無料ブログはココログ

« 駿府公園に咲く伊東小室桜 | トップページ | どっちが綺麗かな・・・ハッピーと梅 »

2012年2月25日 (土)

ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れ

2012年02月25日

24日比較的暖かな日になった
午後 愛犬ハッピーを車に乗せ 安倍奥大谷崩れまで車を走らせる
目的と問われれば ハッピーに雪を見せたい それだけだ

先日降った雪 まだあるのだろうか ノーマルタイヤで行けるのだろうか
それだけだ

昼食後 すぐに出かける
途中 真富士の里で小休止

牛妻、平野、中平、渡(ど)、入島、湯の森、六郎木を過ぎ 赤水の滝を眺めつつ
梅が島への道を見送り治山林道を左へ入る。

狭い車1台分の道 舗装はされているが 所々大きな穴ぼこ
慎重に避けながら
1時45分ごろ大谷崩れ駐車スペースに。

標高は扇の要で凡そ1000m

そう ここは1昨年の秋に来ている、
その時は途中で登山靴の底が破壊してしまいやむなく下山した苦い記憶が

今回は山登りでなく ただ単に 遊びに
従って靴はトレッキングタイプの短靴だ

兎に角ハッピーをおろし リードを外す
山は 上部にガス(霧)がかかり 今にも泣きだしそうな天気
しばらくは大丈夫だろうと
崩壊地の中の道を 扇の要(砂防堰堤の大本)目指し 慎重に歩く

足元に角張った石がゴロゴロしている中、 

001写真の様な塩梅だ
晴れていれば素晴らしい光景が拝めるのだが
足元には 雪もちらほら 先日の雪 そのほとんどが溶けてしまっている
上から降りてきた人がいた、聞くところによれば稜線には雪もあるようだが
凍ってはいないとの事
夜はどうなるかだが。
ハッピー 始めのうちは周囲に警戒もしていたが その内慣れてきて 物珍しいのか003一人でどんどん先に行く
007これだけ石がある リードも邪魔だろう 完全にノーリードに。

そこかしこに残る雪 ここにも あそこにも008ハッピー それを見ると
始めたねー
018気持ちがいいのかね
ここでもやり あちらでもやり おかげで体は水だらけ
それでもドレスは濡れた様子はなかったが
何処かで石の転がる音
そう ここは 大崩壊地 いまだに崩れている場所だ
ガラガラ コロコロ 時折聞こえてくる
その都度ハッピーも不思議そうに、挙句の果て その音の方へ行こうとする
私はそれが何の音か分っている
ハッピーは知らない 名を呼び こちらへ来させる
またまた雪で遊び始めるハッピー
028よほどいいんだねー 思わず笑みがこぼれる
もう少し上に行くか 扇の要を通り越し樹林の切れる所までと思ったが
だんだん雪の量が多くなる
止めた 今日はここでやめて置く 要の少し上でやめた 無理は禁物だ。
030ハッピー もっと遊んで居たかったようだが・・・・
032さあ 暗くなる前に帰るか
上からガスが降りてきている
巻き込まれたらどうしようもない
今日は、かさもカッパも持っていない
帰ろう
ハッピーを促し 車に戻る
036
Pへ戻り 山を下りれば あらまー 嘘みたい
下界は晴れている
山はルームミラー越しに見たら一面ガスで覆われ 見えなくなっていた
ちなみに一昨年の秋に撮った写真を
一番上の霧に覆われた所と同じ場所である。
Img_0005正面の鞍部めがけて一直線に登って行く 標高差850m
新窪乗越と云う
今まで何度登った事か
又 今度 機会を見て行くか
最後に大谷崩れの概要を
043今日は ここまで 又ね

写真撮影日・・・・・2月24日
場所・・・・・・・・・・・安倍奥大谷崩れ





















« 駿府公園に咲く伊東小室桜 | トップページ | どっちが綺麗かな・・・ハッピーと梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!ハッピーはベストを着ていても雪が好きなのですね嬉しそうですね。dog

雪を掘って遊ぶのは面白いみたいですね~
初めての雪でも怖がらずに楽しめて良かったですね

lovely今日は、2回見に来ました。

ハッピーの様子が可愛過ぎて、苦笑happy01
パパさんの目的は果たせたんですね。scissors
ハッピーは解っているのかな?きっとそうですよね。
優しいパパさんの気遣いには、感服でーーす。heart04
「大谷崩」とは、なぜかな?って思いました。
最後に1枚をクリック・・・なるほどなあ~って思いました。
こんな所も、山登りしてもいいんですね。知らない人は怖いかも?

雪大好きなんだねえ!!楽しそう!!ハッピーは パパさんと雪で遊んで、ご機嫌ね!!でも、犬って、冷たくないのかなぁ・・・、あんよ・・。

smileハッピーちゃんも雪でするんですね~♪
すりすり(笑)可愛い~~気持ちよさそう!
足冷たくないのかなぁと思うんですけど
ワンちゃんはやっぱり雪好きですよねhappy01

花の伝道師さん、のんびりさん、まぶちょんさん、りこママさん

犬って雪遊び 好きなんですよね、小さい頃 雪の朝霧高原へ連れて行ったら大はしゃぎでしたから。そのことが頭にあってそれで今回行ってみました。それにしても冷たくないのかなとは思いましたが。

こころぐ郁美さん

はい十分登れます ただルートが有ってそこを外さない限り 雪の季節の方が登り易いかも、もちろん初心者は経験者と同行が基本ですが。

こんにちわnote
ハッピーちゃん雪の感触を満喫しておられますねsnow
ストーブの前で居眠りしているハッピーちゃんとは別犬みたいですわぁ~coldsweats01

お元気でいいですね~happy01
ハッピーちゃんも幸せですね~o(*^▽^*)o 色んな所へ連れて行って貰って・・
ほんとにワンコは寒がりでは無いんですかね~・我が家のサム君はブルブル
震えていますが??(笑)

ハッピーちゃん 雪好きなんですね。すごくはしゃいでるhappy02
かわいいな~
もっと遊ぼうよと言わんばかり。

てんこさん、静御前さん、めぐさん

冷たい感触が良いんですかね、はしゃいでいましたよ、時間も時間だし帰ろうと云う時つまらなそうな顔つきをしていました。好きなんですね雪が。

ハッピーちゃん。。ユキンコになってるsnow
只今〜。。^^

jazzmaineさん

そう雪ん子ハッピーだよ(笑)・・・お帰りなさい。

こんばんは!
犬がいる生活っていいですねぇ。
私も子供の頃飼ってましたが、転勤族の今はとても無理です。
はやくリタイアしたいところです。

こんばんは!雪の中のハッピーdog寒そうsnow
でも楽しそうhappy01
Tシャツ、なかなかいいですねnote

雪の中の、ハッピーちゃん嬉しそうだし、何だか凛としてますね。
びしょびしょになっても楽しそう!

まきさん、どうねさん

そう 楽しそうですね、ハッピーが来ているもの 一時どうなるかと思いましたが、ぬれずに済んで ほっとしましたよ。

FUJIKAZEさん

楽しいですよ、それなりに苦労も有りますが、でもそんなもの吹き飛んじゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54065544

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れ:

« 駿府公園に咲く伊東小室桜 | トップページ | どっちが綺麗かな・・・ハッピーと梅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック