無料ブログはココログ

« 日向ぼっこ | トップページ | 駿府公園に咲く伊東小室桜 »

2012年2月23日 (木)

ハッピーと行く高天神城跡・・・富士山見えたよ

2012年02月23日

兵どもが夢の跡

そうここは 戦国の昔 各地に武将が群雄割拠していたころ
一大攻防戦が有った所である。

あの有名な高天神城の攻防 武田氏と徳川氏の戦の舞台となった所である
最初は武田氏の勝利に終わったものの、のちには徳川氏が勝利した場所
高天神城

そこへ21日午後から ハッピーを連れ行って来た
本来の目的はもっと別にあったのだが そちらが空振りに終わった為
手ぶらで帰るのも惜しいと思い どうせ 帰り道
少し寄ってみるか と、

最も行くのも初めてではあったが

最初大手門跡がある南口から行ったのだが・・・・・・

一部通行止め箇所も有り(勿論城内にての話だが)
改めて北口から
こちらは搦め手門
大手門は城の表門、搦め手門はいわば裏門に当たり 城から逃げ出すものを
搦め取った処から そうついたそうである
まあ細かい話は ここでは割愛して
兎に角本丸跡へ
そして石牢跡へ すると見えた 富士山
はるか向こうに白く浮かぶ富士山が 感動したね こんなところで見えるとは

頭にかすかに傘を被り 屹然と聳えていた
ハッピーも見たか見なかったか とにかく富士山の方向を見て
座っていたっけ

そこで気が付いた レンズを交換するとき 撮影設定が違っていたことを
慌ててモニターを見たら ウーン 絶句

今まで撮った写真 すべてダメ 真っ白のやら真っ黒のやら
しょうがない すべて消去だ
同じ写真は撮れない その時の感性で撮っているから

設定を正常に戻し 改めて 撮影だ
全く持って・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピーと富士山に改めてレンズを向け

026ハッピー どこを見ているんだろうか
私は富士を
0573上の写真 そのままの状態では 見にくい為 少し修正して 富士を強調して有る
もう少し大きくしてみよう
051まだかな ズームをいっぱいに上げ
052牧の原台地の向こう、志太と駿河の山の向こうに屹然と聳える富士山
少し傘を被っていた
この写真を撮った翌日の晩は☂
この文を書いている23日は朝から☂
富士山はどうなっているのか 雪は?
そんなこと気にしてもしょうがない
それよりも 設定違いで写真が駄目になってしまったことが悔やまれる
せめて それに気づき 富士の姿を写真に収めることが出来ただけ良しとする。
ああ もう一つ この高天神城址からは南アルプスも見えていたっけ
設定違いに気づいた後だから それも何とか写真に収めたが
055黒法師岳を中心とした深南部の山々である レンズを通して少しの間
見入っていたっけ
昔の人もこの風景を見ていたのだろうか ふと そんな思いが頭をよぎった
004場所を変えてもう一枚
011これで そろそろ帰るか
今回は大失敗の巻き まあ たまにはそんなことも有るさ。

Pへ戻り ハッピーを車にのせ 帰りは掛川から東名に入り帰宅する。

今日はここまで じゃあ 又ね。

撮影日・・・・・・・・2月21日
場所・・・・・・・・・・高天神城址




















« 日向ぼっこ | トップページ | 駿府公園に咲く伊東小室桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
愛犬ハッピーちゃん、かわいいですね。
富士山もとても綺麗!
私の旦那が沼津の出身で、家から富士山が見えることにいつも感動します。

写真は残念でしたね
ハッピーちゃんは、ちゃんとポーズをとってくれるからいいですね
ドレスがお似合いだわぁ~!!

wobblyimpactsweat01そうかぁ~パパさんも失敗の巻があるんだね。

何だか、難しい歴史から始まったけど・・・と思っていましたが、

ほっとしました。それにしても富士山はどこから見ても魅力的。shinenotes

それにもまして、ハッピーが素敵なんですよね。改めてドレス?を見ると、

また素敵だこと。クリックして「可愛いねえ~」って語りかけましたが、heart04

ハッピーに届くといいなscissors全部クリックしてみましたよhappy01

こころぐ郁美さん

どうやらハッピーに聞こえたようで 私の後ろで かすかに笑っていましたよ。

のんびりさん

いつも写真撮るから慣れたもんですよ、座れと云えば座るし、立てと言えば立つしで 可愛いもんです。写真の方は本当に残念だったけど。

ukiさん

沼津ですか あそこからの富士も良いですね 愛鷹の向こうに屹然と聳えて。ハッピーはリードを離していても、いつも私の側から離れないから 安心していられます。そうなるとこれまた可愛いですよ。

こんにちわnote
感動したシーンが撮れてないとやはり絶句ですよねsweat01
富士山の魅力は、その日の天候によって変化するので、何度みても飽きる事がないです。

ハッピーちゃんのお洋服フリルがついてて可愛いですワンhappy01

こんにちは。
ハッピーちゃん奥様手作りのフリルのついたお洋服似合ってますよnote
2月23日は富士山の日だそうですね。
富士山とてもきれいに撮れてますね=^_^=

「ハッピーのパパ」さん、こんばんは。

うーん、私が「富士山の笠雲?」と見ていた頃、パパさんはほぼ反対の
方向から富士山を見ていらしたのですね。

まさに富士山は「日本のランドマーク」ですねぇ。

城跡に興味津々。あの武田と徳川でそんな戦があった場所なんですね。
写真残念でしたね。。
ハッピーちゃん かわいいお洋服着て、何見てるんでしょうねえ。
笠雲がかかった富士山もステキなのはもちろんだけど、南アルプスがこんなに
見えるなんてサイコーhappy01

本丸のあたりの写真が残念でしたね。たまには こんなこともあるかな。
ハッピーが どこでも一緒に歩いてくれて、いいね!
雄大な富士山、最近見てない・・・。たまには 静岡いこうかな

こんにちは!

ハッピーのピンクの洋服、下がフリルになってるんですね~
本当に、ピンクがよく似合ってて、かわいいheart04

撮れてると思ってた画像が撮れてないとショックですよね。
私は結構、ぼんやりしてて、カメラの中にメモリーカードが入ってなかったり
バッテリー充電したと思ってたら、なかったり。。。

でも途中で気が付いて、良かった、良かった。
富士山、綺麗ですね~

おかっぱさん

見る時間は違っていたかも知れませんが 偶然ですね 東と西で。まさに日本のランドマークです。

てんこさん、momoさん、めぐさん、まぶちょんさん、みぽりんさん

似合うでしょ ハッピーのフリルの付いたドレス姿、ちょっとしたミスで写真が駄目になってしまったのはしょうがないと諦めました、その後 富士山が無事撮れてそれで良しとしました。あきらめが肝心ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54047972

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーと行く高天神城跡・・・富士山見えたよ:

« 日向ぼっこ | トップページ | 駿府公園に咲く伊東小室桜 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック