無料ブログはココログ

« 縁起置物 吉兆の辰 | トップページ | 日本平から見た正月3日朝の富士山 »

2012年1月 6日 (金)

冬の花 ローバイ

2012年01月06日

話は前後する 2日になったり3日になったり

1月2日のこと 空き時間を利用し
服織洞慶院までローバイを見にいく

時期が時期だけに 少し早いと思ったが 一応 出かけてみた。

案の定 やはり少し 早かったようで やっと花が開き始めた程度

この梅園 ローバイが何本か植えられていて
昨年も見に行き 楽しんできた憶えがあるが・・・・・

それでも 写真だけは数枚撮れた為 良いものを選んで
ここへ載せてみる。
0032花が小さい為 望遠レンズを使用し 何とか撮影
0082上のローバイには確か 名札が ソシンローバイとか言ったが。
0292何分 山あいの場所 気温の関係だろう
蕾はたくさんあった  もう少し経てば 何とかなるとは思うが

周囲には何とも言えない いい香りが漂っていた、 もっと花開けば
あたり一面 その香りで満たされると思う。

ちなみに昨年撮ったローバイの写真を
0375もう1枚
0376見ごろを迎えるころ 再度 訪れてみるつもりでいる。


撮影日・・・・・・・・・上3枚 1月2日
           下2枚は昨年1月
場所・・・・・・・・・・・服織洞慶院梅園


ローバイの花言葉; 先導、 先見、 慈愛、 優しい心



« 縁起置物 吉兆の辰 | トップページ | 日本平から見た正月3日朝の富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しい感じのお花ですね✿
昨年、群馬でロウバイを知りました。
梅だと思ったら違った。 ロウバイ科でした。

春の香りがただよっているンでしょうねぇ~

早いですねぇ〜。。ロウバイ。。もう咲いてるのね。。綺麗です。

うちの庭の蝋梅もまだ咲いていません
もう少しってところですね~

lovely花ってやはり良いですね。

今年は、この田舎の山のも登ってみますか。run
ずっと頂上まで行くと、海が見えるんですよ。
太平洋です。懐かしい感じ。(*゚▽゚)ノ

一人では寂しいので、夫とでも行ってくれれば・・と思います。
山の中の様子も知りたいです。家の山の境も知っておかないとね。
ただ、蛇さんが出て来るまでに・・とも思いまーす( ´艸`)プププ

こんにちは。
ロウバイの季節になりましたか。もう少しで福寿草・・・スミレと、花を追いかけるのももうすぐですね。

ローバイは知りませんでした
梅みたいなんですね
(≧▽≦)
2月にはうちの近辺でも「梅」が開花します
水戸の偕楽園には、ヨーキーを連れて何度か行きました
ちっちゃいくせに人間みたいに
クンクンって「梅」の香りを楽しむんです
ワンちゃんにも「春」の香りがわかるんですね
(๑→ܫ←๑)

ローバイですか?白くて可憐な花ですね。恥ずかしながらローバイの花の知識がなかったのです。お勉強になりました。

ロウバイの季節になりましたか。
満開のロウバイいいですねheart04
香りがいいんですよね。見頃が楽しみですねhappy01

tuba姐さん

満開にはなっていなかったけど 香りがムンムンしていましたよ。

jazzmaineさん、のんびりさん

咲き具合はほんの僅かでした が 蕾はたくさんあったから 時間の問題だと思いますよ。

こころぐ郁美さん

良いですねー これからいろいろな花が 待っていてくれますよ。又 忙しくなりそうです。

山の風 さん

あちらこちらへ花を追って 又 楽しみです。

raraさん

ローバイって梅の名がついているけど梅ではなく ローバイ科ローバイ族の落葉低木です。色も淡い黄色で いい香りがしますよ。

てんこさん

ローバイの花の色 白ではなく淡い黄色です 花びらを見るとローをなった様な感じがしますよ。香りが又素晴らしいですね。

けっして華やかに目立つようには みえないけど、結構 存在感のある花ですね~♪
やわらかいイメージが ステキです。
ちょうど、ハッピーパパさんみたい???ヽ(´▽`)/

こんばんは。

バイ(梅)が付くので梅なのかなって思っていたんですが、違うんですねぇ。

うちの近所ではあまり見かけないので頑張って捜してみます。

お早うございます。
今年は、引っ越ししたので、いつも駐車場の大家さんが年末に下さっていた蠟梅がなく、ちょっぴりさびしい感じでした。
そろそろ、満開の頃でしょうね。香りが懐かしいです。

まぶちょんさん

そうですね 中々存在感が有りますね 一つ一つの花は地味だけど、満開になるとかなり存在感が大きくなりますよ。

おかっぱさん

私も昔は梅の仲間だと思っていました。けど違いました ローバイ科ローバイ族の仲間と知るのにはそんなに時間はかかりませんでしたが。

グッピーちゃん

そう 私が行った場所では 今月の中旬ごろかな その頃になるとあたり一面いい香りで充満します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53645316

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の花 ローバイ:

« 縁起置物 吉兆の辰 | トップページ | 日本平から見た正月3日朝の富士山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック