無料ブログはココログ

« ローバイと菜の花とバラの花 | トップページ | 大温室にてベトナム椿と御対面 »

2012年1月18日 (水)

駿河の山の雪化粧

2012年01月18日

今日はフラワーパークの続きを載せるつもりでいたが
急遽予定を変えて

1月17日昼前の事

昨夜来の雨も上がり ちょいと窓の外を見たら
川向こうの徳願寺の山が白く雪化粧 慌ててカメラを持ち出し
駿河大橋へ・・・何も邪魔者がなく見通しがきくためだが。

16日夜から雨 久しぶりの雨 それが17日朝まで
降り続いていた
予報では 場所により雪と言っていたがその通りになった。

昨年は2月12日に雪が降っている 今年はそれよりかなり早い
一年を通しても まず降らない雪 橋の上から見ていて
つい興奮する。
ここ静岡では めったに降らない雪に

001つい有頂天になりシャッターを押しまくる
上の写真は徳願寺山のパノラマだ 昼過ぎには溶けてなくなってしまったが
006上の写真は 焼津市との境にある花沢山 鞍部は大和武尊も通ったと言われる
日本坂峠
007上の写真 戦国時代に狩野氏の居城のあった安倍城址
すぐ下には今川氏の菩提寺 増善寺がある
勿論安倍奥の山も白くなっていた
009上の写真は竜爪から続く安倍東山稜の山々だ
023一番手前の竜爪山 良い風景だね。もう少し大きくしてみた
025こんな風景 滅多に見ない
昨年は2月に一度見ただけ
勿論 今までも見た事はあるが その時期は 2月か3月
1月は・・・・・・・・。
030上の写真は 安倍奥大谷崩れの風景だ
望遠ズームを300一杯に上げて撮影したもの。

なお 昼過ぎには 安倍川中流域まで 車で雪見に行って来た。
もちろんハッピーを連れ

真富士の里Pへ車を置き 後はその辺を歩く
安倍奥は雲に覆われ見えなかったが 安倍川対岸の見月山の風景を
019こんな風景は珍しい
036ハッピーも物珍しそうに
最後にもう1枚
022ちなみに真富士の里あたりでは3cmほど積もったようである
それが10時ごろには溶け始めたそうだ。
沿道には少しだけ 雪が 残っていた。

静岡では滅多見られない風景に興奮した一日でした。

翌18日朝(今朝の事)散歩時 駿河大橋の上から見た安倍奥の山々、白く輝いていた。

この項 これでお終い 又ね
明日は又 フラワーパークの温室部分を、じゃあね。

撮影日・・・・・・・・1月17日
場所・・・・・・・・・・静岡市内
































« ローバイと菜の花とバラの花 | トップページ | 大温室にてベトナム椿と御対面 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさん、初雪に相当興奮ですね~
ハッピーちゃんも、こんな風景は珍しいって眺めてますね

confidentいつでしたか、最近こちらでもこんな事が急にあったことでした。

雪って降りだしたら、面白い位いの勢いで降るんですよね。snow
町でも買い物を済ませて、帰ろうとすると降り始め、帰りつくと
こんな感じでした。15~30分の間の出来事でした。

*写真撮るチャンスでしたが、逃しました。coldsweats01

私の地域から、30~40分車を走らすと、また違った風景だったでしょうね。
四万十川の雪景色も、欲しいですが移動が怖いでーーす。滑りそうです。

のんびりさん

滅多ない事ですから 興奮しまくりでした。昼過ぎたらほとんど溶けちゃいましたがね。

こころぐ郁美さん

私もまどから外を見なければ心動かされることはありませんでしたよ、けど 窓から見える山の方を見たら もう カメラもって飛び出しました。絶好のチャンスだって。

あまり雪の降らない地方に住んでいると、朝起きた時に目の前が真っ白に変貌していたらワクワクしますよねnote  ウッ!!私のことですがcoldsweats01ただ・・・車の運転だけは怖いですがねぇsign04

壮大な山の景色はパノラマにすると迫力がありますね。

8枚目の雪景色幻想的ですね。

パパさんのところは雪が降ったんですね~
うらやましいですhappy01からっからっで加湿機 フル稼働してます。
雪山は水墨画みたいで美しいな。どれもいいですねshineshine
ハッピーちゃんは雪はお好きですか??

てんこさん

実際そうですね 普段雪なんて縁は無い為、たまに降るとワクワクします。昼前には溶けだしてしまいましたが、興奮しましたね。8枚目の写真 川を挟んだ対岸の山の中腹ちょうど谷あいになっている所を望遠で撮影しました、私も良いなと思った1枚です。

めぐさん

降ったのは周囲の山です、市街地は冷たい雨になっていましたよ。ハッピー 小さい頃雪の朝霧高原へ連れて行った事が有りましたが その時は喜びましたね。今はどうなのかなー。

今回は大井川方面の積雪が報道されていましたね
竜爪山~~積もったんだね
懐かしい山です
ハッピーちゃん 防寒具着て可愛いね
珍しい雪に 県民は震えるよね~~オッホホ~~happy01

ハッピーのパパさんの興奮が伝わって来るぅ~~~snow
shineの雪って、ホント綺麗☆
ズゥーっと観ていても飽きないくらいですyo~
静岡は、融けるのが早い!
まだまだ、次のsnowも期待できそうですね♪

こんばんは!
なるほど、これは見たかったなぁ~。
いや、見るだけではなくて、登ってみたかったですよ。

こんばんは
こちらの写真を見て、パパさんの興奮した気持ちが伝わってきたような気がします。
うっすらと雪化粧した山は風情がありますね。

雪だったんだ??
こちらは 晴天で、あたたかく、事務所のヒーター消してました
めずらしいよね~  

たんぽぽさん、tuba姐さん、FUJIKAZE さん、きいろひわさん、まぶちょんさん

興奮しましたね。実際登りたくなりましたよ。その代り午後から出掛けて行きましたが。けれど溶けだすのも早く 市街地に近い所は夕方にはすべて溶けてなくなりました。儚い雪化粧でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53758763

この記事へのトラックバック一覧です: 駿河の山の雪化粧:

« ローバイと菜の花とバラの花 | トップページ | 大温室にてベトナム椿と御対面 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック