気も良くなく、上空は一面☁

そこで3日に行って来た 場所は日本平

ここからの景色は富士山をはじめ 手前に三保半島 駿河湾を望み そして向こうには
愛鷹連峰、箱根 それに続く伊豆の山々が一望だ
北の方角を見れば白く輝く南アルプスが。

但し 天気が良ければの話だが。

外へ出て空を見れば星が瞬いている 天気はいい 時間は6時15分
今行けば日の出に間に合う
この時期の日の出 7時近い。
車を日本平に向かって走らせる
だが 何か空の具合が変だ 駿河湾の方に黒雲が浮かんでいる
まあ何とかなるさ と 思いつつ パークウェイ経由にて25分ほどで山頂P

富士山は 案の定 黒雲の中
だが 日の出にはいましばらくある それまで待つことに

駿河湾上空の雲はなかなか消えない まるで居座っているかのようだ
それが伊豆の山の上にも被さって
日の出をも邪魔している。
それでも待っていた。やがて東の空に赤く輝いた ほんのわずかな時間だが
すると今まで停滞していた雲が動きだし
富士の山頂が姿を現した、006じっと見ていると 時間と共に雲は流れ 富士の姿がどんどん大きく見えてくる
待った甲斐が有ったと
カメラのシャッターを押す。
010雲上に浮かぶ富士 何か神々しささえ感じられる。
富士が姿を現し始める数分前 目の下の清水の町はまだ夜が明けたばかりの
感じだったが
002今は 明るく目が覚めていた(上の写真はまだ明けやらぬ三保半島)
017なおも見ていると どんどん雲は流れ0372写真の様になっていった
時間はやがて7時半になろうとしている。
雲がなければ朝日に赤く染まった富士の姿を見ることが出来るのに
仕方がないね
それは 又 次の機会にと思い もう少し眺めていた
0482やがて宝永山の肩が現れ、静岡側から見た富士のなだらかな姿が
見えてきた
これだけ見られれば 今日は良いとしよう 去りがたい気持ちで
日本平を後にする。
最後にもう一枚
0492これは 車に 乗りこむ寸前に 撮ったもの
自宅へは8時10分ごろだった 帰り着いたのは。

ハッピーは自宅で留守番させていた。

今日はこんなところで お粗末さまでした じゃあ 又ね。
 






« 冬の花 ローバイ | トップページ | ただいま お昼寝中 ZOo-ZOo- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雲上の富士っていうのも素敵ですね~
本当にいろんな姿があるんですね

lovelyいいな、いいな。

毎回こうやって、色々な富士山が見られるんだ。
車でもそんなにかからない所なんですね。

やっぱり富士山も顔を出しておかないとまずい❣と思ったんでしょうね。

お正月に、富士山シリーズをTVでやってました。凄い種類があるとびっくりです。
こんな富士山もパパさんは撮影してるんだろうなって思った事でしたよ。
ダイヤや真珠や逆さや・・数えきれない程の素晴らしい富士山の感動❣(^_-)-☆

富士山は いいですね。。お正月は特に拝みたくなりますconfident
素敵なお写真がいっぱい♪
近くていいなぁ。。我が家地方からはfuji見えないので、これからも楽しみにしています!

新年おめでとうございます。
二礼二拍手一礼、神々しく拝見させていただきます。
ハッピ-ちゃんによろしくお伝えください。

こんにちわ(*^_^*)毎日、富士山を眺められる環境におられるパパ様・・・羨ましいかぎりです。

時間と共に雲の様子が変化して、富士山の華麗な姿が登場する瞬間をリアルタイムでみてみたいですhappy01

雲の上の富士山って、なんか、すごい!自分が その高さにいるみたい。
飛行機の中からとか。
正月に 富士山を 眺められる環境が うらやましいです

こんにちは~

キレイですね!
待っていた甲斐がありましたね。
雲から頭をのぞかせた富士山も神秘的ですね~

こんばんは。
なかなか雲上に浮かぶ富士山にはお目にかかれませんので、
いい光景を見せて頂きました。有難うございますhappy01

ハッピーのパパさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
さすが、日本一の山・・富士山ですね。
今年は春から縁起がいい・・ですね

のんびりさん、こころぐ郁美さん、りこママさん、アットマンさん、てんこさん、まぶちょんさん、みぽりんさん、山の風さん、かんちゃん さん

少し待っていた甲斐がありましたよ、明るくなるとともに、少しずつ雲が動いて 富士が顔を出したとき感動しました。
始めから見えているのとは 又 違った感動でした

気象条件等により毎日は無理ですが、朝 少しでも見えると その日1日勇気を貰ったような気になります。そして、いつも神々しい富士に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53661981

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平から見た正月3日朝の富士山:

« 冬の花 ローバイ | トップページ | ただいま お昼寝中 ZOo-ZOo- »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック