無料ブログはココログ

« 夜の闇に浮かぶ菜の花と数輪の寒桜 | トップページ | 沼津アルプスへ・・・その1.・・多比から鷲頭山 »

2012年2月17日 (金)

青空の下 菜の花を撮りに

2012年02月17日

昨日買い物に出かけた時 車の運転席から見えた 畑の隅に菜の花が咲いているのを
煌めく陽光の中 黄色い花が風に揺らめいていたっけ

その菜の花 今日17日改めて写真を撮りに出かける
昨日UPした菜の花とは別の場所

昨日のはスチロール製プランター 今度のは畑の中に咲いているやつだ
暖かな日差しの中
太陽をいっぱいに浴び 思い切り咲いていた
車を適当な場所に止め
畑の畦道へ

003闇に浮かぶ菜の花も風情が有って楽しめたが 青空の下に咲いているのも
またいいね。
ここは単なる畑 見せる為に作っているわけではないから群生はしていない
それだけに気を付けていないと見逃してしまう。005足元を見れば 小さな水色をした春の花 平安の昔からその名がつけられている
花が可愛そうなくらいだ
その名も「オオイヌノフグリ」昨年も確かUPしたと思う
名前の由来と共に だが今回はそれは見送るとして
まずは その可愛らしい花を。
013まったく可愛らしい花だね。
もう一枚
012こんなのが咲いているとは 全く 春を思わせる
だが まだ2月 日差しは暖かくはなってきているが 風はまだ冷たい
その冷たい風にあおられ花びらがヒラヒラしていたっけ。
これを踏まないよう 気を付けながら 菜の花を
008周りを見れば あちらにポツンこちらにポツン 菜の花が咲いている。
015
まあ 今日はこんなところにして置くか これ以上撮っても同じことと、
再び車に乗り帰宅する。
ほんの僅かな空いた時間を使っての花巡りの旅でした。

帰り道 朝の内はくっきり見えていた富士山も 雲に覆われ見えなくなっていた。

今日は ここまで お粗末さまでした 又ね。

写真撮影日・・・・・2月17日
場所・・・・・・・・・・・静岡市内

菜の花の花言葉; 快活な愛、 競争、 小さな幸せ

オオイヌノフグリの花言葉; 信頼、 神聖、 清らか、 忠実
 










« 夜の闇に浮かぶ菜の花と数輪の寒桜 | トップページ | 沼津アルプスへ・・・その1.・・多比から鷲頭山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 少しずつ 春に向かっていますね
でもまだ寒いですね
何時もステキな写真 見せていただいて
ありがとうございます

本当にきれいな青空と 菜の花&水色の可愛いお花sun
パパさんの所はほんと春~~ですね>happy01

めっちゃー春だねぇ~
菜の花って、芳香剤に成れるくらい春の香りを漂わせますよねぇ~!
ミツバチの気持ちが伝わってくる香dash
春の映像って、ココロがおどりますぅ~notes

菜の花を見かけると春がきたな~って思います。
青空に黄色の菜の花が映えて超美しいshine
下から2枚めがツボです。
オオイヌノフグリもパパさんが撮られると立派なお花に変身。
足元にも目を光らせなきゃhappy01

ミユキさん、静御前さん、tuba姐さん、めぐさん

そうですね まだ寒い日は続きますが 少しずつ春に向かっています。花や蜂たちがそれを教えてくれています。 

可愛い花たちが咲き始めていますね
こちらは、まだまだですよ~

lovelycherryblossom春ですね。小さな。。。

気候がこれ程に違わないと思ってるんですが・・・
今年はどうも不安定な感じ。
こちらも、咲こうとしている花が、びっくりする位の
今日の寒さ。。。
早く 春よ~note来い~notes
綺麗ななの花に、げんきもらいましたよう~run

まだまだ寒いのに、確実に春がやってきてますねぇ~♪
菜の花が 愛らしく、暖かくなっていく様子を表してるね!
春には 満開の花畑かな♪

こんにちは。
夜桜ならぬ、夜菜の花も良かったけれど、青空の元の菜の花が元気いっぱいっぽくて良いですね。
元気をもらえそうです。ありがとうございます!

菜の花の黄色と、空の青や葉の緑とのコントラストが綺麗ですね。
黄色い花は、暖かいイメージを受けます。
まだ寒さの厳しい日々が続きますけど、少しずつ春に向かって進んでいるんですね。
ほっこりしました。

のんびりさん、こころぐ郁美さん、まぶちょんさん、グッピーちゃん、みつひろさん

青い空に黄色い菜の花 映えますね こちらでは陽射しが降り注ぐところでは菜の花も咲きだしています。田圃の畔に咲く小さな花たちも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/54007719

この記事へのトラックバック一覧です: 青空の下 菜の花を撮りに:

« 夜の闇に浮かぶ菜の花と数輪の寒桜 | トップページ | 沼津アルプスへ・・・その1.・・多比から鷲頭山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック