無料ブログはココログ

« 寒ーい 一日 | トップページ | 箱根金時山へ・・その1・・電車の窓から見る富士山 »

2012年2月 3日 (金)

寒桜と梅の花咲く峠道

2012年02月03日

2月2日 前日の暴風の様に吹き荒れた風も夜のうちに収まり
朝から静かな日になった

 

だが空気だけは冷たい、それもそうだ 県西部は雪が降ったんだから
そんな日の午後の事

例によってハッピーを車に乗せ出かけてきた。

行った先はサッタ峠 冬の定番コース
道は南に面し、目の前は駿河湾、背後には山が有る為 冷たい西風も
遮られる
日が当たっていればポカポカと上着もいらない位の所だ。
自宅からは車で30分ほどの所にあるPへ
早速歩き出す
ハッピー 勿論 完全ノーリード

峠道には寒桜がたくさん植えられていて そろそろ咲きだすころ
今回はそれが目当てでもあったが

ハッピーも勝手知ったる我が家とばかりどんどん先に行く
と云ってもすぐ峠に着くが
行けばすぐに歓迎してくれたのが これ 水仙
001純然たる日本水仙だ 見事に咲き誇り 歩く人たちを迎え入れている
まるで 峠の門番宜しく
もっとも この先 いたるところに水仙がずらりだが。

この上に桜はある。
僅かに登れば 咲いてたねー と云ってもまだほんの咲き始めだったが
暖かな日差しに照らされ 雲は出ているものの ポカポカ陽気の中で
手すり越しにしばらく眺める
004そうだ海をバックに撮ってみるか どこか それらしき枝は 探してみた
あったよこんなのが
006満開になれば素晴らしいだろうね。
ハッピー その時 じっと待っている
海を見たり、下を走る国道を見たりして。
勿論桜も。
007ハッピーも気持ちいいんだろうね そして いつも来る場所だから
車の来ないことも、大きな音もしないことが分かっているから。
この峠道 富士山の眺望でも知られているが この日この写真を撮った時は雲に
覆われ見えなかった。
さあ もう少し先に行こう そうすれば富士山の雲も取れてくるだろう

道端に梅が植えられており ボツボツ 咲き始めていた
こりゃあいいや 桜と梅 両方楽しめる
011この間も ハッピー じっと待っている 動けば動く
止まれば止まる、何も命令しなくても
013日陰に入れば やはり冷たい だが花を見ていると このサッタ峠には春の足音が
聞こえてきているような、そんな気配だ
074
桜と梅のコラボを楽しみながら 東屋を通り過ぎ やがて展望台
ハッピーもそこに上がり じっと国道を行き交う車の列を見ていたっけ
026そういえばFUJIKAZEさんが夜の富士山を撮った場所はここの筈だ。
私が行ったときは 誰も いなかったが。

もっともこの日の午後の時間帯 富士山は雲に覆われ見えるすべもないが
朝の内は 静岡からでも見えていたけれど。

少し この暖かい峠道の展望台で風景を楽しみ 先に行く事とする。

今日の所はここまで この続きは 又 次回という事で じゃあね。















« 寒ーい 一日 | トップページ | 箱根金時山へ・・その1・・電車の窓から見る富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelytulip癒されました。cherryblossom

何度も見ました。一枚一枚見ました。クリックして・・・
冒頭から、大好きな水仙。(*^-^)
さくら、うめ・・・いいなあ~cherryblossomcherryblossom

今朝は寒かったから、昼過ぎには温かくなりました。
ひょっとしたら、この近くの山にも登ればこんな様子も見られそうな気がしました。
*でもねえ~田舎の山は、一人歩きが怖い感じになって来てねえ~
  ちょっと悲しいな。夫に頼んでみるかな?confident

寒桜とは言え、梅も桜も咲いて、正にここは春ですねhappy01

水仙、梅、桜と揃って見られるなんて、いい所ですね~
豪雪の所があると思えば、春近しの所も・・・
日本は広いですね

良い所にお住まいですね~ 羨ましいです、happy01
早くも春の訪れを感じられるような素晴らしい画像を見させて貰って感動しました。
ハッピーちゃんも幸せですね~何処に行くにも一緒で・・
我が家のサム君は車が大嫌いでwobbly何処も出かけられません
我が家の近くを散歩するだけですdogsweat01

薩埵峠!
眺めが良くていい所ですね〜 富士山もいいですが駿河湾が好き。
伊豆半島がよく見える日はため息が出る私です。

こころぐ郁美さん、山の風さん、のんびりさん、静御前さん、せせらぎさん

全く 峠は春そのものでした、背中から差し込む陽射しはポカポカと 巷の寒さはどこ吹く風と云うように、海もキラキラ輝いて 全く別世界のようでした。おまけに自宅からそう遠くはないし 散歩には ちょうどいい所です。

こんばんは!
はい!当にこの場所ですよ~。
こんなに富士山と駿河湾が美しい場所は、日本中探してもないですよ。
静岡で生まれ育った方には、富士山や駿河湾がすぐ傍にあることは当たり前なんでしょうが、九州生まれ育ちの私には、未だに富士山も駿河湾も新鮮です。
静岡、清水って日本一ですね。

こんにちは。
季節のお花の写真、ありがとうございます。
今朝、母と、そろそろ梅が咲く頃だね~って話をした所でした。
桜と梅の両方が楽しめて、良かったですheart04
ハッピーちゃん、今日もパパさんとどこか、行くのでしょうか?

FUJIKAZEさん

全く同感です、私は生まれも育ちも静岡市ですが、日本一だと思っています。

グッピーちゃん

実を言うと梅は期待していませんでした。桜があるのは知っていて そろそろ咲くころだと思って行ったわけですが。一挙両得でした。今少し経てば満開の梅と桜を楽しめますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/53890793

この記事へのトラックバック一覧です: 寒桜と梅の花咲く峠道:

« 寒ーい 一日 | トップページ | 箱根金時山へ・・その1・・電車の窓から見る富士山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック